京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:320
総数:781498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

耳鼻科検診について

 23日(火),24日(水)に耳鼻科検診を予定しています。ホームページで紹介しておりましたが,検診の対象学年とクラスを変更させていただきます。22日・23日に3年生の学習確認プログラムを実施するために,誠に申し訳ありませんが,以下の日程で実施しますことをご了承ください。なお,耳鼻科検診に関する『ほけんだより』を22日に配布させていただきます。ご確認の上,子どもたちにご指導いただければ有難いです。
 23日(火) 13:30〜 1年3・4組と2年生全クラス
 24日(水) 13:30〜 1組と1年2組と3年生全クラス(前日の欠席者)
『ほけんだより』は,右の配布文書の中のお知らせのカテゴリまたは下のリンクからご覧になれます。
   ほけんだより<耳鼻科検診の受けかた>

<来週の予定>
 5月28日(日) 吹奏楽部「駅ビルコンサート」
            出演11:48から8分間の予定
   29日(月) 休日参観の代休日
   30日(火) 水着販売 8:00〜
         3年生;修学旅行前日指導
   31日(水)〜6月2日(金) 3年生修学旅行
   31日(水) 1年生科学センター学習(午後)
         2年生チャレンジ体験講話(5・6限)
 6月 1日(木) 2年生チャレンジ体験事前訪問(午後)
    4日(日) 英検 9:00〜

修学旅行の様子については,現地からの写真をもとに,ホームページで紹介させていただきます。ただし,個人情報保護のため,一部画像を修正させていただく場合があります。ホームページはあくまで雰囲気をお伝えするものであることをご了承ください。

吹奏楽部ありがとう

 14日(日)に本校の吹奏楽部が,吉田神社の吉田氏子講社大祭神賑行事に参加してくれました。アンコール曲を含め,3曲の演奏でしたが,1年生のダンスも加わり,とても華やかに行事を盛り上げてくれました。テスト1週間前の出演ということで「勉強は大丈夫かな?」との心配もありましたが,きっとやりきった後の頑張りが期待できると思います。本当にありがとうございました。

<来週の予定>
 5月22日(月) 『学校自由参観』が始まります。
         1年生校外学習
   23日(火) 耳鼻科検診(3年生と1年2組と1組)13:30〜
   24日(水) 耳鼻科検診(2年生と1年3組,4組)13:30〜
   25日(木) 検尿1日目
   26日(金) 検尿2日目
   27日(土) 休日参観日
         PTA総会
画像1

春季大会より<その2>

 今年のGWも終わってしまいましたね。ほとんど雨も降らず,各競技の日程が順調に消化できたことは,本当によかったと思います。
近衛中の部活動もそれぞれがとても頑張ってくれました。応援に行けなかった卓球部と総合運動部の皆さん,申し訳ありませんでした。卓球部の応援は,夏季大会は必ず行こうと思っています。頑張ってくださいね。また,水泳は,6月に春季大会が行われます。

<来週の予定>
 5月14日(日) 吹奏楽部が吉田神社の祭神賑行事に出演(13:30頃)
   15日(月) 社会科用語集販売(8:00〜)
   16日(火)     〃
         心電図検査(13:30〜1年生と2・3年生の該当者)
         学習会(16:30まで)
   17日(水)    〃
   19日(金) 第1回定期テスト(30分☓5教科)
         昼食が必要です(給食あります)
         臨時文化委員会・部活動あり
画像1
画像2
画像3

平成29年度春体開会式の様子5

画像1画像2
入場後の様子です。
一同が集まると見応えがあります。

平成29年度春体開会式の様子4

画像1画像2
行進の様子3です。

平成29年度春体開会式の様子3

画像1画像2
行進の様子2です。

平成29年度春体開会式の様子2

画像1画像2
行進の様子です。

春季大会より

画像1
画像2
画像3
女子バスケ部,男子ソフトテニス部,野球部です。

春季大会が始まりました

 ゴールデンウィークの始まりとともに,今年も春季総合体育大会が始まりました。29日(土)の西京極運動公園での開会式には,京都市の国公立・私立中学校の7100名あまりの生徒が参加しました。近衛中学校もとても元気よく,号令に合わせてしっかり行進できていたと思います。
 近衛中の部活では,29日のサッカー部を皮切りに,30日そして3・4日と各種目で熱戦が繰り広がられることでしょう。健闘を祈ります。
29日のサッカー部,30日の女子バスケ部,男子ソフトテニス部,野球部の試合の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

春体激励会&行進練習

 本日,6限に春体激励会を行いました。保健体育委員長の選手宣誓や各部活のキャプテンによる決意表明,生徒会本部からの激励の言葉と続きました。短い時間ではありましたが,みんなの春体にかける意気込みが感じられ,とても頼もしく思いました。
「勝ち負けよりも,近衛中の名前を背負う誇りを感じながら,試合をしてください」と言葉を送らせてもらいました。試合をするものも,応援するものも,一体となれる。それが学校の名前なんです。運動部8部と総合運動部の皆さん頑張ってください。開会式で演奏する吹奏楽部の皆さんも頑張ってくださいね。
 その後,グラウンドで行った行進練習も立派なものでした。29日の開会式が楽しみです。保護者の皆様,応援よろしくお願いいたします。

<来週,再来週の予定>
 5月1日(月) 家庭訪問4日目
        朝;校長憲法講話
   2日(火) 家庭訪問最終日
        眼科検診(全学年) 9:45〜
   8日(月) 内科検診(2年生)13:15〜
        第2回評議・専門委員会15:40〜
   9日(火) 内科検診(1組・3年生)13:15〜
  10日(水) 内科検診(1年生)13:15〜
  11日(木) 第3回評議・専門委員会14:30〜
  12日(金) 第2回定期テスト1週間前
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp