京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up159
昨日:188
総数:715202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

定期テストにむけて   1組

学習計画を立てています
画像1

朝市の「おはようございます」   1年生道徳

〇あいさつをする気持ち良さがよくわかりました。それと,他人がするあいさつに,気持ちがこもっているかも,わかりました!
〇今日は楽しく考えることができたので,良かったと思う。
〇ふつうにしている「あいさつ」だけど,よく考えたら,意味を考えてなかったりしていたので,おどろいた。次からは気持ちを込めてあいさつしたい。
〇あいさつは,することによって気持ちが明るくなることを実感した。
〇自分から進んであいさつをする!笑顔で!
〇あんまりあいさつのことを考えたことがなかったけど,今回考えて,無視とかすると悲しいなあと思いました。これから明るくなるべくみんなに言えるようにがんばりたいです。
画像1
画像2

〜第2回進路説明会〜

画像1画像2画像3
本日,3年生は5・6限を使って,進路説明会を行いました。
2校の高校の先生からリモートでお話を聞きました。

進路希望を考えるにあたり是非参考にしてください。


第2回進路説明会・修学旅行説明会

 本日の説明会にご出席いただきましてありがとうございました。感染予防対策へのご協力に感謝いたします。本日の内容を基に,ご家庭でもお話しください。
 3年生の保護者の皆様は,修学旅行の準備につきましてご協力をお願いいたします。
 
画像1画像2

人間の強さ・気高さ  本当の私  2年生道徳

〇自分で嫌だな,いけないな と思ったら,すぐにやめて正直に生きていきたいなと思いました。これからはもっと正直に良い人でいたいと思った。
〇自分の中の強さが弱さに勝てるような人になれれば良いなと思った。
〇正直に生きるのはやっぱり大事だし,一生に関わる問題かもしれないと思った。
〇大切なことは本当の自分を守ることだと思った。
〇自分が後悔したり,他人に迷惑をかけたりしないために,自分が正しいと思ったことをするのが大切だと思った。
画像1

遠足で学んだこと   2年生道徳

〇今回で,自分の考えている良いこと,悪いこと というのは,他の視点から見ると違って見えたりすることがあって,その他の視点から見た良さなどをどう取り入れていくかが考えられるようになったり,実際取り入れられるようになりたいと思った。
〇一人一人様々なものを抱えているし,正解はないと思うので,”受け入れる力”が大切だと思う。
〇言葉は,感じて,納得してこそ,価値が生まれると思った。
〇本当にあり得そうなことだから考えやすかったです。他人の良さを見つけそれを取り入れると,自分の良さ+他人の良さ=とても良い になるから生かそうと思った。すれ違いを認めるのも大切だと思いました。守ることは守るようにします。(時間・ルール)
画像1

図書館だより10月

掲載しました 配布文書をご覧ください
<swa:ContentLink type="doc" item="115457">図書館だより10月1</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="115460">図書館だより10月2</swa:ContentLink>

第2回進路説明会のお知らせ

明日,体育館で進路説明会を開催いたします。感染予防対策のもとでの開催にご理解・ご協力をお願いいたします。
1 上履きとマスクのご準備をお願いいたします。
2 自転車で来校される場合は,正門から右側(北側)のグラウンド東端に駐めてください
3 体育館北側に受付を設けております。学年・組・お名前をお知らせください。
4 受付での検温と手指消毒へのご協力をお願いします。
5 会場内では,一定の間隔をあけてパイプ椅子にご着席いただきます。
※進路説明会は12:55〜14:35の予定です。終了後引き続き,3年生保護者対象に,修学旅行説明会を行います。


〜頑張っている生徒の皆さんへ〜

画像1
 爽やかな秋の気配が心をくすぐります。

 テスト前の授業の真剣な空気に気持ちがしゃんとします。

 心から応援しています。






 万策尽きたと思うな

 自ら断崖絶壁の淵にたて

 その時はじめて

 新たなる風は吹く

           −松下 幸之助−

親の心子知らず 子の心親知らず  3年生道徳

〜何の為に生きるのか〜
〇自分のためだけでなく,人のために行動する。そんなことができるような人になってみたい。
〇最近のニュースの事例などを見て,自分がやりたいことやってみたいことは精一杯やって,正しいこと悪いことは大人になっても考えながら生きていきたいと思った。
〇自分が知らない所で,知らないようなことをしている人がいるということを聞いて驚いた。たくさんの道があることが分かった。
〇自分の生き方をしたい。人に合わせてしまうことをなくしたい。
〇青年海外協力隊は全員で一つの場所に行くと思っていたから,初めは一人で行くということに驚きました。でも,現地の人たちはみんな優しそうで楽しそうでした。行ってもらえる方も嬉しいし,みんな笑顔があふれてて,良いプロジェクトだと感じました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp