京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up27
昨日:146
総数:716295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

修学旅行説明会

 3時45分より修学旅行説明会を実施しました。

 令和元年5月29日(水)〜5月31日(金)の2泊3日の日程で,沖縄県に行きます。そこでは,平和学習・民家体験・マリン体験・班別研修等,普段の生活と異なる環境で,美しい自然や人とのふれあいなどを通して,社会の中における自己の生き方についての考えを深めたり,今なお残る戦争の傷痕を自分の目で見て,心で触れて,その悲惨さや平和の大切さを学んだりします。

 今日は,目的や行程等の説明をパワーポイントとプリントで行いました。ご不明な点やご質問等がありましたら,学校までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。
画像1画像2

学年集会の様子(2年生)

 2年生学年集会で総合学習のオリエンテーションと校外学習についての説明をしました。

 今年度は,新たな学習内容や学年の枠を超えた縦割り活動を増やしていきたいと思います。それに関連する形で学校行事も発展・充実していけるように生徒の皆さんの力を存分に発揮してほしいと思います。

 特に前半は,学校行事が多いです。いろんな場面でいろんな役割を任されることもあると思います。しんどいと思うか自身のキャリアアップにつながると思うかは,意識の持ち方次第であると思います。常に,前向きに現状を見据えて進んでください。




画像1画像2

全国学力・学習状況調査

 3年生は「全国学力・学習状況調査」に終日取り組みました。従来の記述による調査に加えて,今年度は,初めて英語で「話すこと」調査が実施されました。

 終始,真剣な態度で取り組んでいました。
画像1

前期認証式

 6限に前期認証式を行いました。各委員会の代表生徒に,学校長より認証状が渡されました。それ以外の生徒には,各担任から渡されました。
 
 学校長の激励の言葉では,各委員を中心に学級・学年,そして学校をまとめていって欲しい。そのために必要なこととして「自分たちの現状を見つめることが大切である」というお話がありました。

 前期は,学校行事が多いです。それだけに大変なことも多いと思いますが,それ以上にやりがいもあると思います。集団をうまくリードして目標達成のために頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

部活動体験その5

 先週に引き続き,部活動体験が行われています。先週,載せることのできなかった吹奏楽部と卓球部の様子です。

 2・3年生も,優しく丁寧に教えてくれています。下鴨中生のすばらしいところの一つです。
画像1
画像2

授業参観

 新年度が始まり,1週間が過ぎました。授業も徐々に本格的に始まっているようです。

 そんな中,6限に授業参観を行いました。お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございます。特に,1年生の校舎は,多くの保護者の方が,授業の様子を参観いただいているようでした。担任も変わり,新たな雰囲気での学習になります。得意教科は,さらに伸ばし,苦手な教科の克服にも力を入れてください。
画像1
画像2
画像3

学年の様子(3年生)

 前日までの雨が上がり,春の暖かな日差しが戻ってきました。

 3年生が,1限の学活の時間を利用し,学年レクリエーション(大縄跳び)を行いました。新しい学級になり,今までかかわりの少なかった仲間もいるかもしれません。しかし,そんなことを全く感じさせないような雰囲気で,大きな歓声を上げて,楽しい時間を過ごしていたように思います。学年最大のイベントの一つである修学旅行を控え,学級の雰囲気を盛り上げて,みんなが居心地のいい集団作りをしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

春季大会ラグビーの部

 13日(土)に天神川の見ごろの桜をバックにした吉祥院グラウンドで,春季大会ラグビーの部が行われました。

 凌風中学校と対戦しました。両チームとも持ち味を発揮して,激しい攻防が繰り広げられました。点の取り合いとなったゲームでした。

 後半に入り,相手チームが,立て続けにトライを挙げ,押し切られてしましました。

 しかしながら,最後まで,諦めずボールを追いかけ,相手の攻撃を食い止め,反撃する闘志を見せてくれました。さらに練習を積み重ね,個の力,チーム力を高めてください。
 



画像1
画像2
画像3

部活動体験その4

 茶道部とパソコン部の活動の様子です。卓球部と吹奏楽部は,次回に掲載いたします

画像1
画像2

部活動体験その3

 バレーボール部・バスケットボール部・美術部の活動の様子です。文化系の部活動にもたくさんの生徒が体験に来ています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp