京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:320
総数:781498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

性教育

 京都府助産師会の助産師 中川淑子さんを講師にお招きして,「You are miracle! 大切なあなたへ」というテーマで,3年生に性教育をしていただいました。
 生命の始まり,胎内での成長,出生 生きることを選び取った自分,思春期の悩みなど「命」の大切さ,尊さを教えていただいたあと,大人となっていく自分たちが,今度は生命を誕生させる側になっていくこと,そしてその行為の重大さをうけとめることを教えていただきました。
 その他,LGBTについてや感染病予防についてなど,大人になっていく上で知ってておくことをたくさんお話しいただきました。
 最後に,「自分自身の生命の尊さ,生きる意味を全ての人は持っている。どんなに辛くても死なないこと,傷つけないことを覚えていてほしい。」ということで締めくくられました。
 中川助産師さんには,大人になっていく3年生に,「命の尊さ」について貴重なお話をいただきありがとうございました。
 3年生にとってはお家でもなかなか聞きにくいことを教えていただいたので,みんなも最後まで真剣に聞いていました。うわさなど間違ったことではなく,助産師さんから直々に正しいことを学べたと思います。これから「命」を大切にできる大人に成長してくれることを願っています。

 来週の予定

3月11日(月)3年生 校外学習 (三重県)
  12日(火)3年生 球技大会
  13日(水)3年生を送る会 
  15日(金)第71回卒業証書授与式 開式10:00〜
 
画像1

体育の授業の様子 サッカー

 体育の授業で,男女にわかれサッカーをしている様子です。
エネルギッシュに動いています。足でボールをパスしたり,シュートしたりするのは難しそうです。大きな声で指示を出したり,喜んだりしている様子を見ていると,パワーをもらえます。写真は,ほのぼのとしている様子です。
画像1

卒業証書授与式の練習 始まる!

 3月15日(金)午前10時から始まる「卒業証書授与式」に向けて,3年生の指揮練習が始まりました。
 後ろ姿を見ますと,「やる気」がみなぎっているのを感じます。

画像1

第2回PTA総会

 3月6日午後7時〜第2回PTA総会が行われました。
 2018年度の事業及び会計中間報告,2018年度委員会活動報告,規約改正について,2019年度新役員選出,新役員挨拶が議事の内容でした。
全ての議事が,とどこおりなく承認されましたことをここでご報告させていただきます。
 2018年度のPTA本部役員の皆様,PTA運営協議会の皆様,一年間たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 2019年度の新役員の皆様,これからよろしくお願いします。
 お忙しい中,PTA総会にご参加いただいた皆様,司会,議長,報告をしていただいた皆様,本当にありがとうございました。

画像1

小さな巨匠展

画像1画像2画像3
小さな巨匠展が堀川御池ギャラリーで開催されています。本校の育成学級からも絵画、書写の出品がなされています。3月1日、たくさんの人が堀川御池ギャラリーを訪れていました。3年1組のみなさんは、あと少しで卒業です。1年間いっしょに生活してきた1年生、2年生ともお別れになります。少し寂しいですが、この4月からは新しい場所で新しい希望をもってはばたいていってください。

来週の予定

3月6日(水)3年生公立高校中期選抜
  7日(木)部活動なし

※3年生は6日以降、学校での昼食はありません。

近衛地域生徒指導連絡協議会 第2回総会

 2月26日(火)18:00〜19:00第2回総会を行いました。
 内容は,「会長のご挨拶,平成30年度事業報告,平成31年度事業計画,学校と少年補導の代表の方の情報交換,近衛中学校学校長あいさつ」 です。
 皆様には,お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。また次年度もよろしくお願いいたします。
 予定は,平成31年6月中旬としております。
 今後とも,近衛中学校区の児童生徒の育成でご支援,ご協力をいただけますようよろしくお願いいたします。ありがとうございました。 



画像1

図書室に杣木の机・イスが搬入されました!

 とても軽くてきれいな机と椅子が図書室に搬入されました。
見た生徒たちが「きれい!」「ええな。」という感想を言ってくれました。
 今後もたくさん本を読んでくれたらうれしいです。
画像1

京都教師塾生さん 実地研修終了

画像1
 2月12日から10日間,近衛中学校で京都教師塾生の方が実地研修をされました。
大学の3回生の方で,2019年に教育実習をされます。その準備として,先行して教員の仕事等を見たり,体験したりしに来られました。
「近衛中学校の10日間で,生徒の皆さん,教職員の皆さんからたくさんのことを学ぶことができ,さらに教員になることを目指したいと思うようになりました。」という放送での最後のあいさつをされました。
 生徒も教職員もこの言葉を聞き,うれしく思いました。 

2月22日(金)「第2回 PTA家庭教育講座」

画像1
2月22日(金)「第2回 PTA家庭教育講座」を「ちょっとぐらい ええやないか!〜京都大学教授 法哲学者 那須先生を囲んで〜」と題し、座談会風に行いました。左京区の他の中学校の保護者も参加され、にぎやかな座談会になりました。那須耕介教授は現在、京都大学人間・環境学研究科で教鞭をとられ、この研究科はかつての京都大学教養部、その前は旧制第三高等学校が前身になります。この旧制第三高等学校に近衛中学校の生徒があこがれを持つように、という願いから近衛中学校の校章はデザインされています。そういう意味では、近衛中学があこがれとしていた学校の教授をお招きできたことは何かの縁かもしれません。那須先生のご専門は「法哲学」。法とは何か、法律は何のためにあるのか、ということをご専門になさっていますが、今日の座談会では、中学生の保護者に対して、ルールという言葉に置き換え、身近な例をだしながら、わかりやすくお話ししていただきました。参加されていた方々からは、「家庭での子どもとのルールづくり」についての質問が多くありました。那須先生は「例えば学校でのルールは棒のようなもの。一方が突くだけである。しかし、家庭のルールは縄のようなもの。引っ張り合いもあるし、たるみもある。そうやって、自我が芽生えはじめた思春期の子どもは成長していく。そういう意味では子どもとルールについて考えることは大切」というお答えが印象的でした。質問は「面倒くさい」てどういうこと、哲学とは、おすすめの本など、多岐にわたりましたが、質問をうまくつなげてくださり、参加者全員が満足するようなお話しでした。座談会後、「中学生がこの座談会に参加したら、どんな意見を言うかな。ぜひ、そういう機会を設けてみたい。」という感想もありました。様々な刺激を与えていただいた、那須先生に感謝いたします。

来週の予定
2月28日(木)評議専門委員会(3年最終) 部活動なし


2年生 総合的な学習の時間 「高校調べ」

 2年生が,秋に市内の数校の高校を訪問し,高校の先生に説明をしていただいたり,食堂がありその使用許可を得られた学校で昼食をとらせてもらったり,少し高校体験をしてきました。そのときに調べたこと,教えてもらったこと,感じたことなどを,グループごとにまとめました。写真は,その成果物です。
 保護者の皆様へ:学校に来られた際には,ご覧になってください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 3年生を送る会1,2限
3/15 第71回卒業証書授与式 10時開始
学年行事
3/11 3年校外学習
3/12 3年球技大会1,2限
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp