京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:174
総数:785645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

明日から修学旅行に行ってきます

 いよいよ待ちに待った修学旅行が明日から始まります。今日は,前日指導がありました。集合隊形や乗車隊形の練習,各係の先生からの注意,平和セレモニーのリハーサルと盛りだくさんの事前指導でしたね。
 私の修学旅行の目標は,『無事に行って,無事に帰る』ことです。あたり前のことですが,病気も怪我もなく,皆がそして一人ひとりが楽しかったと言って,帰ってこれる修学旅行となることを切に希望します。もちろんそのために,色々な話を聞いてきたと思います。みんなの力で目標を達成したいと思います。
下の写真は,左から,集合練習,生活の諸注意,平和セレモニーのリハーサルの様子です。

<来週の予定>
 6月5日(月) 水着販売 8:00〜
   6日(火)〜9日(金) 2年生チャレンジ体験学習
   8日(木) 5限;3年生非行防止教室(体育館)
   9日(金) 6限;旧年の先生による授業参観

画像1画像2画像3

PTA総会

午後1時よりPTA 総会が体育館で行われました。
1)2016年度PTA会計決算報告
2)2017年度PTA事業案及び 各委員会事業案審議
3)2017年度PTA会計予算案審議
が滞りなく承認されました。
PTA本部役員の皆様、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

画像1

休日参観の様子1

画像1画像2
本日、休日参観を行っています。
只今4限目の後半です。
体育館では生徒と保護者の方を対象に進路説明会を行っています。
1,2年生は、道徳をしています。
たくさんの保護者の方、地域の方にお越しいただいています。ありがとうございます。
今から昼食をとって5限目学活を行います。
その後、学年懇談会・学級懇談会・部活動見学があります。
PTA総会(13:00〜13:45)です。






1年 校外学習

16時半頃に名神高速道路を降り学校方面に向かっています。
熊野神社→百万遍→銀閣寺道→別当町→近衛中の順でバスを降車します。
京都市内の道路が混んでいなければ、17時過ぎにバスが降車できるかと思います。
お待たせ致します。


1年校外学習

1年生は、野外炊飯も終わり、帰路についています。
往路は、名神高速道路のリフレッシュ工事のため一般道路を使用しましたので、到着に遅れが出ました。復路は高速道路を使用していますが、道路が混んでいるそうなので、16時10分頃の到着が遅れることになります。ご了承ください。

1年 校外学習

画像1画像2画像3
本日も気温が高くなっていますが、野外活動センターの炊飯場には屋根があります。直射日光は避けられます。合い言葉は『協力し合うこと』です。メニューはカレーです。それぞれの役割でカレーを作っています。さて、できばえはどうだったでしょうか。お子さんが、おうちに戻られたらカレーのできばえについて聞いてあげてください。

1年 校外学習

画像1画像2
滋賀県希望ヶ丘文化公園 野外活動センターに着きました。
今回の校外学習の目的は、
1)団体行動をとることを忘れず、ルールを守って楽しもう。
2)みんなで協力しあえる校外学習にしよう。
3)一人でも楽しくない人が出ないようにしよう。
4)5分前行動をしよう。
5)他の団体の人に迷惑をかけない。
以上です。


耳鼻科検診について

 23日(火),24日(水)に耳鼻科検診を予定しています。ホームページで紹介しておりましたが,検診の対象学年とクラスを変更させていただきます。22日・23日に3年生の学習確認プログラムを実施するために,誠に申し訳ありませんが,以下の日程で実施しますことをご了承ください。なお,耳鼻科検診に関する『ほけんだより』を22日に配布させていただきます。ご確認の上,子どもたちにご指導いただければ有難いです。
 23日(火) 13:30〜 1年3・4組と2年生全クラス
 24日(水) 13:30〜 1組と1年2組と3年生全クラス(前日の欠席者)
『ほけんだより』は,右の配布文書の中のお知らせのカテゴリまたは下のリンクからご覧になれます。
   ほけんだより<耳鼻科検診の受けかた>

<来週の予定>
 5月28日(日) 吹奏楽部「駅ビルコンサート」
            出演11:48から8分間の予定
   29日(月) 休日参観の代休日
   30日(火) 水着販売 8:00〜
         3年生;修学旅行前日指導
   31日(水)〜6月2日(金) 3年生修学旅行
   31日(水) 1年生科学センター学習(午後)
         2年生チャレンジ体験講話(5・6限)
 6月 1日(木) 2年生チャレンジ体験事前訪問(午後)
    4日(日) 英検 9:00〜

修学旅行の様子については,現地からの写真をもとに,ホームページで紹介させていただきます。ただし,個人情報保護のため,一部画像を修正させていただく場合があります。ホームページはあくまで雰囲気をお伝えするものであることをご了承ください。

吹奏楽部ありがとう

 14日(日)に本校の吹奏楽部が,吉田神社の吉田氏子講社大祭神賑行事に参加してくれました。アンコール曲を含め,3曲の演奏でしたが,1年生のダンスも加わり,とても華やかに行事を盛り上げてくれました。テスト1週間前の出演ということで「勉強は大丈夫かな?」との心配もありましたが,きっとやりきった後の頑張りが期待できると思います。本当にありがとうございました。

<来週の予定>
 5月22日(月) 『学校自由参観』が始まります。
         1年生校外学習
   23日(火) 耳鼻科検診(3年生と1年2組と1組)13:30〜
   24日(水) 耳鼻科検診(2年生と1年3組,4組)13:30〜
   25日(木) 検尿1日目
   26日(金) 検尿2日目
   27日(土) 休日参観日
         PTA総会
画像1

春季大会より<その2>

 今年のGWも終わってしまいましたね。ほとんど雨も降らず,各競技の日程が順調に消化できたことは,本当によかったと思います。
近衛中の部活動もそれぞれがとても頑張ってくれました。応援に行けなかった卓球部と総合運動部の皆さん,申し訳ありませんでした。卓球部の応援は,夏季大会は必ず行こうと思っています。頑張ってくださいね。また,水泳は,6月に春季大会が行われます。

<来週の予定>
 5月14日(日) 吹奏楽部が吉田神社の祭神賑行事に出演(13:30頃)
   15日(月) 社会科用語集販売(8:00〜)
   16日(火)     〃
         心電図検査(13:30〜1年生と2・3年生の該当者)
         学習会(16:30まで)
   17日(水)    〃
   19日(金) 第1回定期テスト(30分☓5教科)
         昼食が必要です(給食あります)
         臨時文化委員会・部活動あり
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

部活動月間活動予定

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp