京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up161
昨日:320
総数:781647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

図書館の紹介

画像1画像2画像3
あと2週間で夏休みを迎えます。夏休みには、普段できないことができる、たっぷりとした時間があります。そこで、おすすめしたいのが「読書」です。本は自分の知らない世界を疑似体験でき、また、知らず知らずのうちに言葉の知識も豊富になります。近衛中学の図書館にも、たくさんの本があります。昨年度末、床のフローリングがきれいになり、快適な部屋になりました。そして図書館司書の先生が、新しい本の紹介を壁に貼っていただいたり、図書の本を選びやすいようにきれいに分類していただいています。ぜひ、夏休みまでに図書館に足を運び、夏休み用のとっておきの本を見つけておきましょう。また、8月2日(木)10:00〜11:30、本校玄関にて「選書会」を実施します。対象は生徒、保護者になっておりますので、こちらの方も、ぜひ、ご参加ください。

7月6日(金)は大雨、洪水警報が発令され、京都市立の学校は休校になりました。先日の地震もそうですが、自然災害はいつやってくるかわかりません。ご家庭でも家族の連絡の取り方、緊急避難の際の約束事を決めておいてください。

来週の予定
 7月 9日(月)56限 3年生ポスターセッション
   10日(火)PTA運営協議会
   11日(水)球技大会 1年56限 2年34限 3年12限
   13日(金)1年4限(薬物乱用防止・SNS)教室 三者懇談1
      ※昼食あり
      この日から終業式まで短縮授業(45分授業・4限まで)に
      なります。 

緊急 7月7日・8日の部活動の連絡

 7日(土)8日(日)の部活動は、生徒をはじめ関係者の安全確保を最優先にしますので、原則中止(延期)となります。
 
 

緊急 臨時休業のお知らせ

11時の段階で、大雨警報及び洪水警報が発令中です。
本日は、臨時休校となります。
なお、河川等での水難事故が起きていますので、生徒の皆さんは、河川に近づかないよう十分気をつけて下さい。


気象警報に伴う臨時休校の措置について

 本日配布しましたお知らせのとおり、気象情報をご覧になり、ご判断のほどよろしくお願いします。
 お子さま、ご家族皆様の安全を願っております。

<swa:ContentLink type="doc" item="84870">気象警報に伴う臨時休校の措置について</swa:ContentLink>

全市中学校PTA連絡協議会懇親会

画像1
6月28日(木)全市中学校PTA連絡協議会懇親会が行われました。これは例年、行われているもので、京都市立中学校のPTA会長を始め、PTA役員、各学校長が出席します。近衛中学からは、PTA会長以下、5名が参加いたしました。全体の中でそれぞれの行政区が一言コメントを発表する場面があり、左京区の中学校は、それぞれ左京区のおすすめポイントを発表していました。また、親まなび委員会からは趣向を凝らした発表もあり(写真)ずいぶん盛り上がりました。来年度、本校は左京支部の理事校になります。また、本校のみならず、左京支部のPTA活動にご理解とご協力をお願いいたします。


6月29日(金)育成合同球技大会

画像1画像2画像3
6月29日(金)育成合同球技大会が島津アリーナで開催されました。まず、開会式から始まったのですが、本校のAさんとBさんが司会を務め、会場いっぱいに響き渡る声で、進行役を務めてくれました。種目は午前はバレーボール、午後はドッジボールと他校の選手といっしょにチームをつくって試合に臨みました。バレーボールでは一人一人がしっかりとサーブを入れ、自分のチームの得点に貢献していました。とても蒸し暑い日でしたが、会場は熱く盛り上がっていました。秋にはまた、育成合同運動会が行われます。今回、友達になった他校の生徒と、また、熱く盛り上がることを期待しています。

6月26日27日28日,定期テスト

画像1
6月26日27日28日と定期テストが行われました。今年度から京都市立の学校は3学期制になり、今回のテストは1学期の期末テストに当たります。どの学年も真剣にテストに取り組む姿勢が見られていました。テスト前勉強も大切ですが、テストが終わったあとの振り返りも大切です。「何点とれた!」に一喜一憂せず、提出物等も含め、しっかりと学習に取り組んでください。

来週の予定
7月3日(火)4限道徳 人権学習 19:00〜PTA本部会議
7月5日(木)5限道徳 人権学習 放課後 評議専門委員会

なお、本校の1学期終業式は7月20日(金)です。この日は昼食はありません。
夏季休業は7月23(月)〜8月17日(金)までです。(学校閉鎖期間は8月13日〜8月17日までで、部活動の活動はありません。)


合同球技大会のお知らせ

育成学級等の合同球技大会が、行われます。
近衛中学校の生徒が力を発揮してきます。結果は、後日お知らせいたします。
*場所と時間は子どもの安全のためアップを控えます。

只今 光化学スモッグ注意報発令中

 本日14:10に京都市全域に光化学スモッグ注意報が発令されましたが、16:10先ほど解除されました。

以下の注意事項を伝えて,生徒は下校しました。
(*一部学習会に参加している生徒は16時半まで学校で学習中です。)
 1.屋外にはなるべくでないようにすること。
 2.下校時はなるべく日陰を通るようにすること。

 症状としましては、「目がチカチカする」「のどがいがらっぽい」です。
以上の症状が出たときは、目を水で洗ったり、うがいをするなどを勧めました。
それでも症状が改善されない場合は、できるだけ早く病院や診療所で受診してください。
 保護者の皆様へ
 お子様のご様子のご確認をお願いいたします。


画像1

来週の予定

先週月曜日、大阪北部を震源とする地震があり、京都市内の公立小中学校は休校になりました。朝の登校時ということもあり、本校でも生徒の安否確認を最優先にいたしました。幸い、生徒、あるいは生徒宅に大きな被害はなく安堵いたしました。先日、保護者宛てに「地震に対する非常措置についてのお知らせ」を配布させていただきました。地震はいつやってくるかわかりません。学校の地震に対する非常措置をご理解いただいた上で、各ご家庭におかれましても、お子様と地震の際の備えをぜひ、お話しておいて下さい。

来週の予定
6月25日(月)
 学習会
6月26日(火)
 第2回定期テスト1日目
6月27日(水)
 第2回定期テスト2日目
6月28日(木)
 第2回定期テスト3日目
 卒業アルバム部活写真1
6月29日(金)
 卒業アルバム部活写真2


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp