京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up150
昨日:179
総数:715717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

部活動の様子

初めの2枚はハンドボール部男子,ハンドボール部女子 です。
ソフトテニス部は明日が3年生の大会です。残念ながら応援は禁止されていますので,それぞれに健闘を祈りましょう。しかしながら,天候不順が予想されますので延期されるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

1年生 終学活

 4限はどの学年も体育大会のエントリー決めを行いました。写真はエントリーを終えた1年生の終学活の様子です
画像1
画像2

部活動の様子2

ソフトテニス部,野球部
前半部活動終了後は雷雨に見舞われました
画像1
画像2

部活動の様子1

午後は部活動です
ラグビー部,陸上部
画像1
画像2

部活動の様子

 本日より午前中授業となりました。部活動は前半・後半入れ替えで活動しています。後半の体育館は卓球部,グラウンドはサッカー部が活動しています。
画像1
画像2

2年生保健体育 ソフトボール

 金曜日に引き続いての「ベースボール型」ご紹介です。本日は女子の様子をご覧ください。
画像1
画像2

3年生保健体育  ソフトボール

 かつては,「遊び」の代表格でもあったベースボール型競技ですが,今は学ぶ競技の一つとなっています。
画像1
画像2
画像3

〜今週を終えて〜

 今週も終わりました。グランドや体育館,また各教室では部活動で頑張っている生徒達がまだたくさんいます。

 6月からの学校再開から,今日に至るまで皆さんの頑張りには目を見張るものがありました。

 今週は単元テストに,チャレンジデー,進路学活と少しいつもの学校生活に加えて緊張とハリのある週だったかもしれません。

 あと2週間で1学期が終了します。

 皆さんにとっては,今が一番大切な時です。

 それはなぜか。

 なぜなら,人生で最も伸びしろのあるといわれている中学生時代を今,一生懸命生きているからです。


 そんな皆さんに,医師であり,作家であった故 齋藤 茂太氏が遺された言葉を贈ります。

 
         来週も笑顔で過ごせますように・・・・




『大きくても30センチほどのヤマメとその倍もあるサクラマスが,もともとは同じ魚だということをご存じですか?

川での生存競争に敗れたヤマメの一部が,餌を求めて海へと下り,餌が豊富な海を回遊するうちに大型化したのがサクラマスなんだそうです。


そのときは負けたように思えても,自分で自分に見切りをつけなければ人生に「負け」なんてものは存在しません。

人と競うのではなく、できることから少しずつ努力を重ね,昨日の自分よりちょっとだけでも成長しようと心がける。

そうすればいつの間にか,サクラマスのようにグーンと大きくなっているはずですよ。』


                       校長  西村 周


画像1

京都市立中学校部活動ガイドライン

 
 京都市立中学校部活動ガイドラインをUPさせていただきます。

 本校部活動方針も併せてご覧おき下さい。


<swa:ContentLink type="doc" item="113473">令和2年度部活動ガイドライン</swa:ContentLink>

〜1年生 学活〜

本日6限は学活の時間を使って,1年生は生き方探究パスポートの記述をしています。これから様々な学校行事や節目節目で,記述したものを積み重ねていきます。

1回目の試験が終わり,部活も本格的に活動に取り組んでいます。ぜひ中学校生活を充実したものにしてください。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp