京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up83
昨日:179
総数:715650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

質量保存の法則     2年生理科

銅と化合する酸素の量について,グラフから読み取り,考えています。後半は質量を変化させた場合についてのグラフを作成しました。
画像1
画像2
画像3

ミニトマトの栽培   2年生技術・家庭科

摘心,摘芽 と追肥 の作業です
画像1
画像2
画像3

バレーボール   1年生保健体育科

アンダーハンドパスとオーバーハンドパスの技術をを身につけるためのポイントを理解することを目標とした授業です。
今回は保健体育科の授業研究の機会としても実施されました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会激励会リハーサル

来週に予定されている激励会のリハーサルを放課後に30分間行いました。吹奏楽部が校内で演奏するのはいつ以来でしょうか。詳細は来週の本番後にお伝えします。
画像1
画像2

虹の実験     1組理科

虹の再現実験を行いました
画像1
画像2

ごみ箱をもっと増やして   1年生道徳

だれもが気持ちよくすごせる社会をめざして
〇ごみは生活をしていれば絶対に出てしまうから,それをどう処理しなければいけないのかをきちんと考えないといけないなと気づきました。
〇ごみを道などに捨てないことはわかっていたけど,ごみ箱を設置するかどうかは,意見が分かれるんだなと思いました この学習で学べたことを,これから身の回りのきまりについて考えるときに生かしたいです。
〇今までゴミ箱はどこにでもおいたらいいと思っていたけど,反対の人の意見を聞いて,なしで生活していかなければならないなと思いました。
〇この学習を通して「ゴミ」のことを改めて深く考えました。今は,私はゴミをちゃんと持って帰っているけど,大人になって友達とごはんとかになったらポイ捨てしてしまうかも なので,今の気持ちを忘れないでいきたいと思います。
〇今の町では確かにごみ箱はすくないと思うけど,これ以上増やすと,ルールを守るというのが身につかなくなって,これからが心配になったので,私は今ぐらいの量が一番よいかなと思いました。

画像1
画像2

背筋をのばして   3年生道徳

家族の支えがあるから・・・
〇今回の授業で家族の大切さについて改めて知れたと思います。自分も進路の選択をする時があると思うので,精一杯頑張りたいです。
〇家族はみんなで支え合ってできるものだと改めて感じた。自分も様々な場面で助けてもらっているから,その分(それ以上)のお返しと感謝の気持ちを持つようにしたい。
〇親の期待や思いと違っても,しっかり伝えるようにして,最後には自慢だと思ってもらえるようになりたいと思った。普段から応援してもらっていることへ感謝するようにもしたい。
〇自分の気持ちは,しっかりと親に伝えるべきだなと思った。それを受け止めるお父さんもすごいと思った。
〇普段感じていなくても,両親に支えられていることがたくさんあるのだと感じた。
〇自分の家族の期待を裏切ってしまうことは抵抗があるし,言ってしまったら言ってしまったで,後悔と罪悪感で複雑な気持ちになって,お互い少し気まずくなってしまうけど,時には家族で本当の気持ちを言いあってぶつかることも大事だと思った。
画像1
画像2
画像3

ある日の午後から    3年生道徳

〇自分の一つ一つの言動に責任をもつことは改めて大切だなと感じた。不確かな情報はまわさないように気を付けたい。
〇自分の発言で一人の人が傷ついてしまうことがあることを考えて,しっかり自分の発言に責任を持とうと思った。
〇討論が楽しかった。
〇SNSを通してのいじめの問題についてよく考えられたと思いました。いじめを起こさないために,いろいろなことができるというのを改めて感じました。
〇今回はいじめについて考えました。その人がした行動がいじめかいじめではないか,それぞれの視点で考えることで,何が悪いのかを考えることができたので,これからいじめにつながるようなことはしないようにしたいです。
画像1

私は十四歳   2年生道徳

「今」を生きる私のために
〇改めて,自分の生き方について考えることができたので,これから生かせたらいいなと思いました。
〇やっぱり自分のしたいことをするのがイチバンだと思った。
〇自分の良さをさがしていくことは,これから生きる上で大事だと思うし,もっと自分の良さを見つけられるといいなと思った。
〇自分の気持ちや,大切だと思うことに気付くのも必要だし,それを行動するのも大切だなと思いました。
〇まだ自分に,これだけは負けない がないので,見つけていきたいです。
〇私は絵をかくのが好きで,大好きな絵描きさんの絵の真似をしてみたりしていたけど,自分らしくオリジナル性を見つけたいと思った。
画像1
画像2

本当の私    2年生道徳

人間の強さ・気高さ
〇自分は自分,他の人は他の人,という考えをもった自分になりたいなと思う。よく,人に流されがちで,でもそんな時こそ,自分の考えをしっかりもって相手にどうみられるのかを気にしすぎない自分でいたいと思った。強くなりたいです。
〇うそをつきそうになってしまった時などには,それが本当にいいことなのかなどをよく考えたい。自分の弱さに負けない正直な人間でありたい。
〇自分だっていろんな壁にぶつかってあきらめたくなったり,もういいかって思うかもしれないけど,目標があるからやっているわけだから,自分に負けないようにしたいです。
〇自分のやっていることがうまくいかず,ムシャクシャしてしまうことはよくあります。そんな時に,自分の力・可能性を信じることのできる自分でありたいです。
〇ルールを破って他の人に勝とうとせずに,本当の自分の実力を磨いていけるような人でいたいです。また,何かするときもあきらめずに続けられるように,またいろいろなことに挑戦できるように,いろんなことに興味をもつことを大事にしたいなと思いました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp