京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/14
本日:count up140
昨日:152
総数:784350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

文化祭ステージ発表「年下の男の子」

本日PTAのメンバーで、昭和の名曲キャンディーズの「年下の男の子」を振り付けしながら、披露しました。生徒たちに大受けでした。
画像1

文化祭 展示部門もご覧ください。

画像1
 生徒の夏休みの課題や最近の授業での成果物、各学年総合的な学習の時間で取り組んだ内容を展示しています。
 どうぞご覧になってください。 
画像2

文化祭の準備 頑張っています!

 本日午前9時から始まっています文化祭に向けて、昨日まで練習したり、大道具や小道具等を作成している様子です。
 今ちょうど2年生の舞台発表が始まっています。
ご来場お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

体育大会の様子

 9月29日(金)晴天に恵まれ、体育大会が終了しました。
涙あり、喚起の声援あり、優しさにあふれる場面あり、躍動した姿がたくさん見られた体育大会でした。
 ご来場いただいた多くの方、子どもたちの勇姿に、温かい声援をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行の様子

本日9月29日(金)に行われる体育大会の予行が行われました。
それぞれ競技の内容を再確認し、明後日の体育大会本番に向けて取り組みました。
 明日の前日準備と明後日の本番の日の天気が良いことを祈るばかりです。


画像1

近衛音楽祭 終わる

 夏休み前から練習をしてきたそれぞれの課題曲・選択曲が、今日思いを込めて見事に披露されました。
 「ドキドキしながら歌いました。」「○年生の歌がとってもうまかったです。来年あの歌を歌いたいです。」「金賞銀賞は逃したけれど、思い存分歌ってきたので、楽しかったです。」など、素敵な表情で達成感を伝えてくれました。結果ももちろん大切ですが、生徒たちは、今日まで練習してきた過程のほうがより大切に思っているのだと感じました。
 今日のように一つ一つの行事を終えるごとに、彼らが成長していく様子を見ることができるのはとてもうれしいことです。
 あと、近衛中学三大行事である体育大会と文化祭があります。どうぞ生徒たちの頑張っている姿をご覧ください。
 最後に、本日多くの方にご来場いただきありがとうございました。

近衞音楽祭

◇近衛音楽祭 日時:9月26日(火)午前10時45分〜午後2時45分 
                  開場午前10時35分
       午前10時52分〜 全校合唱
       午前10時55分〜 1年生発表
       午前11時30分〜 2年生発表
       午前12時15分〜 1組発表
       午後 1時20分〜 3年生発表
       午後 2時20分〜 3年生パートリーダーによる
                 ア・カベラコーラス発表
       場所:ロームシアター京都 サウスホール 
          (旧京都会館)
          左京区岡崎最勝寺13番地 Tel.075-771-6051
 *時間はあくまでも目安ですので,進行が早まったり遅れたりする場合
  があります。ゆとりをもってご来校・ご来場下さい。

9月26日近衛音楽祭!

 待ちに待った近衛音楽祭が、9月26日(火)京都ロームシアターで行われます。
 クラス一丸となって取り組んできた成果をどうぞご覧になってください。
皆様のご来場心よりお待ちしております。
画像1画像2

吹奏楽部 定期演奏会

本日13時から16時まで、京都こども文化会館(エンジェルハウス)で吹奏楽部の定期演奏会を行います。
 演目は、結(合唱)、ドラゴンリクエスト(序曲)、学園天国、西遊記です。
どうぞ本校の吹奏楽部の演奏をお楽しみください。
写真は昨日のリハーサルの様子です。
画像1

近衛三大行事が始まります

いよいよ来週から『近衛三大行事』が始まります。
夏休み前より,生徒たちが主体的に取り組んできた各行事です。本番を迎え,ますます緊張感も増してきました。
お忙しいとは存じますが,ぜひともご来校いただき,お声をかけていただければありがたいです。
詳細は,右の学校だよりのカテゴリに掲載しております。
または,下のリンクからでもご覧いただけます。
  <swa:ContentLink type="doc" item="75620">近衛音楽祭 体育大会 文化祭行事案内</swa:ContentLink>

<来週の予定>
 9月25日(月) 1限;1年生体育大会学年練習
         3限;3年生体育大会学年練習
   26日(火) 近衛音楽祭 ロームシアター京都 サウスホール
         10:45 開演
         10:55頃 1年生の部
         11:35頃 2年生の部
         12:15頃 1組発表
         13:25頃 3年生の部
   27日(水) 2〜4限 ;体育大会予行(雨天順延)
   29日(金) 体育大会(雨天;10/3)
          9:00 開会式
          9:30頃 午前の部
         13:00頃 午後の部

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

部活動月間活動予定

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp