京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up76
昨日:152
総数:715464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜雨露霜雪(うろそうせつ)の思い〜

 強い雨風と高野川の増水量,そして本校生徒達の住む地域の土砂災害警報に気持ちが定まらない朝でしたが,登校後は明るい空と日差し,集中する子ども達の姿そして現在はグラウンドからの部活動でのかけ声や顧問の先生達の指導の声が聞こえており,いつもと変わらない放課後の時間がゆっくりと流れています。

 早朝から通常登校かどうか悩まれたご家庭もおありだったかと存じます。お子達が本校の非常措置についてのお知らせを持ち帰っておりますので,再度ご確認下さいますよう宜しくお願いします。

 感染対策に加えて,近年の自然の猛威に雨露霜雪の思いで過ごしております。近隣の小中学校の臨時休業等もあり,大きな被害に遭われていないことを祈るばかりです。

 いついかなる時にも命を守ることを第一優先に考え,慎重にそしてできるだけ迅速な決断を全教職員で心がけてまいりますので,今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 時節柄,まだまだ緊張と備えの連続の日々でございます。引き続き安全対策と落ち着いた行動が取れるようにご家庭,地域,学校の一体化した体制で子ども達を守ってまいりますのでご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

                  校長   西村 周         
画像1

〜連絡〜

下鴨中学校 学校長より

本日,7月8日(水)の授業は通常通り行います。
周囲の安全を確認して,生徒のみなさんは登校してください。特に高野川はかなり増水していますので,河川敷は通らないようにしてください。尚、学校は7時現在開門していますので,早めに登校されても安全に待機できます。
昨晩の大雨により,京都市全域に大雨、洪水警報が発令されています。あわせて,校区内一部地域に避難所開設が準備されています。本日,日中は雨は収束する予報ですが,土砂災害・洪水に引き続き警戒が必要です。

〜放課後の活動〜

生徒会、委員会活動も少しずつ活発になってきました。

本日の放課後には臨時の文化委員会が行われました。

みなさんの活動が,学校生活をよりよいものにするのは間違いありません。

充実した時間にしてくださいね。
画像1画像2

〜部活動の様子2〜

パソコン部の活動の様子です。

写真は月曜日の活動の様子です。

テーマを決めて,役割分担をして,情報収集をしています。

力を合わせていいものを作ってください。


画像1画像2

図書館より〜夏の読書のおすすめ

先日もお知らせしましたが、図書館が開館しました!
新しい本もたくさん入りました。
学習や部活動、趣味に役立つ自分だけの本を見つける楽しさ。
またじっくりと作品の世界にひたり、心を動かす、読書の楽しさ。
ぜひその楽しさをこの夏も味わってください。
◆5冊まで、夏休み明けまで、借りられます。
◆学年ごとの開館となります。
図書館だより等で予定を確かめて、ぜひ来館してくださいね。
わからないことがあれば、学校司書の先生に聞いてください。
画像1
画像2

〜授業の様子13〜

画像1画像2
1組技術の時間の様子です。

パソコンで上手に絵を描いています。

本日は7時間授業です。
午後もがんばりましょう。

1組 話し合い

学級目標決定に向けた話し合いです
画像1

〜図書室開館〜

画像1画像2
本日の昼休み,久しぶりに図書室が開館されました。

当面の間,学校司書の先生が来校される,火曜日・金曜日を学年ごとに利用します。貸し出しのみで,返却は返却BOXへお願いします。

本日は1年生が対象です。はじめて中学校の本をゆっくり選ぶことができました。

図書館だより6月・7月

図書館だより6月・7月号をご覧ください
図書館だより(7月)

2年道徳〜許さない心

〇ルールを守らないという1つのことでたくさんの人を傷つけるから周りをしっかり見る
〇決まりを守ることによって自分が守られるということを知った。なかなか年上の人へは注意ができないけど,下の学年や同学年へは注意していきたいと思った。
〇ルールというのは,世界を回すためにあって,めぐって自分にもかえってくるので,自分がやぶればかえってくるのかなと思いました。
〇「決まりがうるさいとかえって逆らいたくなる」といって決まりを破る人間は甘えていると思った
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp