京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up125
昨日:174
総数:785760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

3年生 全国学力学習状況調査 取り組んでいます!

画像1
3年生 全国学力学習状況調査に取り組んでいます。
国語A・B、数学A・B、理科、生徒質問紙の順で行っています。

4月13日(金)1年生に「京都市よしだ学園」の園長先生からお話していただきました。

画像1
4月13日(金)近衛中学の南側にある「京都市よしだ学園」から園長先生に来校していただき、1年生に「京都市よしだ学園」についてお話をしていただきました。京都は昔からたくさんの人が密接に関わりあって暮らしてきた町です。この近衛学区も然りです。「お隣さん」をお互いに知ることで安心が生まれて来ます。園長先生からは吉田学園のパンフレットを配布していただき、施設の説明をしていただきました。1年生はしっかりと話を聞いていました。園長先生からは「毎年、吉田学園のオータムフェスタでは近衛中学校の吹奏楽部に演奏をしてもらったり、第四錦林小学校の和太鼓の演奏をしてもらったりと交流を続けています。お隣さん同士なので、また、お互いを理解し交流していきましょう。パンフレットはおうちの方にも紹介してくださいね。」
とお話をしていただきました。園長先生ありがとうございました。
以下は吉田学園のホームページの施設の紹介文です。
「京都市よしだ学園は、八つ橋で有名な聖護院の近く、吉田山のふもとにあります。知的障害者の方が充実した生活を送ることができるよう支援する通所施設です。菓子箱の組み立て、菓子詰めなどの下請作業や自主製品作りをしています。」

画像2

4月11日(水)新入生歓迎会

画像1画像2
4月11日(水)2、3年生による新入生歓迎会が行われました。1年生の入場の際には、吹奏楽部が演奏し、歓迎ムードを盛り上げてくれました。生徒会からは、笑いのある楽しい寸劇で、新入生にとてもわかりやすく学校のルールを説明してくれました。この寸劇のシナリオもすべて生徒の手によるもので、1年生を飽きさせない工夫があちこちに凝らされていました。後半は生徒会の紹介と部活動の紹介。これも各部がそれぞれ自分たちの手で、おもしろおかしく部活動を紹介、明日から始まる1年生の部活動体験の勧誘も兼ねていました。新入生歓迎会の随所に、「近衛文化」の高さが垣間見られ、この文化を1年生がまた引き継いでいってくれることを期待します。

4月9日(月)平成30年度近衛中学校入学式

4月9日(月)平成30年度近衛中学校入学式が挙行されました。吹奏楽部の勇壮な演奏の中、新入生が堂々と入場し、厳粛な姿勢で式に臨みました。新入生代表の「誓いの言葉」では、「自分たちの可能性を伸ばします。」としっかりした言葉で伝えてくれました。ご臨席いただきました、保護者の皆様、ご来賓の皆様、新入生が健やかな成長を遂げられるよう、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1

平成30年度学校教育目標

平成30年度学校教育目標
画像1
画像2

4月6日(金)着任式,始業式

4月6日(金)9時15分、体育館前にクラス発表の紙が張り出されました。2,3年生たちはその前に群がり、歓声をあげる者、抱き合っている者と大騒ぎになっていました。その後、体育館で着任式と始業式が整然と行われました。着任式では生徒代表から歓迎の言葉をいただきました。「近衛中学には制服がありません。TPOをわきまえ、自分で考えて服装を決めます。自主自律できることを目指しています。」と、近衛中学校の学校教育目標の精神をしっかり語ってくれました。始業式の校歌斉唱では、3年生の生徒がピアノ伴奏を務めてくれ、近衛中学の文化の高さを感じました。
校長からは
今年の近衛中学の目標として、
1、安心、安全な学校にしましょう。
2、みんなで、しっかり勉強しましょう。
3、既成概念にとらわれず、新しい自分の可能性を見つけましょう。
を生徒たちにお話させていただきました。
生徒たちは真剣にしっかりと話を聞いてくれていました。が、その後の担任発表のときは、打って変わって、大きな歓声をあげていました。(担任発表については学級だよりをご覧ください)
9日には入学式が行われ、これから近衛中学校の1年間がスタートします。保護者の皆様、地域の皆様、1年間、何卒よろしくお願いいたします。


新着任の教職員
・校   長   岩 田 智 典 先生
・国 語 科   文 字 景 子 先生
・国 語 科   植 松 洋 子 先生
・国 語 科   高 橋 知 佳 先生
・社 会 科   牟 禮 秀 樹 先生
・音 楽 科   野 間 美 咲 先生
・保健体育科   堀 田 正 人 先生
・事務職員    田 中 夏 実 さん


画像1画像2画像3

4月6日(金)始業式、4月9日(月)入学式のお知らせ

画像1
いよいよ明日から平成30年度、近衛中学がスタートします。
今春は暖かな日が多く、校内の桜はすでに散り始めています。しかし、校門の名木百選にも選ばれているシダレヤナギの木は、鮮やかな緑色の若葉を身にまとい、新緑の季節の到来を感じさせてくれています。
今年度、伝統ある近衛中学校の校長として赴任させていただきました。学校教育目標にもある「自主自律」を念頭におき、保護者様、地域の皆様とともに、教職員一丸となり、近衛中学の伝統を受け継ぐ、素晴らしい教育活動を進めてまいりたいと存じます。
よりよい学校づくりには,保護者の皆様・地域の皆様方との連携が不可欠です。これからも,何卒,本校教育にご理解・ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

               京都市立近衛中学校 校長 岩田 智典

<始業式・入学式の予定>
 4月6日(金) 着任式・始業式 9:30開式
         9:15より体育館壁面にてクラス発表を行います。

   9日(月) 2・3年 8:25登校
         学級写真撮影
         7日雨天の時は,1年生もこの日に撮影します。
         雨天時は,体育館にて撮影します。
         2・3年生部活動届 提出

        入学式 14:00開式
         新入生受付 13:15〜(クラス発表を行います)
         新入生集合 13:40
         式終了後,グラウンドにて学級写真を撮影します。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp