京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up3
昨日:199
総数:785464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

三者懇談を始めます

 明日(13日)より,三者懇談を始めます。すでに各ご家庭に連絡させていただいていると思いますが,19日(火)までの4日間です。お忙しい時期とは思いますが,なにとぞよろしくお願いいたします。なお,今年より,午前中に45分の4時間授業を行った後,昼食をとってから放課となります。お手数をお掛けいたしますが,お弁当のご準備をお願いいたします。(申込者には給食の準備をしています)

 三者懇談の際に,全員に今年の「健康診断結果のお知らせ」と保護者用『保健室だより』を配布いたします。今年より,健康診断の一部が改正され,それに伴い,お知らせも変更させていただいております。特に,「四肢の状態の検査(運動器検診)」が新たに追加され,脊柱検査も昨年度までよりさらに丁寧に検診を行っています。脊柱検査の必要性について,学校医さんより情報提供を受けましたので,裏面に新聞記事を掲載させていただいておりますので,是非ご一読ください。配布文書のカテゴリにも掲載させていただきましたので,こちらからでもご覧いただけます。

保護者用『保健室だより』〜健康診断を終えて
保護者用『保健室だより』〜脊柱側弯症について

また,一部の該当者には,「色覚検査の結果」「未受診の生徒への再通知」「スポーツ振興センターへの確認プリント」等も配布しておりますので,該当の方はご確認ください。
健康診断の結果,受診が必要であるにも関わらず,未受診のままになっているお子さんもまだ多数おられます。この夏季休業中を利用して,受診いただきますようお願い致します。

<来週の予定>
 7月19日(火) 三者懇談(最終日)・学年集会
   20日(水) 全校集会
   21日(木) 夏季休業に入る

   夏季休業は8月22日までです。23日より授業を再開します。
   詳細は,『夏休みのしおり』等でご確認ください。

夏季パトロールについて

例年実施しております夏季パトロールを今年も以下の要領で実施いたします。
案内のプリントは,以前に配布させていただいておりますが,少しでも多くの皆様にご参加いただければと思い,ホームページにも掲載させていただきます。
お忙しい時期でもあり,お出ましにくい時間でもありますが,ご参加いただけるようでしたら幸いです。よろしくお願いいたします。

夏季パトロールの参加のお願い

夏季パトロール実施のお知らせ(地域の皆様へ)

球技大会をしました

 5日・6日の2日間で,学年ごとに球技大会を実施しました。
梅雨というのに雨の心配は全くいらなかったのですが,熱中症については,細心の注意を払っての実施となりました。
暑くて元気がないのでは…なんていう心配をよそに,元気いっぱいの球技大会でした。

球技大会の結果をお知らせします。

 ○1年生……優勝 4組, 準優勝 2組
 ○2年生……優勝 3組, 準優勝 4・5組
 ○3年生……優勝 2組, 準優勝 4組
画像1
画像2
画像3

登下校等の安全へのお願いを配布しました

真夏のような暑い日が続いております。
6月27日に校区内にて,不審者の情報がありました。
翌日には,全クラスにおいて,登下校中の安全について指導を行いました。
指導内容は,前回と同様です。本HPの右側,配布文書のカテゴリ<学校だより>にもプリントを常時掲載しております。

さらに,PTAとも連携して,保護者の皆様にお願いをして行くことにしました。
7月1日付けにて以下のプリントを配布しております。同じく配布文書のカテゴリ<PTAより>をご覧ください。
ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

登下校等の安全へのお願い

定期テストが終わり,いよいよ夏本番…

 第2回定期テストも終わり,いよいよ夏本番を迎えようとしています。巷では,祇園祭も始まり,くじ取式など巡行に向けての色々な儀式の様子が伝わってきています。梅雨明けにはもう少し日にちがあるとは思いますが,ここ2〜3日の気温は,もう夏本番といってもいいのかもしれません。

 学校では,明日からの球技大会を実施することもあり,こまめに水分補給するなどの熱中症対策を行っています。できるだけ細かく指示を出していきますが,自分の体調は自分にしかわからないこともあります。無理や我慢をしないで,調子が悪くなりそうだったらすぐに先生まで申し出てください。

 1日(金)に,5組は,島津アリーナ京都で行われた「第42回京都市中学校合同球技大会」に参加しました。本校からは,バレーボール1と2,ドッジボールBにエントリーしました。バレーボール1では,3戦全勝で優勝しました。20日に全校集会がありますので,そこで表彰したいと思います。残念ながら負けてしまったゲームもありましたが,皆で協力して,元気よく,よく頑張れたと思います。

 来週から三者懇談が始まります。1日には,各クラスで予定表を配布させていただきました。お忙しい中とは思いますが,指定させていただいた時間にご来校いただきますようよろしくお願いいたします。

<来週の予定>
 7月11日(月)・12日(火) 2年生学習確認プログラム
   12日(火) あいさつ運動を始めます。
         1年生科学センター学習
   13日(水) 三者懇談が始まります。(19日まで)
   14日(木) ノーチャイム・デー

教職員バレーボール大会に参加しました

 25日(土),教職員バレーボール大会が開催され,近衛中は,向島中学校で,向島中・梅津中と対戦しました。結果は,1勝1敗でしたが,待望の1勝を挙げることができました。元気一杯の近衛中チームは,厳しい状況もありましたが,チームワーク良く接戦をものにすることができました。この日のために,夜の体育館で練習した成果が発揮できたことをうれしく思います。また,来年も頑張りたいと思います。

 明後日から第2回定期テストが始まります。5組は,校外行事の関係で,今日から実施していきます。勉強の進み具合はいかがでしょうか?実力以上のものを望んでもそれは無理な話です。今の実力を充分に発揮することが大切です。期待しています。

<来週の予定>
 7月 4日(月) 8・9月分給食申込〆切
    5日(火) 2・3限 1年生球技大会(雨天時8日)
         4限   2・3年生人権学活1
    6日(水) 1・2限 3年生球技大会(雨天時8日)
         3.4限 2年生球技大会(雨天時7日)
         8・9月分給食振込〆切
    7日(木) 5限   2・3年生人権学活2
         第5回評議・専門委員会
             (生活美化委・保健体育委は8日)

画像1
画像2
画像3

今日からテスト一週間前です

 第2回定期テストが29日(水)より始まります。今日は,テスト一週間前です。部活動もテスト終了まで停止いたします。
 1年生の皆さんも1回目のテストを経験して,テストというものがどんなものかは,よくわかったと思います。でも今回は,1教科50分,そして9教科,1回目とは,おそらく勉強の量も内容も格段の違いがあると思います。各クラスで,すでにテスト勉強の計画表を作成して勉強を始めていることとは思いますが,何事も計画,そして段取りが大切です。しっかり考えて,実行して下さい。
 もちろん2・3年生の皆さんは,これまでの経験から十分,計画の立て方も実行の仕方もわかっていると思います。ただし,わかっているだけではいけません。反省しているだけでは進歩しませんね。実行してください。
 今日から部活が停止になりますが,学習会を実施いたします。22日・24日・27日に予定されています。学年によって,実施教科が異なりますので,教科の先生に確認してください。また,部活がなくて,いつもより早く下校することになります。一斉に下校しますので,特に狭い道では,近衛の生徒でいっぱいにならないように,できるだけ広がらずに,道の片方によってきちんと下校しましょう。前からこられる方々に道を譲ってもらっている光景を目にします。譲り合いの心が持てる生徒になってもらいたいです。皆さんだけの道ではありません。よく考えて行動しましょう。
 5組の皆さんは,29日に合同科学センター学習が,7月1日に合同球技大会が予定されています。全市合同の行事ですので,定期テストは独自の日程で実施いたします。ご了承ください。

<来週の予定>
 27日(月) テスト前学習会3
 29日(水) 第2回定期テスト 1日目
       5組 合同科学センター学習
 30日(木) 第2回定期テスト 2日目
7・1日(金) 第2回定期テスト 3日目
       5組 合同球技大会 

平成28年度生徒総会

 本日(16日)5・6限,体育館にて『生徒総会』を開催しました。
本部役員の指示で,テキパキとクラスごとに整列し,定刻通りに開会しました。体育館の屋根に当たる雨音がうるさく,湿度も高くかなり蒸し暑い中ではありましたが,下の写真からもわかるように,きちんと整列した生徒を前に,本部役員の指示ももと,第1号議案(生徒会本部と評議・専門委員会の昨年度後半の取組報告,今年度前半の方針と取組予定),第2号議案(生徒会予算の昨年度決算報告と今年度予算案),質疑・要望の発表・回答と議事は進んでいきました。

 その後,各クラスの学級目標の発表へと移りました。各クラスが創意工夫を凝らした「学級目標」が学級旗となって,全校生徒に発表されるのです。その方法にも,各クラスで趣向を凝らしてくれていました。クラスの雰囲気が伝わる,笑いあり,歓声ありのとても楽しい発表だったと思います。学級旗については,学級通信や学年だよりで保護者の皆さんにお知らせできると思います。

 そして,最後に,生徒会の今年のスローガン「夢創〜初めてを始めよう〜」の横断幕が披露されました。後日,校門の所のベランダ附近に掲示いたしますので,ご来校の際や学校前をお通りの際にご覧頂きたいと思います。

今年の『生徒総会』も,以上のような様子で粛々と終了したのですが,1つだけ気になったことがあります。
それは「要望」についてです。近衛中学校の校舎は,確かにかなり古いです。公式戦などで他の学校へ行くと,新しいとてもきれいな学校もありますね。2足制でピカピカの床があり,快適トイレが完備され,すべてがLED照明(近衛中も体育館と本館1階の廊下はLED照明になっています)……。この違いはと先生でも唖然とすることがあります。そんな校舎にして欲しいという君たちの要望は判ります。教頭先生の回答にもあったように,少しでも近づくように,学校も要望を出し続けています。

 でも,ここで少し考えて欲しいのは,生徒総会の要望というのは,そんな施設面のことだけではないのではありませんか?生徒会長の初めの挨拶にあったように,「近衛中を良くするため」の要望が必要だと思います。「近衛中を良くする」というのは,建物などの見栄えを良くすることではないはずです。皆が楽しく過ごし易い学校とはどんなものなのか,何を変えて,何を守っていくのか。そんな考え方ができる生徒になって欲しいと思います。来年の生徒総会では,そんな要望が出てくるように,日々,一人一人が真剣に考えていってください。お願いします。

 
画像1画像2画像3

学校評価年間計画

平成28年度学校評価年間計画をアップしました。
右のカテゴリの「学校評価等」からご覧になれます。学校評価年間計画

非行防止教室を通して

 3年生は,9日(木)5限に『非行防止教室』を行いました。京都市教育委員会生徒指導課に京都府警より派遣されている晝川主事にご講義いただきました。終了後,「非行防止教室を振り返って」として,皆さんに書いてもらった感想文を読ませていただきました。皆さんは,色々な感想を書いてくれていました。その内容から,あの暑い体育館で真剣に話を聞いていた様子が思い出されました。どんな内容であったか,どんな感想を書いたのか,是非,ご家庭での話題にあげてみてください。

子どもたちは,主に次の3つの話があったと捉えています。
 (1) いじめについて
 (2) インターネットについて
 (3) 薬物の乱用について

子どもたちの感想の一部を掲載させていただきます。代表的な感想というわけではありませんが,それぞれの感想には,何かしら考えさせられる部分があると感じました。これも参考にして頂ければいいと思います。

「いじめは,一定の関係がある相手が不快に感じることである。いじめている人は,心に余裕がない人だ。そのことを忘れず,いじめを見かけたらソッと声をかけたいと思う。」

「SNSでのやり取り,自分だけが見ているわけではない。第3者の存在があると知った上で,投稿しなければならないと思いました。」

「つくづく,なぜ薬物がこの世に存在するのか分からなくなります。絶対そういうものと関わらないように気を付けようと思いました。」

保護者の参観も可能でしたが,休日参観終了後すぐということもあり,ご参加が難しかったようです。ただ,薬物についての話は,まず身近な事として,捉えていただくことが大切です。京都市PTA連絡協議会も,その啓発活動に力を入れています。すでに案内も配布されていると思いますが,「薬物乱用防止セミナー」が以下の要領で実施されますので,お時間が許すようでしたら,『参加費無料・事前申込不要』ですので,ご参加してみて下さい。

 「薬物乱用防止セミナー」
    大麻って本当に危険なの?
      〜中・高生の大麻乱用問題を考えよう〜

   平成28年6月19日(日)13:30〜16:00
   京都学園大学 京都太秦キャンパス「みらいホール」
   お問い合わせ;京都府警察本部少年課少年サポートセンター
           (075−551−7801)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 夏季休業 〜8月22日 予定
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp