京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up160
昨日:320
総数:781646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

文化祭その2

画像1
画像2
画像3
<今後の予定>
 10月13日(木) 第3回定期テスト1日目 (昼食なし)
    14日(金) 第3回定期テスト2日目 (昼食あり)
    17日(月) 6限 全校集会
    19日(水) 5限 授業参観
          6限 進路説明会(3年生と全学年保護者対象)
    20日(木) 評議・専門委員会(前期最終)
          選挙活動開始

文化祭その1

心配された台風もあまり影響がなく,無事に今年の「近衛三大行事」の締めくくりの文化祭を実施することができました。
たくさんの保護者の皆様委にご来校いただき,誠にありがとうございました。
本日の全校集会で,生徒たちにも話したのですが,本当に頑張って,すべての行事に取り組んでくれました。生徒会本部,指揮者や伴奏者,パートリーダー,また,学級の代表や劇の出演者が頑張ったのは言うまでもありませんが,生徒一人一人が,自分のできることを一生懸命やった結果が,このような素晴らしい行事として成り立っているのだということを感じてもらいたいと思いました。達成感と同時に自己有用感を感じて欲しかったのです。そして,この頑張りのベクトルを今日からは定期テストに向けるんだということも申し添えております。
一部ですが,文化祭の様子を紹介いたします。体育館の暗闇の中,なかなかきれいに写真が撮れていません。百数十枚の内,お見せできるものがわずかしかないことをお詫びいたします。また,今年もPTAの出し物を披露することができました。申し訳ありませんが,私が出演している関係で,写真がありません。重ねてお詫びいたします。
画像1
画像2

明日の文化祭の実施について

明日5日に,『文化祭』を予定しています。
現在,猛烈な強さを有する台風18号が近畿地方に接近すると予想されています。
今後の進路や速度にもよりますが,このままの進路をたどった場合,「京都・亀岡」地域に暴風警報が発令される可能性もあります。
「京都・亀岡」地域に暴風警報が発令された場合は,登校を見合わせ,自宅待機することになっております。
平常の授業と異なり,文化祭という行事の開催でもありますので,警報解除の時間によって,その後の動きを別紙プリントのように計画いたしました。
本日,子どもたちに配布させていただきましたのでご覧下さい。念のため,HPにも掲載させていただきました。右の配布文書の内,学校だよりのカテゴリ,または下のリンクからもご覧いただけます。
      台風18号に伴う暴風警報が発令された場合について
       

「川端地域安全運動スタート式」に参加しました。

10月11日から10月20日までの10日間の日程で「全国地域安全運動」が開催されます。この運動は,地域安全運動をさらに強化するために,その効果を最大限に上げて一層の浸透と定着を図り、もっと安心して暮らせる美しい地域社会の実現を図ることを目的に行われているそうです。本校がお世話になっている川端警察署と川端防犯推進委員連絡協議会では,この「全国地域安全運動」に先駆けて,10月を「川端地域安全運動月間」と定められ色々な取組を展開させるそうです。
9月30日には,この運動のスタート式が岡崎公園内プロムナードで行われ,地域の一員として近衛中学校の生徒2名も参加してきました。
この2人は,今年のチャレンジ体験で川端警察署に行きました。体験中に,防犯の標語やイラストを考えてくれたそうです。今回,その「防犯イラスト」が採用となって,配布されるポケットティッシュに掲載されました。
スタート式では,そのイラストの披露やインタビュー,地域安全宣言をしてくれました。
他にも京都文教高校放送部による「防犯アナウンス」の披露や錦林児童館の錦林ダンスマスターズのパフォーマンスもあり,スタート式を一緒に盛り上げてくれました。その一部を紹介いたします。
私たちが暮らしている「地域」はこのように,多くの人たちに支えられて成り立っています。そして,私たちもその「地域」の一員です。『安全・安心な街づくり』のためにお互いに協力して取り組んでいきましょう!!

今週5日(水)は「近衛文化祭」です。現在,台風18号が接近しています。今後の進路によっては,順延等の措置を取らざるを得ない場合も考えられます。
お子さんやHPを通じて連絡をさせていただきますので,よろしくお願いいたします。

<来週の予定>
10月10日(月) 体育の日
   11日(火)・12日(水) テスト前学習会(各学年)
   13日(木)・14日(金) 第3回定期テスト

※13日は昼食なしで下校させますが,
 14日は昼食のご準備をよろしくお願いいたします。(給食あり)
画像1
画像2

近衛音楽祭〜成績発表

画像1
画像2
画像3
「甲乙つけがたくとも,順位をつけなければいけない」毎年非常に悩むところです。
ただし,金賞が取れたからよかった。取れなかったから…というものではありません。
そんなことは子どもたちが誰よりもよくわかっているはずです。
おうちでも音楽祭の話題が出たら,是非とも褒めてやってください。みんなよく頑張りました。

<結果発表>
 *努力賞〜1・2・3年5組
 *1年生 金賞〜1年4・5組
      銀賞〜1年2組
 *2年生 金賞〜2年3・5組
      銀賞〜2年4・5組
 *3年生 金賞〜3年1組
      銀賞〜3年2組

近衛音楽祭を開催しました

本日(9月27日),ロームシアター京都サウスホールにて『平成28年度近衛音楽祭』を開催しました。
今年,全面リニューアルされたばかりのホールをお借りして,すばらしい合唱を響かせることができたと満足しております。
各学年ともどのクラスも甲乙つけがたい合唱だったと思っております。
一部ですが,その様子を紹介させていただきます。
画像1
画像2
画像3

明日は,近衛音楽祭です。

いよいよ明日は,『近衛音楽祭』です。
夏休み前より,生徒たちは,クラスを中心にこの日のために,一生懸命練習を続けてきました。きっと素晴らしいステージを作り上げてくれることと楽しみにしています。
今年は,「ロームシアター京都 サウスホール」を会場としてお借りすることができました。プログラム等でお知らせさております通り,
開場10:35,開演10:45です。予定ではありますが,
 1年生の部は10:55頃,
 2年生の部は11:40頃,
 5組の発表が12:20頃,
 3年生は13:30頃となっております。
ご多忙とは存じますが,是非,会場まで足をお運びいただいて,生徒たちに温かい声援を頂きますようにお願い申し上げます。

なお,5組の発表は,5組の生徒と全学年から募った有志100数十名が,舞台上だけでなく,観客席と一体となった「手話コーラス」を披露させて頂く計画をしております。この発表に向けても,昼休みや放課後のわずかな時間をやり繰りして,クラス毎,学年毎など苦労して練習をしてきました。是非ご覧ください。下の写真で,その様子の一部を紹介いたしております。

<来週の予定>

  9月30日(金) 川端地域安全運動スタート式
            岡崎公園内プロムナード 16:15〜
              本校生徒作成の「防犯イラスト」の披露と
              「地域安全宣言」が行われます。
 
 10月 2日(日) 『手をつなぐ育成会 親睦大運動会』
            近衛中グラウンドにて 10時開会
          『吉田区民大運動会』
            四錦小グラウンドにて  9時開会
     5日(水) 近衛中学校文化祭
     8日(土) 英語検定
画像1

平成28年度体育大会 その2

画像1
画像2
もう少し写真で,体育大会の様子を紹介します。
ご覧ください。

平成28年度体育大会

台風に悩まされることもなく,午前中は暑さもずいぶんましであった16日(金)に平成28年度の体育大会が実施できました。
3連休もあってHPのアップが少し遅くなってしまったこと,お許しください。
保健体育委員長の掛け声のもと,本当に生徒自らで進めていく体育大会ができたと喜んでいます。
午後からは,ずいぶん熱くなってきましたが,下鴨中学校よりお借りしたテントが大変役に立ちました。本当にありがとうございました。
また,招集場所には,ミストシャワーを設置していただき,これもまた熱中症対策には大いに役立ったと思います。また,補充用のお茶を準備して下さった管理用務員さんや事務職員さんにも感謝いたしましょうね。
途中少し気分が悪くなった人もいました。すり傷や摩擦による擦過傷などの怪我も報告を受けておりまが,この3連休で十分に休養を取っていただけましたでしょうか?
来週は,近衛音楽祭です。その後には文化祭も控えています。今の取組の成果が十分発揮されることを心から願っています。

<来週の予定>
 9月27日(火) 近衛音楽祭 10:45開演 
             ロームシアター京都 サウスホール

画像1
画像2
画像3

台風等に対する非常措置について

現在,台風16号が日本に接近しております。
当初の予報より,幾分スピードが遅く,三連休明けに関西に最接近すると思われます。
これまでに何回かお知らせはしておりますが,改めて,「台風等に対する非常措置について」のプリントを本日配布させていただきました。
右の配布文章のカテゴリ「お知らせ」に掲載しております。また下のリンクからもご覧になれますので,よろしくお願いします。
  台風等に対する非常措置について

三連休中に公式戦が予定されている部活動もあります。「特別警報」や「暴風警報」が発令されますと公式戦でも中止となる場合がありますので,顧問の先生と十分連絡が取れるように相談しておいてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 第3回定期テスト 〜14日
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp