京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up241
昨日:284
総数:781407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

保健だより『すこやか』No14を掲載します

冬休み明け,各学年で欠席者が少し目立っています。
昨年末より,京都市でもインフルエンザとノロウィルスの流行が警戒されています。
先週金曜日に,保健だより『すこやか』No14を生徒に配布いたしました。
ご覧いただけましたでしょうか?
予防に関して,特に注意いただきたい点を掲載させていただいておりますので,まだの方がございましたら,ぜひご一読よろしくお願いいたします。
右の「配布文書」の学校だよりのカテゴリ及び下のリンクからでもご覧いただけます。
  ・保健だより『すこやか』No14(表面)
  ・保健だより『すこやか』No14(裏面)

<来週の予定>
 1月16日(月) 3年生面接練習開始
            京阪神の私学願書提出開始
   18日(水) 3年生第5回定期テスト1週間前

授業を再開しました

 1月5日(木)−冬休みが終わり,授業を再開しました。今日から,新たに3名の仲間が加わり,近衛中学校の全生徒は345名になりました。
 まずは,全校集会での顔合わせです。全員出席とはいかなかったようですが,大きな怪我や病気の報告もなく,ほとんどの生徒が元気な顔を見せてくれていました。発熱やインフルエンザという人もいますが,早く治って元気な顔を見せて欲しいと思います。
 次に,表彰を行いました。年末からたくさんの方を表彰してきました。京都市中学校秋季大会,合同運動会,中学校総合文化祭,京都市幼児・児童・生徒作品展,京都サイエンスコンテスト,明るい選挙を進めるポスター,社会を明るくする運動作文,消防ポスター,税についての作文,吹奏楽アンサンブルコンテストなど。全てを紹介することはできませんが,中でも全国レベルの表彰がありましたので紹介します。
・『京都新聞ジュニアスポーツ賞』〜全国的な大会などで優秀な成績を収めた京滋の中高生を表彰するもので,京都からは29競技304人が受賞しました。本校からは,Y・Nさん,F・Kくん,I・Mさんの3名が受賞しました。
・『第60回日本学生科学賞』〜日本で最も伝統のある中学生と高校生のための科学自由研究コンテストです。都道府県ごとの地方審査で選ばれた優秀作品が,全国大会である中央審査で審査されます。本校からは,K・MさんとI・Mさんが京都府予選で最優秀賞を受賞しました。そして,K・Mさんの作品は,中央審査の結果,「科学技術振興機構賞」に輝きました。全国より6万点を超える作品が集まる中,中学校の上位10作品の1つに選ばれたのです。
 受賞された皆さん,本当におめでとうございます。
 その後,1・2年生は早速,冬休み明けのテストを行いました。3年生は,私立高校の願書の説明がありました。休み気分が一気に抜けていったのではないかと思います。

<来週の予定>
 1月 9日(月) 成人の日
   11日(水) 6限校内授業研修
            1-4と2-2以外は5限で下校,部活動なし
   12日(木) 5限避難訓練
         評議・専門委員会

画像1
画像2
画像3

2017年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。

平成29年(2017年)を迎え,新たな気持ちで一日一日を頑張って行こうと思っています。

旧年中は,多くの皆様にお世話になり,心より感謝いたしております。

本年も,なにとぞよろしくお願いいたします。

今年も残りわずかとなりました

いよいよ今年も残すところ,後10日となりましたね。
今年のまとめとして,昨日より各学年で学年集会をしています。夏休み以降の取組を通して,良かったことや反省すべきことなど各クラスの代表が発表してくれています。
良かったことでは,近衛三大行事で頑張っていたことや団結したことなどが多く出されていました。反省すべき点で多かったのは,朝の登校時間のようです。8時25分に教室で朝読書を始められない人がまだいるのでしょうか?

さあ新年を迎えます。2017年の目標は何ですか?今からしっかり考えておいてください。そして,その目標に向かって,しっかり前進していってくれることを期待します。

<明日22日は,9時30分登校です>
 いつもより1時間遅い登校になっています。遅刻しないでね。
 9時25分には教室で朝読書を始めておいてください。

<1月当初の予定>
  5日(木) 8時30分登校
       1・2年生は,3限に休み明けテストがあります。
       この日は,昼食がありません。
       部活動のない人は,12時30分頃下校となります。
  6日(金) 平常授業です。昼食が必要です。給食も始まります。

下の写真は,2年生と3年生の学年集会の様子です。
画像1画像2画像3

PTA壁新聞!『教育長賞』!!おめでとうございます

 10日(土)に「みやこメッセ」にて,『第19回PTAフェスティバル』が開催されました。例年は,「国際会館」で開催されていましたが,耐震工事の関係で今年は「みやこメッセ」での開催となりました。会場がすぐ近くということで,左京区PTA連絡協議会(左P連といいます)も「チャレンジひろば」の企画の1つ『コイン落とし』のブースを担当させていただきました。朝からたくさんの来場者を迎えて,会場は熱気むんむん,汗を拭きながらの作業となりました。
 『PTAフェスティバル』では恒例の「PTAしんぶんコンテスト」が実施されています。全ての市立学校・園のPTAが壁新聞を作成し,掲示されるのです。近衛中学校では,毎年,広報委員会の皆さんが担当して下さっています。
 今年は,近衛中の壁新聞が『教育長賞』をいただきました。『教育長賞』というのは,『京都市長賞』『実行委員長賞』と並んで,全部で270校近くの内,『TOP3』に入る素晴らしい賞なのです。「とてもインパクトがあって,メッセージ性が強かった」とのお褒めのお言葉もいただきました。壁新聞作成にご努力いただきました広報委員さんはじめ関わって下さったPTA会員の皆様,本当にありがとうございました。そして,おめでとうございます。
 受賞した壁新聞は,返却されましたら,校内に掲示させていただきますので,ご来校の際に,じっくりとご覧下さい。また,今後,PTA新聞や広報誌「このえ」にも掲載されると思いますので,ご覧くださいますよう,お願い申し上げます。
 ※近衛中の「PTA壁しんぶん」は下のリンク,および右のカテゴリからもご覧になれ  ます。PTA壁しんぶん<平成26年度近衛中>
画像1画像2画像3

この時期,落ち葉が大変なんです

 12月になって,もう10日が過ぎようとしています。めっきり寒くなり,「冬に突入!」という時期になってきました。
 しかし,まだまだ秋の残像があちらこちらに見られます。校内の落ち葉もその一つ。とにかく,その量といったらすざましいものがあります。管理用務員さんが朝から,校門前から東門まで歩道をすべて掃いてくださいます。その後,東門から南校舎との間もきれいに掃いて下さっています。ところが,みなさんが部活動をする頃になると,すでに大量の落ち葉が落ちています。そして次の朝には,前日より多いのではないかと思うくらいの落ち葉が敷き詰められているのです。
 昨日は,評議・専門委員会がありました。この評議・専門委員会をやっている間,委員会へ行かない各部の部員は,清掃活動に取り組んでくれています。校門付近やグランドの周囲,体育館回りなど各部活動で清掃場所を分担してくれているのです。おかげで,今朝は,校内の色々なところがきれいになっていましたよ。本当にありがとうございました。
また,この時だけでなく,普段の部活動の時や外練習の時間を使って,清掃活動をしてくれている部も多いです。
 1枚だけですが写真が手に入ったので,紹介しておきます。集めた落ち葉が「♡」になっているところにご注目下さい。ほかの部活も紹介していくつもりです。よろしくお願いします。

<再来週の予定>
 12月19日(月) 全学年三者懇談
    20日(火) 1年生学年集会
          全学年三者懇談
    21日(水) 2・3年生学年集会
          1・2年三者懇談(3年は予備日とする)
    22日(木) 全校集会(昼食なしです)
    26日(月)〜1月4日(水) 冬季休業

 ※年始は,1月5日より授業を再開いたします。
  ただし,5日は,昼食なしです。
画像1

校門の池のそばに…

画像1画像2
 今日は,昨日までの温かさが嘘のように,冷たい北風が吹いています。
 今日は,2年生と3年生が人権学習をしていました。
2年生は,前期に学習した「異文化理解」を進めて,後期には,外国人差別の問題を取り上げています。また来週には,講師の先生の講演を聞く予定もしています。
3年生は,3年間を通して人権学習に取り組んできました。特に後期は,同和問題において権利が保障されていない事象から,これからの社会のあるべき姿を考えていきました。
 先日の校長講話の中で,「いまだ数多く残されている問題を解決するためには,『差別を許さない心』『差別に立ち向かう勇気』『差別を見抜く力』が必要です。そして,それには,正しい知識と判断力が必要なのです。だからこそ,学習するのです…」という話をしました。みんなしっかり実行してくれているようです。

上の写真は,校門から入って正面にある池の周りの花壇です。園芸部の皆さんが植えてくれた花です。可愛い花ですね。パンジーとビオラだそうです。今日は冷たい北風に吹かれて少しかわいそうな感じもしましたが,毎日,心を和ませてくれています。
園芸部の皆さん,ありがとうございます。

人権学習を行っています。

昨日4日より,人権週間が始まりました。近衛中でも1日の校長講話を皮切りに,各学年で人権学習を行っています。
今日は,1年生が体育館で,視覚障がい者協会から来ていただいた講師の先生のお話を聞きました。「目を開けていても,閉じていても,濃い灰色の画用紙のようにしか見えないのです」と自己紹介の中で現在の見え方を教えてくださいました。その後ライトハウスでの訓練の様子や初めて一人でバスに乗ってライトハウスへ行こうとしたときの話など明るい語り口でご自身のことを話してくださいました。
6限目は各教室を講師の先生が回って,質問に答えてくださいました。それと並行して,色々な工夫がされているグッズの体験もしていました。
各学年とも引き続き,人権学習に取り組みます。しっかり学習していって下さいね。

<来週の予定>
 12月15日(木) 3年生のみ三者懇談
    16日(金) 全学年三者懇談
          (授業は午前中ですが,昼食が必要です)
画像1
画像2
画像3

第4回定期テストも終わり,いよいよ12月ですね

 先週で第4回定期テストが終了しました。今日からは各教科でテスト返しが始まっていることと思います。テストを返してもらっている子どもたちの様子を見ていると,どの顔も生き生きとしているように思います。もちろん,予想外に悪くて,しょんぼりしている顔や頭を抱えている姿もありますが,それもまた生き生きしている顔の一つだと思うのです。大切なのは,今回の結果を次にどう生かしていけるかなのです。次のテスト・高校入試といった近い将来のことだけを言っているのではありません。これからの人生において,成功や失敗の積み重ねこそが,子どもたちの生きる糧になるのだと思います。
叱るだけでなく褒めることも必要です。このバランスが大人の知恵の見せ所ですね。
 そして,いよいよ12月を迎えます。すでにご案内させていただいていると思いますが,16日(金)より三者懇談を実施いたします。(3年生は15日より)
年末の大変お忙しい時期に誠に申し訳ありませんが,今年の振り返りと来年への展望をご相談させていただく機会にしていきたいと考えておりますので,よろしくお願いいたします。

<来週の予定>
12月 5日(月)・6日(火) 人権学習(学年毎)
    8日(木)・9日(金) 1年生学習確認プログラム
    8日(木) 評議・専門委員会
   10日(土) PTAフェスティバル 10:00〜15:00
            (みやこめっせ)


第2回地域家庭教育学級が開催されました

 11月19日(土)10:00より,近衛中の玄関ホールにて,第2回地域家庭教育学級「こけ玉つくり」が開催されました。
近衛中の元校長先生,森田正和先生のご指導の元,例年この時期には「こけ玉つくり」に取り組んできましたが,回を重ねること,今年で9回目となりました。
 今年も,PTA会員様だけでなく,地域の方々や小・中学生など幅広い年齢の方々,50名以上が集まり,賑やかに開催できました。
3つのこけ玉(プラスお土産があった方も)が完成し,皆さん満足していただけたのではないかと思います。
私も特別に1つだけいただきました。校長室に飾ってあります。今年こそ長持ちさせようと決心しております。

<来週の予定>
 11月30日(水) 学校保健委員会 14:00〜
 12月 1日(木) 人権に関する校長講話(朝)
          1・3年生人権学習1
     3日(土) 市P連 人権尊重街頭啓発活動 11:00頃
           出町柳駅周辺にて携帯カイロを配布いたします。   
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp