京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:146
総数:784832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

9月26日(水)体育大会の予行

画像1
9月26日(水)体育大会の予行が行われました。前日の雨のため、朝はグランドがぬかるんでいましたが、朝早くから教職員が水抜き、ライン引きなどをし、予行を時間通り始めることができました。予行は主に競技の内容の確認、用具の出しいれ、招集確認、決勝審判などが目的でしたが、生徒たち、特に3年生たちは本番さながら、全力でプレーしていました。明日が楽しみです。午後の準備の時間帯には雨が降り出し、残りの準備は明日の朝早くからになります。今のところの天気予報では定刻通り、実施の予定をしていますが、天候が雨天になり順延になるようなときは、ホームページに掲載。錦林、第四錦林、北白川の正門前に行事中止の掲示板。にて連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

9月24日(祝)近衛中学校吹奏楽部第17回定期演奏会

9月24日(祝)近衛中学校吹奏楽部第17回定期演奏会が京都子ども文化会館で行われました。これは近衛中学校吹奏楽部が独自で17年前から開いている演奏会です。17回にもなりますので、毎年、OGやOBも駆けつけお手伝いなどをしてくれています。また、保護者の方々もこの定期演奏会のために、準備段階からお世話をしてくださっています。この日の観客は吹奏楽部の関係の方ばかりではなく、休みの日ということもあってたくさんの同級生が来館していました。ステージ発表は3部制になっており、本格的な吹奏楽の演奏だけでなく、寸劇も盛り込んだ、観客を飽きさせない工夫がちりばめていました。3年生にとっては最後の演奏会になる定期演奏会、部員にも観客にも思い出に残る演奏会になったのではないでしょうか。
画像1画像2

体育大会予行のようす

 雨天のため2回順延した体育大会予行が本日行われました。
きびきびとした動き,大きな声で予行をしていました。本番が楽しみです。
 明日の体育大会は,お天気が心配されますが,中止のときのみ朝7時過ぎにこのホームページで連絡をいたします。

画像1
画像2

吹奏楽部 第17回定期演奏会のようす

 9月24日(月)午後2時より 京都こども文化会館にて,吹奏楽部の第17回定期演奏会が行われました。パフォーマンスステージ,シンフォニックステージ,ポップスステージの3部構成で,曲目は,宝島,梁塵秘抄〜熊野古道の幻想,天国の島などで,多くの曲が演奏されました。
 保護者の方々,在校生,卒業生の多くの方にご来場いただきました。ステージはたいへん盛り上がりました。
 写真はその様子です。
画像1
画像2

近衛三大祭りに向けて

画像1
現在、学校祭に向けて様々な取組が行われています。体育大会、音楽祭、文化祭と生徒も教職員も大忙しです。昼休みには3年生が自主的にむかで競争の練習を始めたりと、前向きな姿勢が見られます。1年生は初めての音楽祭のリハーサルに緊張気味です。(写真)来週、27日(木)は体育大会を皮切りに、いよいよ近衛三大祭りの幕が開きます。学級で、学年で、学校で盛り上がり、忘れられない思い出をつくってください。保護者の皆様、お忙しいとは存じ上げますが、ぜひ、ご来校いただき、生徒たちの姿を見てあげてください。

来週の予定
9月24日(祝)吹奏楽部定期演奏会 (子ども文化会館)13:45〜
  27日(木)体育大会 
      雨天順延の場合はホームページにてご連絡いたします。
  28日(金)体育大会予備日
  29日(土)家庭教育学級「ふろしき教室」

※10月3日(水)音楽祭 ロームシアターサウスホール
    5日(金)文化祭

京都市秋季新人大会始まる

現在、運動部の京都市秋季新人大会が始まっています。新チームになり約2ケ月、3年生からバトンを受け、キャプテンを中心に活動してきました。暑い夏でしたが、どの部も十分、他校と戦える力をつけてきています。16日(日)には女子、男子バスケットボール、の試合がありました。今はどの部も予選リーグの段階ですが、次のステップへ進めるようにぜひ、頑張ってください。
画像1画像2

秋季大会 男子バスケットボールの様子

 9月16日(日)洛水中学校にて,大淀中学校と試合している様子です。
残念ながら試合は負けましたが,健闘しました。
画像1画像2

体育大会に向けて盛り上がっています!

 9月27日(木)体育大会に向けて,クラス,学年で取り組みが始まりました。学年練習でも気合の入った掛け声と校歌斉唱が校庭に響き,ムードが盛り上がっています。お昼休みでは,3年生を筆頭に,ムカデ競争と大縄跳びの練習を行っています。
 何かとご多用と存じますが,当日お子様方の姿を是非ご覧になってください。保護者の皆様のご来場をお待ちしております。
画像1画像2

9月14日(金)教育実習,本日で終了

画像1
9月14日(金)3週間あった教育実習が本日で終了しました。今年の教育実習生は3名で、それぞれ1年2年3年に1名ずつ分かれて実習してもらいました。3週間の締めくくりとして、教育実習生は大学の先生にも来ていただき、研究授業を行います。適度な緊張感を保ちながらも、それぞれ内容の濃い授業を行っていました。生徒たちの名前を憶え、生徒たちも慣れ親しんできたころのお別れになりますが、この教育実習を機に、教師への憧れを持っていただけたらと願っています。

来週の予定
9月19日(水)音楽祭リハーサル
  20日(木)生徒会役員選挙告示
  21日(金)234限 体育大会予行

近衛三大祭の予定
 体育大会  9月27日(木) 雨天の場合9月28日(金)
 近衛音楽祭 10月3日(水) ロームシアターサウスホール 
 文化祭   10月5日(金)

校内 西北の松の木

 先日の台風21号による被害で,学校の敷地の西北にある松の木が大きなダメージを受けました。先端部分が折れ,幹にぶら下がっていたので,本日剪定していただきました。
 松の木もようやく身軽になったようです。これで安心して子どもたちと地域の人が,松の木のそばを通ることができます。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp