京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:193
総数:715243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

性教育〜1年生〜

 28日(木)5・6限, 1年生 性教育「妊婦体験」の様子です。

 妊婦体験ジャケットを各行政区の保健センターからお借りして、性教育

の授業を行いました。いつもよりは少し慎重に動いている姿が印象的でし

た。横になったり,歩いてみたりして,少しでも,赤ちゃんがお腹にいる

お母さんの気持ちをこの体験をきっかけに考えてもらえたら嬉しいです。
画像1画像2

3年生の様子〜卒業に向けて〜

 中期入試を目前に控え,最後の追い込みをしている生徒もたくさんいます。目指す進路実現に向けて,精一杯頑張っています。

 勉強だけでなく,卒業に向けての準備も少しずつでありますが,始まっています。卒業式で歌う歌の練習も始まりました。卒業文集も,原稿が整い,製本作業に入っています。

 特に,歌の練習では,クラス別だけでなく,クラスの枠を超えて,パート別でも練習をしています。はじまったばかりなのに,きれいな歌声を響かせています。今から,本番が楽しみです。

 卒業式では,3年生の力を1・2年生に見せてください。よろしくお願いします。
画像1画像2

3年生を送る会に向けてパート2

 6限に1・2年生合同の3年生を送る会の練習の2回目を行いました。合唱の歌声は,かなりそろってきて,きれいなハーモニーを奏でていました。さすが,下鴨中生,「やるときは,やる」という雰囲気が体育館にあふれていました。歌い出しの言葉をはっきり出すなど,細かなアドバイスも音楽科の先生からありました。応援や群読もまだまだ,大きな声は出ると思います。

 本番まで,あまり練習できる時間は,多くありません。時間を有効に使い,いいものを創り上げて下さい
画像1画像2

3年生性教育学習

 3年生は,6限に性教育学習を行いました。責任を持って,適切な判断や行動ができるように,「性」について正しく理解すること,そして,自分を大切にすること,相手を尊重し,思いやることを学びました。


 ビデオを見て,資料を読み,ワークシートを使って学習し,グループワークをしながら,授業を進めていきました。

 これからの自分の人生の歩みについて考える時間になったのではないでしょうか。
画像1画像2

3年生を送る会に向けて

 学年末テストも終わり,一息つきたいところだとは思いますが,テスト終了後の4限に体育館で1・2年合同の「3年生を送る会」の練習を行いました。

 生徒会執行委員が,舞台の上に立ち,練習をリードしていました。応援練習,群読,合唱の練習をしましたが,初めての合同練習なので,間合いや声を揃えたりするためにはこれから練習を重ねていかないといけないと思います。

 今までの3年生への感謝の気持ちを込めた思いで深い送る会になるように頑張りましょう。
画像1画像2画像3

1・2年生 第5回定期テスト実施中

 今日から金曜日まで,1・2年生が定期テストを実施しています。学年末テストです。今年度の総まとめのテストです。科目も多く,大変ですが,計画をしっかり立てて,勉強してください。

 また,ノートやワーク,作品等,提出物も忘れないように提出してください。
 
画像1画像2

放課後学習会

 1・2年生学年末テストを明日に控え,放課後学習会が行われています。5教科を中心に,授業の復習や質問を受け付ける形で行っています。教科によっては,普段の授業のように講義を行う教科もあります。

 学習会が,テストの結果につながるように家庭学習も頑張ってください。
画像1画像2

土曜学習(1・2年生)

15日(土),1・2年生の土曜学習を実施しました。今週の水曜日から3日間行われる中学校生活最後の学年末テストに向けて,集中して学習に取り組んでいました。

 1年生の参加者は,特に多く,自分たちで課題を設定し,自学自習をしていました。わからないところは,先生に質問するなどして,テストに向けてしっかり準備をしているようでした。参加できなかった生徒の皆さんも,計画を立ててテスト勉強をしてください。
画像1

秋季新人大会ラグビーの部準決勝その2

 表彰式と喜びの集合写真です。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会ラグビーの部準決勝その1

 16日(土),宝が池球技場で,秋季大会ラグビーの部準決勝が行われました。西陵中学校と対戦しました。序盤から,劣勢を強いられる苦しい展開となりましたが,体格に勝る相手にも果敢にタックルに入り,強豪相手に一歩もひるまず,最後まで諦めず戦いました。日ごろ練習しているサインプレーも決まり,トライもあげました。結果は,12−66で敗れましたが,見事3位に入賞しました。23日には,春季大会のシードを決めるシード決定戦が行われます。テスト前ではありますが,時間を有効に使って,勝利を目指して頑張ってください。

 たくさんの応援ありがとうございました。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp