京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:164
総数:784718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

夏季休業中の部活動 その2

園芸部の皆さんは,夏休み中も毎日,水やりや草引きをしてくれています。
27日には,野菜の収穫をしてくれていました。
オクラや青紫蘇,ミニトマトなどが収穫できました。
画像1

夏季休業中の部活動 その1

7月23日(土)に吹奏楽部が北白川小の夏祭りに出演しました。
その様子を紹介します。

吹奏楽部は,8月3日(水)にロームシアター京都で行われる京都府吹奏楽コンクールに出場します。15:40出演予定となっています。
当日,館内は撮影禁止ですので,その様子を紹介することができません。興味のある人は是非,会場にお越しください。入場料が必要ですので,ご準備ください。
画像1画像2画像3

夏季大会 その4

少し遅くなりましたが,市内大会の様子を紹介できていなかった部活動がありましたので,掲載させていただきます。
7/21のバレーボール部の写真です。

なお,市内大会の結果,以下の部活動が京都府大会へ出場いたします。
皆さんの健闘を祈っています。頑張ってください。

男子ソフトテニス部 個人2名
総合運動部 水泳 4名
      テニス 2名
      陸上 1名
      バドミントン 1名
画像1画像2画像3

夏季大会 その3

どの会場へ行っても,たくさんの保護者や先生にお会いしました。
暑い中の応援,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 その2

熱戦が続いています。
京都府大会への出場が決まった生徒もいます。
健闘を祈っています。
画像1
画像2

夏季大会 その1

16日より,夏季大会が始まっています。
市内大会から府大会,近畿大会,そして全国大会へとつながる中学校では最大級の公式戦です。そして,3年生にとっては,中学校生活最後の公式戦となります。
全ての試合に行けたわけではありませんが,その一部をご覧ください。
選手もベンチも一緒になって,子どもたちは本当に良く頑張っていました。
ご家庭でも是非褒めてやってください。
応援に来ていただきました保護者の皆様,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季休業に入ります

本日,全校集会を持ちました。明日より夏季休業に入ります。
ご家庭で過ごす時間が多くなると思いますので,よろしくお願いいたします。

全校集会で,「命(体と心)を大切に。自分の命は自分で守る。」と話をしました。
本当に身近なところにたくさんの危険が迫っているのが現実です。
先生や親から言われるのではなく,自分の頭で考え,判断し,行動できることの大切さを話したつもりです。
4月より何度もいじめや薬物,SNSの危険性については学習をしてきました。でも,どこかまだ他人事としてしかとらえてないのも現実です。「危機察知力」が問われる時代です。子どもたちをしっかり見守ってやってください。

生徒会や生活美化委員会がやってきてくれた「あいさつ運動」。素敵な挨拶とはどんな挨拶なのか。大学の先生の言葉を借りて問題提起をしました。
8月23日,皆の元気な顔が見られることを楽しみにしています。

保護者の皆様,地域の皆様,4月から4ヶ月間大変お世話になりました。
道の歩き方一つとっても,まだまだ十分なマナーを身に着けていません。ご迷惑をたくさんお掛けしていることと思います。でも,多くの子どもたちは,日々成長を続けています。話せば,理解し,考えていける子どもたちです。時には厳しく,時には暖かく,見守っていただいておりますことを感謝しております。これからもなにとぞよろしくお願いいたします。

<夏季休業中の主な行事>
 7月25日(月) 夏季パトロール ←配布文書参照
           夏季パトロールの参加のお願い
   27日(水) リーダー研修会
 8月 3日(水) 左京区生徒会交流会
    5日(金) 選書会 10:00〜
   18日(水) PTA環境整備 ←配布文書参照
           環境整備のお知らせ
   19日(木) 京都市中学生サミット
   23日(火) 授業再開 全校集会・テスト・学活
          (午前中;昼食の設定はありません)
 ※ この他,各学年で学習会等が行われます。
   学年通信で確認してください。

下の写真は,全校集会の様子です。
生徒会からの伝達と先生からの連絡です。きちんと聞けていますか?


画像1
画像2
画像3

三者懇談を始めます

 明日(13日)より,三者懇談を始めます。すでに各ご家庭に連絡させていただいていると思いますが,19日(火)までの4日間です。お忙しい時期とは思いますが,なにとぞよろしくお願いいたします。なお,今年より,午前中に45分の4時間授業を行った後,昼食をとってから放課となります。お手数をお掛けいたしますが,お弁当のご準備をお願いいたします。(申込者には給食の準備をしています)

 三者懇談の際に,全員に今年の「健康診断結果のお知らせ」と保護者用『保健室だより』を配布いたします。今年より,健康診断の一部が改正され,それに伴い,お知らせも変更させていただいております。特に,「四肢の状態の検査(運動器検診)」が新たに追加され,脊柱検査も昨年度までよりさらに丁寧に検診を行っています。脊柱検査の必要性について,学校医さんより情報提供を受けましたので,裏面に新聞記事を掲載させていただいておりますので,是非ご一読ください。配布文書のカテゴリにも掲載させていただきましたので,こちらからでもご覧いただけます。

保護者用『保健室だより』〜健康診断を終えて
保護者用『保健室だより』〜脊柱側弯症について

また,一部の該当者には,「色覚検査の結果」「未受診の生徒への再通知」「スポーツ振興センターへの確認プリント」等も配布しておりますので,該当の方はご確認ください。
健康診断の結果,受診が必要であるにも関わらず,未受診のままになっているお子さんもまだ多数おられます。この夏季休業中を利用して,受診いただきますようお願い致します。

<来週の予定>
 7月19日(火) 三者懇談(最終日)・学年集会
   20日(水) 全校集会
   21日(木) 夏季休業に入る

   夏季休業は8月22日までです。23日より授業を再開します。
   詳細は,『夏休みのしおり』等でご確認ください。

夏季パトロールについて

例年実施しております夏季パトロールを今年も以下の要領で実施いたします。
案内のプリントは,以前に配布させていただいておりますが,少しでも多くの皆様にご参加いただければと思い,ホームページにも掲載させていただきます。
お忙しい時期でもあり,お出ましにくい時間でもありますが,ご参加いただけるようでしたら幸いです。よろしくお願いいたします。

夏季パトロールの参加のお願い

夏季パトロール実施のお知らせ(地域の皆様へ)

球技大会をしました

 5日・6日の2日間で,学年ごとに球技大会を実施しました。
梅雨というのに雨の心配は全くいらなかったのですが,熱中症については,細心の注意を払っての実施となりました。
暑くて元気がないのでは…なんていう心配をよそに,元気いっぱいの球技大会でした。

球技大会の結果をお知らせします。

 ○1年生……優勝 4組, 準優勝 2組
 ○2年生……優勝 3組, 準優勝 4・5組
 ○3年生……優勝 2組, 準優勝 4組
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp