京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up24
昨日:135
総数:784531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

選書会を実施しました

本日(5日),10:00より本校玄関ホールにて『選書会』を実施しました。
『選書会』とは,今年度,本校の学校図書館に入れる本を,実際に手に取って選んでもらう会なのです。みんなが読みたい本をできるだけ選んで学校図書館に入れていこうと考えています。
図書委員会が夏休み前の全校集会でも呼びかけてくれていましたが,参加者がなかなか増えません。毎年実施していますので,来年は是非,一人でも多くの皆さんに参加してもらうことを希望しています。
下の写真は,その『選書会』の様子です。結構,興味深い本がたくさんありましたよ。
画像1

夏季休業中の部活動 その5

今日は,科学技術部の活動の紹介です。

科学技術部は,第1・2技術室で「PC−TEAM」「CRAFT−TEAM」に分かれて活動をしていました。どちらの教室もエアコンがありません。それでも,熱心に作業を続けていました。

皆さんにお知らせがあります。
この夏季休業中に,コンピュータ室の機器の更新が行われます。新しい機器になるのは非常にありがたいことなのですが,そのためには,現在ある機器をすべて撤去して,教室の清掃も行わなければなりません。
夏季休業に入って,科学技術部のみんなで,コンピュータ室の機器の撤去と清掃をしてくれています。みんなの気が付かないところで,みんなのために,活動してくれている仲間がいることを,知っておいてください。そして,みんなで感謝しましょう。
画像1
画像2

夏季休業中の部活動 その4

美術部の活動の紹介です。

本日(4日)美術部は,『動物園でデッサン(スケッチ)しよう』を実施しました。
動物園へ行って,一日中,デッサン(スケッチ)をしてきました。
暑い一日でしたが,有意義な日になったのではないでしょうか。
活動の様子を写真に撮っていただきましたので紹介します。
ラオスから来たぞうさんも写真も載せておきますね。
画像1
画像2

夏季休業中の部活動 その3

金賞!おめでとうございます!!

昨日(3日)に行われました『京都府吹奏楽コンクール』にて近衛中の吹奏楽部が金賞に輝きました。
新しくなったロームシアター京都のメインホール。目新しさもあって,ワクワクドキドキしながら演奏を順番を待っていました。
颯爽と舞台に立った近衛中の吹奏楽部は,迫力のある素敵な音色を響かせてくれました。
当日,演奏会場での写真撮影は禁止されていましたので,終了後の記念写真の場に少しお邪魔させていただいたのが,下の写真です。
夏の暑い中の練習もよく頑張っていたと思います。
本当におめでとうございます。


<お知らせ>
先日行われました各競技の京都府大会の結果,次大会への進出が決まった人を紹介しておきます。皆さんおめでとうございます。この大会が終わるころには,夏休みも終わってしまうと思いますが,頑張ってくださいね。
 ○近畿大会(和歌山県)
    総合運動部 水泳 4名  8月8・9日
          陸上 1名  8月6・7日
 ○全国大会(北信越ブロック)
    総合運動部 水泳 1名  8月17〜19日


画像1

左京支部生徒会交流会をしました

 8月3日(水)に近衛中学校で『左京支部生徒会交流会』が実施されました。
左京区にある8つの中学校の生徒会の代表がそれぞれ3名ずつ集まって,各校の生徒会の取組を紹介したり,生徒会サミットに向けての左京区の取組内容や状況の交流を行うために毎年実施してます。
 また,昨年度より始まった「校区のオリエンテーリング」を通して,左京区の地域探究や発見も行っています。近衛中の校区オリエンテーリングは,京大キャンパスを回りました。班ごとに与えられたミッションをみんなで協力してクリアしていきました。
その様子を各班ごとにipadで撮影した画像を使って,報告・発表を行いました。
どの班も初めてであったとは思えないほど,和気あいあいと,積極的に取り組んでいる姿が印象的でした。
 ここでの経験を各校に持ち帰って,自校の生徒会活動に活かしてくれること,さらに新しい生徒会に引き継いでくれることを期待しています。
画像1
画像2

夏季休業中の部活動 その2

園芸部の皆さんは,夏休み中も毎日,水やりや草引きをしてくれています。
27日には,野菜の収穫をしてくれていました。
オクラや青紫蘇,ミニトマトなどが収穫できました。
画像1

夏季休業中の部活動 その1

7月23日(土)に吹奏楽部が北白川小の夏祭りに出演しました。
その様子を紹介します。

吹奏楽部は,8月3日(水)にロームシアター京都で行われる京都府吹奏楽コンクールに出場します。15:40出演予定となっています。
当日,館内は撮影禁止ですので,その様子を紹介することができません。興味のある人は是非,会場にお越しください。入場料が必要ですので,ご準備ください。
画像1画像2画像3

夏季大会 その4

少し遅くなりましたが,市内大会の様子を紹介できていなかった部活動がありましたので,掲載させていただきます。
7/21のバレーボール部の写真です。

なお,市内大会の結果,以下の部活動が京都府大会へ出場いたします。
皆さんの健闘を祈っています。頑張ってください。

男子ソフトテニス部 個人2名
総合運動部 水泳 4名
      テニス 2名
      陸上 1名
      バドミントン 1名
画像1画像2画像3

夏季大会 その3

どの会場へ行っても,たくさんの保護者や先生にお会いしました。
暑い中の応援,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 その2

熱戦が続いています。
京都府大会への出場が決まった生徒もいます。
健闘を祈っています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp