京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up50
昨日:179
総数:715617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

春季大会(ハンドボール女子の部)

 29日(月),松尾中学校で予選リーグを行いました。秋季大会を2連覇し,2冠目を目指す大会です。1敗をしましたが,2日に行われる決勝トーナメントに進出します。予選リーグでの敗戦を分析し,改善するための練習をして,決勝トーナメントで持てる力を出し切ってください。

 2日は,深草中学校体育館で行われます。応援のほど,よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

春季大会(サッカーの部)2回戦

 29日(月),2回戦が行われました。1回戦をいい形で勝利したそのままの流れで試合に臨んでいました。

 前半に先制点を与えましたが,最後まで集中して相手の攻撃をしのぎました。残念ながら敗れてしまいましたが,今後に期待できる内容でした。
画像1画像2

春季大会(ハンドボール男子の部)

 29日(月),松尾中学校で予選リーグが行われました。昨日の初戦に続き,2試合を行いました。相手チームに先行される苦しい試合展開となりましたが,3年生を中心に積極的に攻撃を仕掛けていました。体格に勝る相手チームにひるむことなく,立ち向かっていました。残念ながら,勝利することができませんでした。3年生にとって最後の大会になる夏季大会に向けて,これからも練習励み,上位進出を目指して,悔いのないよう頑張ってください。
画像1画像2画像3

春季大会(ソフトテニスの部)

 29日(月),桂中学校で団体戦1回戦を行いました。3ペアが出場しました。出場する選手と応援が一体となって,最後まであきらめずボールを追いかけている姿がとても感動しました。残念ながら敗れてしまいましたが,夏季大会に向けて,練習に励んでください。
画像1
画像2
画像3

春季大会(バスケットボールの部)

 28日(日),下鴨中学校で1回戦を行いました。山科中学校と対戦しました。格上のチームに果敢に立ち向かいました。序盤から積極的に攻め込み,強気なプレーで終始,相手を圧倒しました。終盤,相手の攻撃に押される場面もありましたが,全員で守り切り見事勝利しました。

 30日(火)に修学院中学校で2回戦を行います。10時20分開始予定です。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

春季大会(卓球の部)

28日(日),高野中学校で,個人戦が行われました。たくさんの選手と応援の皆さんで熱気あふれる会場でした。たくさんの卓球台が設置してあるので,同時並行で下鴨中学校の選手が試合をしていました。

 団体戦は,30日(火)島津アリーナ京都で東山中学校を対戦します。応援よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

春季大会(サッカーの部)その2

 試合の様子です。決勝ゴールを決めて,チームメートから祝福を受けています。
画像1
画像2
画像3

春季大会(サッカーの部)その1

 27日(土),西京極中学校で春季大会サッカーの部1回戦が行われました。京都精華学園中学校と対戦しました。強風の吹く悪条件の中,先制点を奪い,幸先の良いスタートでした。その後,PKを決められ,前半は1−1で折り返しました。

 後半に入ると,相手チームに攻め込まれる時間が増え,苦しい展開となりました。しかしながら,ゴールキーパーが好セーブを連発するなど,全員で相手の激しい攻撃をしのぎました。そして,後半終了間際に,ミドルシュートが決まり,見事2−1で勝利しました。最後まで全力でプレーしたことが,勝利につながったのだと思います。

 この調子で,次の試合も頑張ってください。



画像1画像2

春季大会開会式

 27日(土),西京極総合運動公園陸上競技場で時折,強風の吹く肌寒い中,第61回春季総合体育大会開会式が行われました。色とりどりのユニフォームに身を包み,各校合同の吹奏楽部の演奏に合わせて入場行進をしました。下鴨中学校を代表した素晴らしい行進でした。現地でご声援をいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 早速,今日は,サッカー部が,春季大会一回戦を行いました。明日からも,各部大会が始まります。勝利を目指して頑張ってください。勝つことだけでなく,仲間との信頼・協力を大切にして,周りの方々への感謝の思いを胸に最後まで全力で競技をしてください。期待しています。
 
画像1
画像2
画像3

春季大会激励会の様子

 明日の春季大会開会式,試合を前に春体激励会を行いました。生徒会執行委員の司会のもと,色とりどりのユニフォームに身を包み,吹奏楽部の演奏に合わせて入場行進をしました。その後,各部からの大会に向けての決意を発表しました。

 学校長からの激励では,勝利を目指すだけでなく,自覚・誇り・周りの方々への感謝の思いを胸に全力で競技をすること,「オール下鴨」で応援していることの話がありました。

 明日の開会式では,チームの代表約100名が,西京極総合運動公園陸上競技場で入場行進をします。下鴨中学校を代表した素晴らしいパフォーマンスを楽しみにしています。よろしければ,現地でご声援をしていただければ,幸いです。よろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp