京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up54
昨日:164
総数:784725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

8月22日(火) 環境整備のお知らせ(再)

 立秋とは名ばかりの暑い日が続いております。皆様のご健勝を願っております。
さて、来る8月22日火曜日9時から11時まで、近衛中学校の環境整備を予定しています。
PTAをはじめ、生徒・教職員で活動しますが、保護者の方々のご参加をお待ちしております。
*雨天の場合は、校舎内の環境整備をいたします。

夏季大会 総合運動部 剣道

7月23日武道センターにて、剣道部の夏季大会が行われました。皆健闘しました。
画像1
画像2

卓球部 夏季大会 ダブルス試合(女子) の様子

7月24日に島津アリーナで夏季大会、26日にハンナリーズでダブルス大会が行われました。皆健闘しました。
画像1

体育館の床がリニューアルしました!

体育館の床の雨漏りで反っていた板も修繕され、ワックスがけが終了し、とてもきれいな床になりました。お世話になった方々に感謝しています。子どもたちのために、教育活動を益々盛んにすすめていきます。
画像1
画像2

木々の剪定

木々の剪定もすみ、すっきりしました。お世話になった方へ感謝いたします。
画像1

学校がきれいになりました!

正門付近の木々を剪定し、すっきりしました。また、グラウンド南側の塀にペンキを塗り、リニューアルしました。教職員も猛暑の中頑張っています。
画像1
画像2

祝 吹奏楽部 金賞 関西吹奏楽コンクール出場

 8月7日に行われました第54回 京都府吹奏楽コンクール(第67回 関西吹奏楽コンクール京都府予選)の中学校の部小編成にで、近衛中学校 吹奏楽部が見事金賞を獲得し、関西吹奏楽コンクール出場の代表校に選ばれました。
 関西吹奏楽コンクール大会は、8月21日(月)に姫路市文化センターにて行われます。皆様の応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏休みの部活動の様子<その3>

 みなさん,宿題は計画的に進めていますか?部活と勉強の両立はしんどいとは思いますが,中学生としてバランスのとれた生活を送りましょう!!
画像1
画像2
画像3

夏休みの部活動の様子<その2>

画像1
画像2
画像3
 どの部活も,暑い中頑張っています。顧問の先生にも,細めに休憩と水分補給をさせることをお願いしてありますが,体調が悪い時は,無理に練習に参加せず,休養する勇気も持ってください。少々重たくても,水分は余裕を持って準備して下さい。

夏休みの部活動の様子<その1>

 多くの体育系部活動では夏季大会が終了し,新チームがスタートしています。先輩たちの思いを受け継いで,来年のフィナーレを目指し,苦しく,長い1年間が始まります。もちろん,楽しいこともうれしいこともあると思いますが,それは,悔しさや苦しみがあるからこそ生まれてくるものではないでしょうか?自分の思い描くフィナーレを目指して,1年間頑張ってほしいと思います。
 また,文化部はもう少し3学年での活動がありますね。8月7日には吹奏楽部のコンクールが行われます。文化祭での作品発表などもありますので,こちらも頑張ってほしいと思います。
 先日,校内を歩きながら,部活動の様子を撮りましたので,紹介します。活動のなかった部活動には申し訳ありません。次の機会に紹介したいと思います。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

部活動月間活動予定

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp