京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/14
本日:count up11
昨日:162
総数:784383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

健闘を祈ります

 今日の朝刊を見ると,「京都府公立高入試中期選抜志願状況」が掲載されていましたね。そして,いよいよ明日は,その中期選抜当日です。今日は6限に前日指導を行います。本来ならば,その場で受検する皆さんに激励の言葉を送るのですが,出張のため,それが叶いません。申し訳ありませんが,この場を借りて「激励の言葉」を送りたいと思います。

 新聞等の発表では,募集人数や志願者数が掲載され,倍率も載っています。でも,その数字に一喜一憂することなかれ!皆さんも知っての通り,この数字には,第2順位等は,反映されていません。慢心しないでください。もちろん必要以上にネガティブになることも必要ありません。
 これまでの皆さんの学習の様子を見てきて思うのです。自信を持って臨んでください。「大丈夫です」〜この言葉は気休めにしかならないかもしれませんが,でもあえて言います。「大丈夫ですから」〜自信を持って〜健闘を祈ります。

明後日から,3年生は卒業前行事に入ります。
 3月 8日(木) 学活と式練習
    9日(金) 2・3限;性教育 4限;美化活動
   12日(月) 校外学習
   13日(火) 球技大会と式練習
   14日(水) 3年生を送る会と式予行と学活
   15日(木) 卒業証書授与式 10時開式

1組・1年・2年 第5回定期テスト

今年度、最後の第5回定期テストに集中してがんばっています。
画像1

1・2年生の皆さん…!!

 1・2年生の皆さん,来週はいよいよ第5回定期テストです。「わかってる!」という声が聞こえそうですが,あえて言います。学年最後のテストです。頑張ってください。そして,新学年へと繋がるように,できる限りの努力をして臨んでくださいね。
 3年生は,公立前期選抜検査の真っ最中と思います。来年,再来年にその場にいるであろう1・2年生の皆さんも目指すべきところは同じはずです。自分自身の明確な目標が設定出来るようになってもらいたいです。

<来週の予定>
 2月18日(日) 京都マラソン(学校周辺は賑やかです)
   19日(月) テスト前学習2回目
   20日(火) テスト前学習3回目
   21日(水) 1・2年第5回定期テスト1日目
         (3年生のみ昼食が必要です)
         小さな巨匠展-前期-始まる(堀川御池ギャラリー)
   22日(木) 1・2年第5回定期テスト2日目
         公立前期選抜合格発表 14:00〜16:00
   23日(金) 1・2年第5回定期テスト3日目

冬の宿泊学習3

歩くスキーをしている様子です。
画像1

冬の宿泊学習2

入社式で、司会をしました。みんなとても上手にできました。
画像1画像2

冬の宿泊学習へ出発

9時45分 バスに乗車し、花背山の家での「冬の宿泊学習」に出発しました。
明日の帰校時間は、午後の2時40分頃です。
画像1

私学入試に向けて激励!

 本日4限目、私学を受験する3年生は、校長先生からは激励のことば、学年の先生方から留意点についてのお話を受けました。
 すでに、近畿圏等の入試と発表があったところもありますが、明日から京都の私学入試が一斉に始まります。
 個々の力が十二分に発揮できることを、心より願っております。
 
 
画像1

2年生 修学旅行調べ学習

2月1日(木)5限
 来年度の修学旅行に向けて、一人一テーマを決めて調べ学習をしました。一人ひとり熱心に資料を見ながら、下書きに取り組んでいました。
画像1

1年生 百人一首大会

2月1日(木)5限 体育館にて
日ごろの練習の成果が発揮され、白熱した大会となりました。
画像1

【社会】社会保険労務士の方とティームティーチングの授業

2月1日(木)2日(金)3年生の社会の授業
社会保障のしくみと財源 〜働く前に知っておきたいこと 社会契約と社会保険〜
(公民教科書P.164〜165)
というテーマで、本校3年生の社会担当の教諭とコラボレーションをして学習をしました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校教育目標

部活動月間活動予定

小中一貫教育構想図等

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp