京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up29
昨日:176
総数:715772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜頑張っています!春季休業中の部活動〜女子テニス部

 女子テニス部は,先日卒業されたOGと共に『OG戦』が開催されました。

 久しぶりに,お見かけした元女子テニス部員の皆さんは,高校生の風格を十分に備えて笑顔で良い汗をかかれていました。

 卒業されて,まだ2週間も経っていないのにとても懐かしい気持ちになりました。

 高校へ行かれても,明るく前向きに頑張って下さいね!あとは女子テニス部の後輩達にお任せあれ・・・

 *試合風景が撮影できていなくてごめんなさい。
画像1

〜頑張っています!春季休業中の部活動〜吹奏楽部

 本日も,とても良いお天気です。

 午前中から吹奏楽部が一生懸命練習を頑張っていました。

 来たる4月6日(土)の野点の会でも春の曲を演奏してくれる予定です。地域の皆様や下鴨中学校にいらっしゃるどなたでもお越しいただいて,おいしいお茶とお菓子をいただきながら,吹奏楽部の素晴らしい演奏をお聴きになって下さい。良いお天気になることを祈っています。


 心より皆様をお待ち申し上げております。
画像1画像2

〜地域の春を見つけました〜高野川

画像1
 今日も,サッカー部をはじめたくさんの部が頑張っていました。少し冷たい風の日もありますが,生徒達は元気そのものです。


 私も,生徒達の明るい声に元気をもらいながら,今年度総括・また来年度の仕事を校長室で遂行しております。


 お昼に用事があり,外に出たところ地域のあちこちに春が訪れていることを発見しました。

 桜の花が今にも咲き出しそうな色目をつけていました。高野川の花回廊の道も,絶景ですね。楽しみです。入学式まではもう少し,咲かずにいて欲しいと願います。

 また川を覗くと,ユリカモメが遊んでいます。そしてカモの夫婦でしょうか。楽しげに泳いでいる姿を見て思わずほほえましくて,一枚撮影しました。これは,頭のところが黒いのですが,オナガガモでしょうか。

 探究心旺盛な下中生が,鴨川の生態研究をしてくれることを楽しみにしています。私達の地域には,素晴らしい研究対象が溢れていますね。

 2週間後は,いよいよ新学期スタートです。素敵な3年生,2年生でお会いしましょう!
画像2

〜頑張っています!春季休業中の部活動〜陸上部

画像1
こちらは陸上部。

トラック競技やフィールド競技に分かれてそれぞれの自己目標を達成する為に,寡黙に練習を続けます。

笑顔で撮影に応じてくれる部員もいました。

春のたたかいはもうそこまで来ています。まずは自分とのたたかいですね・・・
画像2

〜頑張っています!春季休業中の部活動〜ラグビー部

こちらは,ラグビー部。

春の大会に向けて,気合いが入っています。新人大会の好成績を軸にさらなる向上を目指しています。

粘り強い展開ラグビーを期待しています!
画像1

〜頑張っています!春季休業中の部活動〜男女ハンドボール部

 少し肌寒い朝でしたが,今日も朝から各部活動は生き生きと元気に練習を展開しています。

 本校の重点目標である言語活動の充実は,部活動の中でも活発にされています。顧問の先生方の指導にも熱が入って,とても良い光景ですね。

 生徒達の活動に対する相互の評価も相手に伝わるように,練習の中で交わされています。そういった積み重ねが相手を思いやり,集団としてのはぐくみとなり,試合や本番のゲームに生きてくるのだと思います。勝利もそこに繋がってきます。

 頑張れ!
画像1
画像2

〜祝・学校教育表彰受賞〜パソコン部

画像1画像2
 3月22日(金)の午後4時から,京都市教育委員会より下鴨中学校パソコン部が学校教育表彰を受賞致しました。


 誠におめでとうございます。

 12月末の放送による全校表彰でも紹介はしましたが,この度は「第15回中高生南極北極科学コンテスト」において見事に優秀賞・南極北極科学賞を受賞したことによる栄誉を称えられての受賞となりました。


 課題への探究心や日々の学習の成果が問われる優れた表彰です。

 ますますこれを励みにされて,高みを目指していかれますよう祈っております。

野点の会に向けての打ち合わせ

 4月6日(土)に行われるの野点の会に向けての打ち合わせをしました。お世話になる「笑顔来た門倶楽部」の栗山様にお越しいただき,当日に向けて打ち合わせをしました。

 その後,活動の様子も見学していただきました。
 
 当日は,季節の草花とともにお抹茶とお菓子をいただきながら,下鴨の春を愛でてみなせんか。また,吹奏楽部の演奏もあります。たくさんのご参加,お待ちしています。


 
画像1
画像2
画像3

〜頑張っています〜野球部・ハンドボール部

 本日は,春分の日。

 お天気は曇りのち晴れ・・・というところでしょうか。暖かくなってきているとは言え,まだまだ寒暖の差が激しい予報です。

 春休み初日の午後に,出校してみるとグランドから大きく元気な声の野球部の練習試合が行われていました。

 体育館ではハンドボール部のキュッキュッとした靴の音が聞こえてきます。練習に集中している様子が窺(うかが)えます。


 部活動は,心も身体も大きく成長させてくれる大事な教育活動です。縦割りで一緒に同じ方向に向かって目標を達成する・・・・

 声を聴いているだけで,こちらも元気になりますね。保護者の皆様もたくさん応援に来ていただき誠にありがとうございます。

 みんな頑張って欲しい!!
画像1

平成30年度修了式

 1限に体育館で平成30年度修了式を行いました。3年生が卒業し,1・2年生が参加しました。1・2年生の姿を見ていると,これから下鴨中学校を引っ張るのは,私たちだといわんばかりの2年生,4月から先輩になるんだという自覚と責任を感じさせる1年生の姿が印象的でした。

 式に先立ち,伝達表彰を行いました。教科・部活動等で優秀な成績を修めた個人・団体を表彰しました。

 最初に校歌斉唱を行いました。2年生から指揮者と伴奏者を選び,全校合唱をしました。「3年生を送る会」での素晴らしい歌声を彷彿とさせるものでした。

 次に,学校長からのお話がありました。パワーポイントを使って,1年生・2年生それぞれについて今年度1年間を通して感動したこと,来年度に期待することを熱く話をされました。聞いている生徒たちの姿は真剣で,来年度の活躍が楽しみになるような態度でした。

 生徒会のアピールでは,1年間の活動報告とお礼,来年度の活動に対する思いと生徒への協力について話しました。

 明日から,春休みに入ります。1年間の振り返りと来年度への目標を定める大事な時期となります。心身ともにリフレッシュして,4月8日の始業式を迎えてください。


 なお,離任式は,3月29日(金)9時30分から体育館で行います。1・2年生は,9時20分までに登校してください 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp