京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:164
総数:784678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

夏休みの部活動の様子<その3>

 みなさん,宿題は計画的に進めていますか?部活と勉強の両立はしんどいとは思いますが,中学生としてバランスのとれた生活を送りましょう!!
画像1
画像2
画像3

夏休みの部活動の様子<その2>

画像1
画像2
画像3
 どの部活も,暑い中頑張っています。顧問の先生にも,細めに休憩と水分補給をさせることをお願いしてありますが,体調が悪い時は,無理に練習に参加せず,休養する勇気も持ってください。少々重たくても,水分は余裕を持って準備して下さい。

夏休みの部活動の様子<その1>

 多くの体育系部活動では夏季大会が終了し,新チームがスタートしています。先輩たちの思いを受け継いで,来年のフィナーレを目指し,苦しく,長い1年間が始まります。もちろん,楽しいこともうれしいこともあると思いますが,それは,悔しさや苦しみがあるからこそ生まれてくるものではないでしょうか?自分の思い描くフィナーレを目指して,1年間頑張ってほしいと思います。
 また,文化部はもう少し3学年での活動がありますね。8月7日には吹奏楽部のコンクールが行われます。文化祭での作品発表などもありますので,こちらも頑張ってほしいと思います。
 先日,校内を歩きながら,部活動の様子を撮りましたので,紹介します。活動のなかった部活動には申し訳ありません。次の機会に紹介したいと思います。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

追加でお知らせします。

 本日,午前中に配信しました「近畿大会へ,さらに全国大会へ」に追加いたします。
今日行われた京都府大会の結果,新たに1名が近畿大会へ,そして1名の全国大会への出場が決まりました。頑張ってきてくださいね。

☆近畿大会 総合運動部 水 泳 Kくん

☆全国大会 総合運動部 水 泳 Mさん

近畿大会へ,さらに全国大会へ

 夏季大会も京都府大会まで進んでいます。新聞等でご存知の方もおられるとは思いますが,この度,京都府大会を勝ち抜いたり,標準記録を突破したりで次の大会への出場が決定しています。全国大会は,近畿大会の結果による競技もありますので,決定しましたら報告させていただきます。(京都府大会が開催中の為)

 皆さんのご健闘を祈ります。


☆近畿大会 総合運動部 水 泳 Mさん,Yさん
        〃   陸 上 Iさん
        〃   テニス Tさん,Tくん

☆全国大会 総合運動部 陸 上 Iさん

夏季大会の様子です。

 京都市大会の結果,総合運動部の陸上・水泳・テニス・バドミントンの4種目で京都府大会への出場が決まりました。おめでとうございます。
近畿大会,そして全国大会への出場を目指して頑張ってください。健闘を祈ります!
 下の写真は,京都市大会での女子バレーボール部と男子ソフトテニス部の熱戦の様子です。
画像1
画像2

夏季大会頑張りました!!

 暑い日が続きますが,皆さん元気で過ごしてますか?
連日,夏季大会で近衛中の仲間が頑張っています。
その様子をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

夏休みに入ります。

いよいよ明日より夏季休業に入ります。ご家庭で過ごす時間が多くなると思いますので,なにとぞよろしくお願いいたします。

本日,全校集会を持ちました。
全校集会で,今年も「命(体と心)を大切に。自分の命は自分で守る。」という話をしました。
本当に身近なところにたくさんの危険が迫っているのが現実です。
先生や親から言われるのではなく,何が危険かを自分の頭で考え,判断し,行動できることの大切さとその危険に近づかないこと,自分から呼びこまないことを話したつもりです。
4月より何度もいじめや薬物,SNSの危険性については学習をしてきました。でも,どこかまだ他人事としてしかとらえてないのも現実です。「危機察知力」が問われる時代です。子どもたちをしっかり見守ってやってください。

8月25日,皆の元気な顔が見られることを楽しみにしています。

保護者の皆様,地域の皆様,4月から4ヶ月間大変お世話になりました。
道の歩き方や渡り方の一つをとっても,まだまだ十分なマナーを身に着けていません。ご迷惑をたくさんお掛けしていることと思います。でも,多くの子どもたちは,日々成長を続けています。話せば,理解し,考えていける子どもたちです。時には厳しく,時には暖かく,見守っていただいておりますことを感謝しております。これからもなにとぞよろしくお願いいたします。

<夏季休業中の主な行事>
 7月27日(木) リーダー研修会
   31日(月) 夏季パトロール ←配布文書参照
          夏季パトロールの参加のお願い 
8月 2日(水) 選書会 10:00〜
   7日(月) 左京区生徒会交流会
   22日(火) PTA環境整備 ←配布文書参照
          環境整備のお知らせ 
         京都市中学生会議 ;総教C
   25日(金) 授業再開 8:25登校 全校集会・テスト・学活
          (午前中;昼食の設定はありません)
※7月24日〜8月4日の期間に,各学年とも学習会を行います。
 学年により開催する日時や教科が異なりますので,
 学年通信等で確認してください。
※下の写真は,昨日行われました学年集会の様子です。

画像1
画像2
画像3

頑張ってます!近衛っ子!!

3連休中も運動部は夏季大会が続いていました。
勝ち負けに関わりなく,本当に全力を出して頑張っている姿に感動しています。応援に行けなかった部活の皆さんごめんなさい。次は行って応援したいと思っています。
画像1
画像2
画像3

『NOチャイム・デー』どうでした?

 昨日(13日)は,『NOチャイム・デー』でした。生活美化委員会の提案で,『朝のあいさつ運動』と合わせて,1日の生活規律を一人一人が見直す機会とするために実施しました。8時30分の朝学活の開始のチャイム以降,13時15分の部活動開始までのすべてのチャイムが止められたのです。チャイムが鳴らなくて,さぞみんなが困っているだろうと(少々面白がって)覗いていたのですが,期待に反して,時間が来る前に,皆は教室の中へ入っています。生活美化委員さんの「もう後2分で始まりだよ〜」という掛け声がかかっても,「わかってるよ〜」とばかりに落ち着いて授業の準備を終えているような雰囲気でした。
 生活規律とは,チャイムによって行動を決められるのではなく,決められた時間に向かって自らが行動することができる生徒になるということでしょう。集団生活ですから,当然時間が決められていますね。でも,決められているからやるのではなく,自分の意志を持って進んで行動するわけです。前向きな捉え方ができるといいですね。ですから,チャイムが鳴らなくても行動できるはずだという仮定の下,全校生徒で取り組んでみたのです。いかがだったでしょうか?生活美化委員会の皆さんで取組の成果や反省の時間を持ってくれると思います。
 個人的な感想としては,「チャイムがなくても大丈夫やん」でした。でも,毎日となると,いろいろ不安のありますよね。次回の取組も楽しみにしています。
生活美化委員長さんをはじめ,生活美化委員の皆さん,『朝のあいさつ運動』,『NOチャイム・デー』とごくろうさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

部活動月間活動予定

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp