京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up41
昨日:164
総数:784712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

桜は満開!花が一杯!!

画像1画像2画像3
 4月も中旬を迎え,校庭の桜は今が満開です。桜の下には,チューリップの花が咲いています。校門の横には,たくさんのパンジーやビオラが花を咲かせています。春ですね。
 今日から3学年が揃って,中学校生活がスタートしました。1年生も初日とあって,かなり緊張した面持ちで登校してきました。そして,5分前には全員が揃って着席しているという素晴らしい態度を見せてくれました。朝読書へもスムーズに移行できていましたね。2・3年生も先輩として,素晴らしい姿を見せてくれることと思います。
 本日,『近衛中学校だより第1号』を配布いたしました。教職員の紹介などを掲載しております。子どもたちには必ず持ち帰るように指導しておりますので,ご確認ください。
裏面に平成29年度の年間行事予定も掲載しております。大まかな予定ですので変更を余儀なくされる場合もあると思います。年間を見通していただく参考にしてください。行事予定については,念のため,配布文書のカテゴリよりご覧いただけるようにします。下のリンクからもどうぞ。
平成29年度 年間行事予定

ご入学おめでとうございます

本日午前10:00より予定通り入学式を行います。

画像1

平成29年度着任式・始業式を行いました

 いよいよ新年度がスタートしました。今日は,着任式と始業式を行いました。
式の前にクラス発表を行いました。今年は3年生は5クラスになりました。昨年度の5組を1組としましたので,少し戸惑っている人もいたのではないでしょうか。
今日の着任式・始業式は『新しい出会い』であり,新しいスタートなのです。「今年一年間よろしくお願いします」という気持ちを大切に一歩ずつ前進していきましょう。
 着任式の中の生徒代表歓迎の言葉の中に,『自由服』と『自主自律』についての話がありました。近衛中学校の伝統を守るために,皆さんで考えていきたいこと,そして実行して行きたいことの思いが入っていたと思います。
 明日は入学式です。新入生を加え,3学年揃ってこそ,本当のスタートと言えるのかも知れませんね。皆で力を合わせて,「よりすばらしい近衛中学校」を作って行きましょう。
 新しく着任いただいた教職員の方々を紹介します。詳しくは,後日発行いたします学校だよりや学年通信・学級通信等をご覧ください。

 ・教   頭   斎 藤 由紀子 先生
 ・国 語 科   森 川 美 保 先生
 ・社 会 科   手 島   収 先生
 ・数 学 科   松 居 奈央子 先生
 ・理   科   野 田   葵 先生
 ・音 楽 科   坪 川 麻里絵 先生
 ・保健体育科   近 森 大 介 先生
 ・保健体育科   上 田 眞由美 先生
 ・技術家庭科   粟 津 初 美 先生
 ・英 語 科   鈴 木 美 華 先生
 ・1組担任    森 田 盛太郎 先生
 ・養護教諭    木 村 美樹子 先生
 ・総合育成支援員 三 木 文 男 先生


画像1画像2

平成28年度学校評価実施報告書の掲載のお知らせ

ホームページの開設に伴い,平成28年度学校評価実施報告書を再掲させていただきました。下のリンクまたは,右側の配布文書からご覧いただけます。

平成28年度学校評価実施報告書

平成29年度学校教育目標等の掲載のお知らせ

ホームページの開設に伴い,平成29年度学校教育目標などを掲載いたしました。
下のリンクまたは,右側の配布文書からご覧いただけます。

平成29年度学校教育目標

ホームページ開設のお知らせ

画像1画像2
 今年の桜は開花が遅く,ようやく枝先に数輪の花がついているといった様子です。昨年の同じ日に撮った写真が右のものですが,まもなく満開といった風情であったことと比べると,今年の入学式は,満開の桜の中で挙行できるかどうか少々心配になっています。

 平素は,本校教育にご理解・ご協力いただきまして,心より御礼申し上げます。平成29年度も昨年度同様,よろしくお願いいたします。

 さて,新年度を迎え,本日,近衛中学校のホームページを開設する運びとなりました。今年度も学校の様子や動きなどの情報を保護者・地域の皆様に発信していきたいと考えております。お時間がありましたら,近衛中学校のホームページをご覧いただければ嬉しく思います。なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事又はホームページ右上のカレンダーにより御覧いただくことができます。よろしくお願いいたします。

<今週の予定>
 4月6日(木) 着任式・始業式 9:30開式
         9:15より体育館壁面にてクラス発表を行います。
   7日(金) 入学式 10:00開式
         新入生受付 9:15〜 (クラス発表を行います)
         新入生集合 9:40
         式終了後,グラウンドにて学級写真を撮影します。
  10日(月) 2・3年生学級写真撮影
         7日雨天の時は,1年生もこの日に撮影します。
         雨天時は,体育館にて撮影します。
         2・3年生部活動届 提出締切
  11日(火) 3・4限 身体計測
  12日(水) 1・2限 1年生ジョイントプログラム
        5・6限 新入生歓迎会・部活動紹介

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp