京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up131
昨日:488
総数:711840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

授業の様子(1年生 美術)

 2限〜5限に1年生美術の授業で,「京都芸術教育研究事業」の指定を受け,京都造形芸術大学との特別連携授業を行っています。

 「デザイン思考で問題解決!」〜人を幸せにする美術〜というテーマで授業を行います。見逃されている問題や,わかってはいるがなかなか解決できない身の回りの問題を見つけ,美術(デザイン思考)の力で問題を解決していこうという内容です。

 賞罰や注意・指導ではなく,デザイン思考で解決していこうと各自でアイデアを考え,グループで意見を交流し,発展させていきながら,問題解決のためのルール,ゴール,フィードバックを発想・構想していきます。そして,他のグループへの紹介と発表をします。

 美術は,絵を描いたり,作品を創作したりするだけではないという斬新な授業です。

 これは,カリキュラムマネジメントの視点から,本校が今年度より始めている生徒の自律性・創造力・探究力・コミュニケーション力を高めていくことで主体的・対話的で深い学びの視点に立った授業改善を行うことで「キャリア教育」の推進を目指す「下鴨ラボ・キャリアプロジェクト」の学習活動の一つです。また,教科横断的な視点,地域資源・人材の活用も含まれています。

 生徒たちは,参考資料映像を興味深く見ながら,各自の意見や考えを持ち,積極的に学習活動に参加していました。モニターを使って,ライブで学習の様子を映しながら,展開しています。

 京都市教育委員会からも視察にお越しくださいました。お忙しい中,誠にありがとうございました。

画像1画像2画像3

コサージュ講習会の様子

 2年生の代表生徒(図書委員・各クラス班長)が,3年生にプレゼントするコサージュ作りのための講習会に参加しました。2年生全員で製作するのですが,それに先立ち,講習会を行いました。講習を受けた生徒は,各クラスで仲間に教える立場となります。

 手作りのコサージュを胸元につけ,3年生を送る会,卒業証書授与式に参加します。1つ1つ心を込めて作ってください。そして,彩を添えてください。
画像1画像2画像3

オーケストラ入門教室

 1年生と1組は,京都コンサートホールで行われます「オーケストラ入門教室」に参加しています。

 このコンサートは,戦後まもなく「生徒たちに本物の音楽を」という,当時の音楽科教員や京都市交響楽団団員の熱い思いからうまれた「中学生のための音楽鑑賞教室」をさらに発展させたものです。平成16年度より会場を京都コンサートホールに移し,「オーケストラ入門教室」としてより充実した内容となりました。
 
 保護者の皆様にもご参加いただいております。ありがとうございます。穏やかな冬のひとときを,美しいオーケストラの音色と演奏者の軽妙なトークで,心豊かに過ごせることと思います。

 終了時間は,15時の予定です。終了後,現地で解散となり,下校となります。部活動をする生徒は,学校へ向かいます。よろしくお願いいたします。

 写真は,学校を出発する様子です。
画像1画像2

正門花壇の様子

 先日,笑顔来た門倶楽部の皆さまに植えていただいた水仙が,花をつけ始めました。北門付近には,すでにたくさんの水仙が咲いています。これから,春にかけて,目をたのしませてくれることと思います。
画像1画像2

専門委員会の様子

 あっという間に1月が終わり,2月に入りました。学校では,執行委員会及び各種専門委員会を行いました。今回が,3学年がそろう最後の専門委員会です。すでに,本部役員や専門委員長は,1・2年生に代わっていますが,今まで下鴨中学校を様々な活動でリードしてきた3年生への感謝やねぎらいの言葉がありました。

3年生にとって,これからの活動は,「中学校生活最後の〇〇」というものになります。仲間とともに下鴨中学校での残り少ない時間を大切にそして有意義に過ごしてください。  
画像1画像2画像3

部活動の様子

 休日に行われている大会に各部活動が参加しました。

 ラグビー部は,新人大会予選リーグを行い,1勝1敗で予選を突破し,決勝トーナメントに進出しました。2日に行われた試合では,日ごろの練習の成果を発揮し,見事勝利し,次戦に弾みのつくすばらしいパフォーマンスを見せてくれました。

 卓球部は,1年生男子が新人戦個人で全市大会に出場しました。惜しくも敗れましたが,1年生で全市大会を経験できたことは,これからにつながるのではないかと思います。

 バレーボール部は,近畿中学生バレーボール選抜優勝大会府予選会に出場しました。厳しい出場決定戦を勝ち抜き,見事本戦に出場しました。最後まで,積極果敢に攻め,接戦となりました。惜しくも,敗れてしまいましたが,春季大会に向けてこれからの練習を頑張ってください。

 その他の部も,春季大会に向けて,日々練習に励んでいます。例年になく,暖かい冬ですが,怪我に気を付けて頑張ってください。
画像1画像2画像3

授業の様子(2年生 理科)

 2年生理科の図書室を活用した授業の様子です。環境に関する課題の中から,自分が興味・関心を持った内容について,図書室の本を使って,資料を活用し,レポートにまとめているところです。
 文章だけでなく,図や絵を入れながら,わかりやすくまとめる工夫をしていました。わからないところは,友達同士で確認したり,教え合ったりしながら,学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1・2年生)その2

 2年生の進路学活の様子です。進路ノートを活用しての学習です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1・2年生)その1

 3年生は進路に向けて,最後の追い込みをしているところですが,1・2年生も進路に関する学活をしています。
 
 1年生は,自分たちで選んだ高校の特徴をパソコンやパンフレットで調べて,その内容をポスターにまとめています。様々な情報を知ることは,とても大事なことです。いいきっかけにして,進路に対する意識を高めてください。
 
 2年生は,進路選択についての基本事項について学んでいます。進路選択に向けて,自分を知ることや夢や目標を持つことは,大切です。4月からは,いよいよ3年生です。意欲的に学習活動に取り組み,夢を実現してください。
 
 写真は,1年生の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

1・2年生学習確認プログラム実施中

 27日・28日の二日間にわたり,1・2年生は,学習確認プログラ

ムを実施しています。予習シートを活用したり,家庭学習の中で自習し

たり,しっかり準備をして取り組んでいます。学年のまとめである最終

回のテストです。来年度へのステップになるよう最後まで頑張ってくだ

さい。

 
 今年度最後の学年末テストも控えています。体調管理をしっかりして,

計画的に学習を進めてください。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp