京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up46
昨日:179
総数:715613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

部活動応援メッセージ

 3年生に向けて,部活動単位で今までの感謝とこれからの活躍を応援する気持ち,そして卒業をお祝いするメッセージをビデオで録画しました。各部とも気持ちのこもったメッセージをでした。どんなメッセージビデオになるか楽しみにしていてください。
画像1画像2画像3

授業の様子(1年生数学)

 数学の授業に行われた図書室を利用しての学習の様子です。
 
 この学習では,生徒自らが「調べてみたいこと」を考えて進めていく学習です。

 昨日の授業で,事前に考えたことを本で調べたり,自分たちで必要な内容を決めてアンケートづくりなどをしたりしている様子です。

 この後の授業でも,子どもたちの計画に沿って学習が進んでいきます。

 自分で課題設定し,探究していく授業をこれからも展開していければよいと思います。

画像1画像2

令和元年度学校緑化・森林環境学習事業の取組の様子

 公益社団法人京都モデルフォレスト協会様より助成を受け,正門にクルメツツジを植栽しました。
 生徒に緑化の重要性を理解してもらうことと校内環境整備を目的に実施しました。
 春には,きれいな花を咲かせてくれると思います。楽しみにしてください。植栽に参加してくれた生徒の皆さんありがとうございました。

画像1画像2画像3

学校の様子

3年生は,昨日,前期選抜の発表がありました。進路が決定した人,ここからもうひと頑張りする人さまざまですが,6限は,卒業式に向けての取組を行いました。各パートに分かれて,歌の練習をしました。しっかり音程も取れて,歌えていたようです。

1・2年生は先日に続き,合同で「3年生を送る会」の練習をしました。2回目ということで,声も大きくなってきました。もう一度,合同で練習する機会があります。1・2年生全員で,3年生への感謝の気持ちをみんなで伝えられるよう感動を与えられるようしっかり準備をしてください。

画像1画像2画像3

1・2年生 学年末テストが終わりました

 今日で,学年末テストが終わりました。ほっと一息つけたでしょうか。結果が返ってくるまでは,落ち着かないかもしれませんね。この後,ノートやプリントなどの提出物がある教科もあると思います。期限遅れややり残しのないようにしっかり仕上げてください。
 4限は,1・2年生合同で「3年生を送る会」の練習をしました。
 生徒会執行委員や各クラスの学級委員が中心となって,いろんな企画をしています。1・2年生全員で,3年生への感謝の気持ちとこれからの活躍を祈念した素晴らしい送る会になるようこれからの練習を頑張ってください。

画像1
画像2
画像3

3年生性教育学習の様子

 3年生は,6限に性教育学習を行いました。責任を持って,適切な判断や行動ができるように,「性」について正しく理解すること,そして,自分を大切にすること,相手を尊重し,思いやることを学びました。

 ワークシートを使って学習し,資料を読んだり,DVDを見たりして,授業を進めていきました。
 命と向き合うことやこれからの自分の人生の歩みについて考える時間になったのではないでしょうか

画像1画像2

学年末テスト(1・2年生)の様子

 今日から金曜日まで,1・2年生が学年末テストを実施しています。今年度の総まとめのテストです。科目も多く大変ですが,計画をしっかり立てて勉強してください。

 テストも大事ですが,ノートやワーク,作品等,提出物も忘れないように提出してください。しっかり準備をすることが,いい結果につながると思います。頑張ってください。
画像1画像2画像3

公立前期選抜試験

 17日(月)・18日(火),公立前期選抜試験が行われます。大きな混乱もなく,順調に行われているようです。第1志望校の受検ということで,緊張をしている人もいると思います。とにかく,最後まであきらめず全力を尽くしてください。そして,希望の進路をつかみ取ってください。
画像1

あそびトライアルの様子6

 皆さん時間いっぱいまで楽しんでいただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。
画像1画像2

あそびトライアルの様子5

 コマ回しは,童心にかえって大人の皆さまも楽しんでいただけたようでした。ペタンクでは,室内用にアレンジしていただいて,子どもにも楽しめるものにしていただきました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp