京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:164
総数:784703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

第2回進路説明会

10月18日(水)3年生と3学年の保護者の方に向けて進路説明会を行いました。
 進路選択に向けて「自分を知る・相手を知る・将来の夢を持つ」のお話から始まり、公立高校・私立高校の入試制度について、本校の進路指導主任が説明しました。
 多数のご参加ありがとうございました。
画像1

「左京支部授業研修会」ご協力のお願い

来週25日(水)に実施いたします「左京支部授業研修会」について,ご協力のお願いのプリントを本日配布させていただきました。
下のリンクもしくは,右の学校だよりのカテゴリよりご覧いただけます。
  「左京支部授業研修会」ご協力のお願い

当日は,2年5組と3年6組以外のクラスは,昼食終了後,終学活をして下校させます。
部活動も中止です。
生徒には,各担任より,家庭学習をするように指導をしておりますが,ご家庭でもお声掛けいただきたいと思います。なにとぞご協力よろしくお願いいたします。

また,現在,台風21号が日本列島に近づいてきています。23日〜24日にかけて最接近する予報です。暴風警報の発令の可能性につきましては,今後の動きをご確認ください。暴風警報の発令時の措置につきましては,再度プリントを配布させていただく予定ではおりますが,予め,右の学校だよりのカテゴリに<保存版>がございますのでご覧ください。

明日・明後日,検尿を行います

明日(18日),明後日(19日)で検尿を実施いたします。
本日,全生徒に検尿の容器等を配布いたしました。(欠席されている場合も手元に届くようにしています。)
2日設定しておりますが,忘れを防ぐためにも,極力1日目に提出できるようお声掛けを頂ければありがたいです。
詳しくは,本日配布した「ほけんだより」に記載していますので,ご確認ください。
ほけんだよりは,右側のおしらせのカテゴリまたは下のリンクからご覧になれます。
   ほけんだより(10/17発行)<表>

<今週・来週の予定>
10月18日(水) 検尿1日目
         5限;授業参観
         6限;進路説明会
          (3年生徒と全学年の保護者を対象にしています)
   19日(木) 検尿2日目
         評議・専門委員会(前期最終)
   25日(水) 木曜日の時間割(給食ありの午前中授業)
         左京支部研修会
          (2クラスのみ授業を行います)
   26日(木) 6限;生徒会本部役員立会演説会・選挙
         

第3回定期テスト終了しました!

 10月12日、13日の二日間の第3回定期テストが終わりました。それぞれ真剣に取り組んでいました。
 終学活を終えたあと開放感にあふれた表情で、部活動に取り組んだり帰宅したりしていました。
 来週からは学習確認プログラムが始まります。まだまだ気が抜けません。みんな頑張ってほしいです。
画像1

文化祭ステージ発表「年下の男の子」

本日PTAのメンバーで、昭和の名曲キャンディーズの「年下の男の子」を振り付けしながら、披露しました。生徒たちに大受けでした。
画像1

文化祭 展示部門もご覧ください。

画像1
 生徒の夏休みの課題や最近の授業での成果物、各学年総合的な学習の時間で取り組んだ内容を展示しています。
 どうぞご覧になってください。 
画像2

文化祭の準備 頑張っています!

 本日午前9時から始まっています文化祭に向けて、昨日まで練習したり、大道具や小道具等を作成している様子です。
 今ちょうど2年生の舞台発表が始まっています。
ご来場お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

体育大会の様子

 9月29日(金)晴天に恵まれ、体育大会が終了しました。
涙あり、喚起の声援あり、優しさにあふれる場面あり、躍動した姿がたくさん見られた体育大会でした。
 ご来場いただいた多くの方、子どもたちの勇姿に、温かい声援をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行の様子

本日9月29日(金)に行われる体育大会の予行が行われました。
それぞれ競技の内容を再確認し、明後日の体育大会本番に向けて取り組みました。
 明日の前日準備と明後日の本番の日の天気が良いことを祈るばかりです。


画像1

近衛音楽祭 終わる

 夏休み前から練習をしてきたそれぞれの課題曲・選択曲が、今日思いを込めて見事に披露されました。
 「ドキドキしながら歌いました。」「○年生の歌がとってもうまかったです。来年あの歌を歌いたいです。」「金賞銀賞は逃したけれど、思い存分歌ってきたので、楽しかったです。」など、素敵な表情で達成感を伝えてくれました。結果ももちろん大切ですが、生徒たちは、今日まで練習してきた過程のほうがより大切に思っているのだと感じました。
 今日のように一つ一つの行事を終えるごとに、彼らが成長していく様子を見ることができるのはとてもうれしいことです。
 あと、近衛中学三大行事である体育大会と文化祭があります。どうぞ生徒たちの頑張っている姿をご覧ください。
 最後に、本日多くの方にご来場いただきありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

部活動月間活動予定

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp