京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up9
昨日:146
総数:716277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

ある日の午後から    3年生道徳

〇自分の一つ一つの言動に責任をもつことは改めて大切だなと感じた。不確かな情報はまわさないように気を付けたい。
〇自分の発言で一人の人が傷ついてしまうことがあることを考えて,しっかり自分の発言に責任を持とうと思った。
〇討論が楽しかった。
〇SNSを通してのいじめの問題についてよく考えられたと思いました。いじめを起こさないために,いろいろなことができるというのを改めて感じました。
〇今回はいじめについて考えました。その人がした行動がいじめかいじめではないか,それぞれの視点で考えることで,何が悪いのかを考えることができたので,これからいじめにつながるようなことはしないようにしたいです。
画像1

私は十四歳   2年生道徳

「今」を生きる私のために
〇改めて,自分の生き方について考えることができたので,これから生かせたらいいなと思いました。
〇やっぱり自分のしたいことをするのがイチバンだと思った。
〇自分の良さをさがしていくことは,これから生きる上で大事だと思うし,もっと自分の良さを見つけられるといいなと思った。
〇自分の気持ちや,大切だと思うことに気付くのも必要だし,それを行動するのも大切だなと思いました。
〇まだ自分に,これだけは負けない がないので,見つけていきたいです。
〇私は絵をかくのが好きで,大好きな絵描きさんの絵の真似をしてみたりしていたけど,自分らしくオリジナル性を見つけたいと思った。
画像1
画像2

本当の私    2年生道徳

人間の強さ・気高さ
〇自分は自分,他の人は他の人,という考えをもった自分になりたいなと思う。よく,人に流されがちで,でもそんな時こそ,自分の考えをしっかりもって相手にどうみられるのかを気にしすぎない自分でいたいと思った。強くなりたいです。
〇うそをつきそうになってしまった時などには,それが本当にいいことなのかなどをよく考えたい。自分の弱さに負けない正直な人間でありたい。
〇自分だっていろんな壁にぶつかってあきらめたくなったり,もういいかって思うかもしれないけど,目標があるからやっているわけだから,自分に負けないようにしたいです。
〇自分のやっていることがうまくいかず,ムシャクシャしてしまうことはよくあります。そんな時に,自分の力・可能性を信じることのできる自分でありたいです。
〇ルールを破って他の人に勝とうとせずに,本当の自分の実力を磨いていけるような人でいたいです。また,何かするときもあきらめずに続けられるように,またいろいろなことに挑戦できるように,いろんなことに興味をもつことを大事にしたいなと思いました。
画像1
画像2

茶道部

週2回 活動しています
画像1
画像2

パフォーマンステスト   2年生英語科

ペアで conversation その内容について ガレス先生が問いかけます
 それ以外の時間帯には 教室内で 校外学習について writing
画像1
画像2
画像3

授業の様子から

本日2限の様子です
順に1年生社会科,1年生英語科,2年生国語科,2年生国語科,3年生理科
です。集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

校外学習のふりかえり   2年生総合的な学習

奈良の班別研修を振り返り,写真の共有も行いました。
今後は「奈良の魅力」についてまとめ,発信していきます。
画像1
画像2
画像3

教育実習   3年生社会科

教育実習生の授業を大学の先生が参観に来校されました
画像1
画像2

2年生校外学習7

16:15 府立大学前
16:20 生協前で
      順次下車しています

2年生校外学習6

16:05 川端今出川通過しました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp