京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/14
本日:count up4
昨日:162
総数:784376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

春季大会より<その2>

 今年のGWも終わってしまいましたね。ほとんど雨も降らず,各競技の日程が順調に消化できたことは,本当によかったと思います。
近衛中の部活動もそれぞれがとても頑張ってくれました。応援に行けなかった卓球部と総合運動部の皆さん,申し訳ありませんでした。卓球部の応援は,夏季大会は必ず行こうと思っています。頑張ってくださいね。また,水泳は,6月に春季大会が行われます。

<来週の予定>
 5月14日(日) 吹奏楽部が吉田神社の祭神賑行事に出演(13:30頃)
   15日(月) 社会科用語集販売(8:00〜)
   16日(火)     〃
         心電図検査(13:30〜1年生と2・3年生の該当者)
         学習会(16:30まで)
   17日(水)    〃
   19日(金) 第1回定期テスト(30分☓5教科)
         昼食が必要です(給食あります)
         臨時文化委員会・部活動あり
画像1
画像2
画像3

平成29年度春体開会式の様子5

画像1画像2
入場後の様子です。
一同が集まると見応えがあります。

平成29年度春体開会式の様子4

画像1画像2
行進の様子3です。

平成29年度春体開会式の様子3

画像1画像2
行進の様子2です。

平成29年度春体開会式の様子2

画像1画像2
行進の様子です。

春季大会より

画像1
画像2
画像3
女子バスケ部,男子ソフトテニス部,野球部です。

春季大会が始まりました

 ゴールデンウィークの始まりとともに,今年も春季総合体育大会が始まりました。29日(土)の西京極運動公園での開会式には,京都市の国公立・私立中学校の7100名あまりの生徒が参加しました。近衛中学校もとても元気よく,号令に合わせてしっかり行進できていたと思います。
 近衛中の部活では,29日のサッカー部を皮切りに,30日そして3・4日と各種目で熱戦が繰り広がられることでしょう。健闘を祈ります。
29日のサッカー部,30日の女子バスケ部,男子ソフトテニス部,野球部の試合の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

春体激励会&行進練習

 本日,6限に春体激励会を行いました。保健体育委員長の選手宣誓や各部活のキャプテンによる決意表明,生徒会本部からの激励の言葉と続きました。短い時間ではありましたが,みんなの春体にかける意気込みが感じられ,とても頼もしく思いました。
「勝ち負けよりも,近衛中の名前を背負う誇りを感じながら,試合をしてください」と言葉を送らせてもらいました。試合をするものも,応援するものも,一体となれる。それが学校の名前なんです。運動部8部と総合運動部の皆さん頑張ってください。開会式で演奏する吹奏楽部の皆さんも頑張ってくださいね。
 その後,グラウンドで行った行進練習も立派なものでした。29日の開会式が楽しみです。保護者の皆様,応援よろしくお願いいたします。

<来週,再来週の予定>
 5月1日(月) 家庭訪問4日目
        朝;校長憲法講話
   2日(火) 家庭訪問最終日
        眼科検診(全学年) 9:45〜
   8日(月) 内科検診(2年生)13:15〜
        第2回評議・専門委員会15:40〜
   9日(火) 内科検診(1組・3年生)13:15〜
  10日(水) 内科検診(1年生)13:15〜
  11日(木) 第3回評議・専門委員会14:30〜
  12日(金) 第2回定期テスト1週間前
画像1
画像2
画像3

認証式を行いました。

 本日(19日),4限に平成29年度前期学級委員の認証式を行いました。各委員会の代表が壇上に上がり,生徒会長から認証状を受け取りました。その際,各クラスの委員は,後ろを向いて全校生徒に拍手をもらいました。代表以外の委員は,放課後の第1回評議・専門委員会で各委員長より認証状を受け取っています。
 生徒会主催の各行事や式を,生徒の手で運営して行くことの大切さを激励の言葉として送りました。『自主自律』の目標に向かって,全校生徒が進んでくれることを願っています。
画像1画像2

部活動,全学年揃ってスタートしました

 本日,放課後に全学年揃って,部集会を行いました。本格スタートです。卓球部にも新入部員が入ってきました。今年は団体戦に出られるでしょうか?楽しみです。
 他の部活も,多い少ないはあっても新入部員を迎えられました。3年生諸君,先輩として後輩の見本となるべく,素晴らしい姿を見せつけてくださいね。期待しています。

<来週の予定>
 4月24日(月) 6限;春体激励会(体育館)
         終了後;春体行進練習(グラウンド)
   25日(火) 英語科CD販売(24・25日)
   26日(水) 家庭訪問始まる(5月2日まで)
         内科運動器検診(事前に連絡のあった人)
   27日(木) 学級写真申込み(26・27日)8:00〜
   29日(土) 京都市中学校春季総合体育大会開会式
          (西京極陸上競技場) 10:00開式

下の写真は,玄関ホールに掲示してある,各部の紹介ポスターです。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp