京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:164
総数:784680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

認証式を行いました。

 本日(19日),4限に平成29年度前期学級委員の認証式を行いました。各委員会の代表が壇上に上がり,生徒会長から認証状を受け取りました。その際,各クラスの委員は,後ろを向いて全校生徒に拍手をもらいました。代表以外の委員は,放課後の第1回評議・専門委員会で各委員長より認証状を受け取っています。
 生徒会主催の各行事や式を,生徒の手で運営して行くことの大切さを激励の言葉として送りました。『自主自律』の目標に向かって,全校生徒が進んでくれることを願っています。
画像1画像2

部活動,全学年揃ってスタートしました

 本日,放課後に全学年揃って,部集会を行いました。本格スタートです。卓球部にも新入部員が入ってきました。今年は団体戦に出られるでしょうか?楽しみです。
 他の部活も,多い少ないはあっても新入部員を迎えられました。3年生諸君,先輩として後輩の見本となるべく,素晴らしい姿を見せつけてくださいね。期待しています。

<来週の予定>
 4月24日(月) 6限;春体激励会(体育館)
         終了後;春体行進練習(グラウンド)
   25日(火) 英語科CD販売(24・25日)
   26日(水) 家庭訪問始まる(5月2日まで)
         内科運動器検診(事前に連絡のあった人)
   27日(木) 学級写真申込み(26・27日)8:00〜
   29日(土) 京都市中学校春季総合体育大会開会式
          (西京極陸上競技場) 10:00開式

下の写真は,玄関ホールに掲示してある,各部の紹介ポスターです。

画像1

新入生歓迎会&部活動紹介1

12日(水)5・6限に新入生歓迎会&部活動紹介を行いました。吹奏楽部の演奏に合わせて,1年生が入場します。整然と行進する姿を見て,今年の1年生はなかなかやるなぁと感心していました。生徒会本部の指揮の元,吹奏楽部の歓迎の演奏,1年生代表による喜びの言葉,本部企画2・3年生からの歌のプレゼント,1年生へのクラス用カラーペンのプレゼントと会は進行していきました。
特に本部企画は,近衛中の生活のルールを寸劇仕立てで紹介してくれました。なかなかの役者揃いです。笑いが止まらないほどの大うけでしたね。
この会を通して,近衛の生徒の『自主自律』を大いに感じました。歌の隊列移動の時も「静かに」なんて注意がされることなく,ほとんど無言で動けていました。新年度になって,1週間,本当に感心させられることが多いです。この調子で頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会&部活動紹介2

画像1
画像2
画像3
文化部5つ,運動部8つの部活動紹介をしました。各部とも色々と工夫を凝らした紹介でした。1年生は,明日(15:30まで),明後日(16:30まで)が体験入部・部活動見学になっています。一度入ったからには3年間続ける覚悟で入部する部活を決めてください。今年は,各部の年間行事予定や活動日(休養日),部費・年間購入予定物品を載せた資料を配布させていただきました。部活を決める際の参考にしてください。
入部届の締め切りは,17日(月)です。朝一番に担任の先生へ提出して下さい。放課後には,全学年揃っての部集会を予定しています。

1年生の中学校生活が始まりました

 7日(金)の入学式を終えて,10日より中学校生活スタートです。学級写真を撮ったり,身体計測があったりとなかなか忙しい毎日だと思います。昨日の1限目には,学年集会をしました。1年生全員が集まる学年集会は,初めてだったと思います。学年の先生の紹介や各教科の準備物の説明など,みんな真剣な表情で聞いていましたね。
 今日12日は,1・2限にジョイントプログラムを実施しました。午後からは,新入生歓迎会と部活動紹介が予定されています。そして,明日からはいよいよ授業が始まりますね。準備はいいでしょうか?忘れ物をしないためには,しっかり連絡を聞いて(メモを取ると確実でしょう)必ず前日の内に時間割を済ませておくことです。頑張りましょう!
下の写真は,1年生の学年集会の様子です。

<来週の予定>
 4月17日(月) 部集会(全学年)
          1年生入部届〆切です。
   18日(火) 1年生 アルトリコーダー申込日 8:00〜
         3年生 全国学力・学習状況調査
         2年生 歯科検診 13:15〜
   19日(水) 1組と3年生 歯科検診 13:15〜
         6限 認証式
         終了後 第1回評議・専門委員会
   20日(木) 5限 修学旅行保護者説明会
   21日(金) 1年生 歯科検診 13:15〜
画像1画像2

桜は満開!花が一杯!!

画像1画像2画像3
 4月も中旬を迎え,校庭の桜は今が満開です。桜の下には,チューリップの花が咲いています。校門の横には,たくさんのパンジーやビオラが花を咲かせています。春ですね。
 今日から3学年が揃って,中学校生活がスタートしました。1年生も初日とあって,かなり緊張した面持ちで登校してきました。そして,5分前には全員が揃って着席しているという素晴らしい態度を見せてくれました。朝読書へもスムーズに移行できていましたね。2・3年生も先輩として,素晴らしい姿を見せてくれることと思います。
 本日,『近衛中学校だより第1号』を配布いたしました。教職員の紹介などを掲載しております。子どもたちには必ず持ち帰るように指導しておりますので,ご確認ください。
裏面に平成29年度の年間行事予定も掲載しております。大まかな予定ですので変更を余儀なくされる場合もあると思います。年間を見通していただく参考にしてください。行事予定については,念のため,配布文書のカテゴリよりご覧いただけるようにします。下のリンクからもどうぞ。
平成29年度 年間行事予定

ご入学おめでとうございます

本日午前10:00より予定通り入学式を行います。

画像1

平成29年度着任式・始業式を行いました

 いよいよ新年度がスタートしました。今日は,着任式と始業式を行いました。
式の前にクラス発表を行いました。今年は3年生は5クラスになりました。昨年度の5組を1組としましたので,少し戸惑っている人もいたのではないでしょうか。
今日の着任式・始業式は『新しい出会い』であり,新しいスタートなのです。「今年一年間よろしくお願いします」という気持ちを大切に一歩ずつ前進していきましょう。
 着任式の中の生徒代表歓迎の言葉の中に,『自由服』と『自主自律』についての話がありました。近衛中学校の伝統を守るために,皆さんで考えていきたいこと,そして実行して行きたいことの思いが入っていたと思います。
 明日は入学式です。新入生を加え,3学年揃ってこそ,本当のスタートと言えるのかも知れませんね。皆で力を合わせて,「よりすばらしい近衛中学校」を作って行きましょう。
 新しく着任いただいた教職員の方々を紹介します。詳しくは,後日発行いたします学校だよりや学年通信・学級通信等をご覧ください。

 ・教   頭   斎 藤 由紀子 先生
 ・国 語 科   森 川 美 保 先生
 ・社 会 科   手 島   収 先生
 ・数 学 科   松 居 奈央子 先生
 ・理   科   野 田   葵 先生
 ・音 楽 科   坪 川 麻里絵 先生
 ・保健体育科   近 森 大 介 先生
 ・保健体育科   上 田 眞由美 先生
 ・技術家庭科   粟 津 初 美 先生
 ・英 語 科   鈴 木 美 華 先生
 ・1組担任    森 田 盛太郎 先生
 ・養護教諭    木 村 美樹子 先生
 ・総合育成支援員 三 木 文 男 先生


画像1画像2

平成28年度学校評価実施報告書の掲載のお知らせ

ホームページの開設に伴い,平成28年度学校評価実施報告書を再掲させていただきました。下のリンクまたは,右側の配布文書からご覧いただけます。

平成28年度学校評価実施報告書

平成29年度学校教育目標等の掲載のお知らせ

ホームページの開設に伴い,平成29年度学校教育目標などを掲載いたしました。
下のリンクまたは,右側の配布文書からご覧いただけます。

平成29年度学校教育目標
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp