京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up6
昨日:146
総数:716274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

春季大会(サッカーの部)その2

 試合の様子です。決勝ゴールを決めて,チームメートから祝福を受けています。
画像1
画像2
画像3

春季大会(サッカーの部)その1

 27日(土),西京極中学校で春季大会サッカーの部1回戦が行われました。京都精華学園中学校と対戦しました。強風の吹く悪条件の中,先制点を奪い,幸先の良いスタートでした。その後,PKを決められ,前半は1−1で折り返しました。

 後半に入ると,相手チームに攻め込まれる時間が増え,苦しい展開となりました。しかしながら,ゴールキーパーが好セーブを連発するなど,全員で相手の激しい攻撃をしのぎました。そして,後半終了間際に,ミドルシュートが決まり,見事2−1で勝利しました。最後まで全力でプレーしたことが,勝利につながったのだと思います。

 この調子で,次の試合も頑張ってください。



画像1画像2

春季大会開会式

 27日(土),西京極総合運動公園陸上競技場で時折,強風の吹く肌寒い中,第61回春季総合体育大会開会式が行われました。色とりどりのユニフォームに身を包み,各校合同の吹奏楽部の演奏に合わせて入場行進をしました。下鴨中学校を代表した素晴らしい行進でした。現地でご声援をいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 早速,今日は,サッカー部が,春季大会一回戦を行いました。明日からも,各部大会が始まります。勝利を目指して頑張ってください。勝つことだけでなく,仲間との信頼・協力を大切にして,周りの方々への感謝の思いを胸に最後まで全力で競技をしてください。期待しています。
 
画像1
画像2
画像3

春季大会激励会の様子

 明日の春季大会開会式,試合を前に春体激励会を行いました。生徒会執行委員の司会のもと,色とりどりのユニフォームに身を包み,吹奏楽部の演奏に合わせて入場行進をしました。その後,各部からの大会に向けての決意を発表しました。

 学校長からの激励では,勝利を目指すだけでなく,自覚・誇り・周りの方々への感謝の思いを胸に全力で競技をすること,「オール下鴨」で応援していることの話がありました。

 明日の開会式では,チームの代表約100名が,西京極総合運動公園陸上競技場で入場行進をします。下鴨中学校を代表した素晴らしいパフォーマンスを楽しみにしています。よろしければ,現地でご声援をしていただければ,幸いです。よろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

春季大会行進練習

 ゴールデンウィークを中心に各体育系部活動の春季大会が本格化します。すでに,始まっている部もありますが,27日(土)に西京極総合運動公園陸上競技場で開会式が行われます。そこで,各種目の代表選手がユニフォームに身を包み,生徒会旗を先頭に入場行進を行います。
 学校では,本番に向けて練習を行います。参加する生徒は責任と自覚をもって,下鴨中学校の代表として,堂々とした行進をしてください。
画像1
画像2
画像3

学級旗制作の様子

 今日から家庭訪問が始まり,午前中授業になっています。

午後からは,部活動とともに各学年・学級で学級旗作りが始まりました。

 学級目標が入った学級のシンボルとなる学級旗を有志の生徒が制作をしています。5月7日の創立記念式の後,お披露目会をします。その後も体育大会で大会を盛り上げるために使ったり,学級掲示をして,1年間,目標達成のために使ったりします。気持ちを込めて制作してください。また,完成後は,大事にしてくだい。
画像1画像2画像3

春季大会(野球の部)

 20日(土),殿田グラウンドで春季大会1回戦が行われました。開睛小中と対戦しました。

 序盤から,打線が爆発し,着実に点を重ね,コールド勝ちをしました。この試合では,2年生の活躍が目立ちました。ベンチからも大きな声援が聞こえ,チームのムードもすごくよかったと思います。この調子で勝ち進んでほしいと思います。

 たくさんの応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

 種目にとっては,すでに始まっている部もありますが,ゴールデンウィークを中心に各種目で春季大会が行われます。

 各部とも,試合を想定しての練習が行われています。土曜日は,サッカー部,日曜日は,バスケットボール部とバレーボール部が本校で練習試合を行っていました。1年生も入部し,部員も増え,活気に満ちてきました。しっかり準備をして,大会に臨んでください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行説明会

 3時45分より修学旅行説明会を実施しました。

 令和元年5月29日(水)〜5月31日(金)の2泊3日の日程で,沖縄県に行きます。そこでは,平和学習・民家体験・マリン体験・班別研修等,普段の生活と異なる環境で,美しい自然や人とのふれあいなどを通して,社会の中における自己の生き方についての考えを深めたり,今なお残る戦争の傷痕を自分の目で見て,心で触れて,その悲惨さや平和の大切さを学んだりします。

 今日は,目的や行程等の説明をパワーポイントとプリントで行いました。ご不明な点やご質問等がありましたら,学校までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。
画像1画像2

学年集会の様子(2年生)

 2年生学年集会で総合学習のオリエンテーションと校外学習についての説明をしました。

 今年度は,新たな学習内容や学年の枠を超えた縦割り活動を増やしていきたいと思います。それに関連する形で学校行事も発展・充実していけるように生徒の皆さんの力を存分に発揮してほしいと思います。

 特に前半は,学校行事が多いです。いろんな場面でいろんな役割を任されることもあると思います。しんどいと思うか自身のキャリアアップにつながると思うかは,意識の持ち方次第であると思います。常に,前向きに現状を見据えて進んでください。




画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp