京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up482
昨日:501
総数:711703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

1年生理科の授業の様子

 1年生理科で「火成岩の種類」の学習をしました。ICTを活用した授

業として和歌山県岩出市教育委員会の方や京都市教育員会の方々が参観に

来られました。iPadを使って写真を撮ったり,資料を作成したりしていま

した。

 また,顕微鏡を使って火山岩と深成岩を比較して,その特徴をまとめて

いました。
画像1
画像2
画像3

3年生学年末テスト実施中

 今日で3日間の学年末テストが終わります。中学校生活最後の定期テストの出来は,どうでしょうか。入試を控え,時間的にも気持ち的にも厳しい中でのテストであったかもしれません。しかしながら,定期テストで学習した内容が入試でも出題されることもあります。結果を分析し,目前に迫った入試に弾みをつけるきっかけにしてください。

画像1画像2画像3

〜3年学年末テスト〜

 本日より3年生は,中学校最終の学年末テストに向かって集中しています。

 平常心で臨むことができますように・・・




 Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything.

       ステップ・バイ・ステップ。

 どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ。

 一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。

                     −マイケル・ジョーダン−
画像1

秋季新人大会ラグビーの部

 19日(土)に吉祥院グラウンドで予選リーグ第2戦がありました。強豪の藤森中学校と対戦しました。

 相手校との体格差や力の差があり、劣勢を強いられましたが,最後まで諦めず相手の攻撃をゴール前で気迫のプレーで食い止めていました。5−66で敗れましたが,後半にはトライも決め、応援席は大きな歓声と拍手が湧き起こりました。

 下鴨中の予選リーグ戦は終わりました。他のチームの結果次第ですが,決勝トーナメント進出は濃厚です。次回の試合に向けて、下鴨らしい緻密で粘り強い練習を積み上げていってください。

 たくさんの応援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

土曜学習(3年生)

 19日(土),3年生の土曜学習を実施しました。今週の水曜日から3日間行われる中学校生活最後の学年末テストに向けて,集中して学習に取り組んでいました。

 入試を間近に控えていることもあり,いつもよりは参加は少なかったでしたが,自学自習をしていました。わからないところは,先生に質問するなどして,テストに向けてしっかり準備をしているようでした。参加できなかった生徒の皆さんも,計画を立てて入試の勉強とテスト勉強の両立をしてください。
画像1画像2画像3

第87回 京都市書き初め展

 冬休みの宿題で取り組んだ書き初め作品の中で校内選考で選ばれた作品が京都市総合教育センターに展示されています。

 それ以外の作品は学校で展示する予定です。いずれも力作ばかりで素晴らしいものです。なお,書き初め展の日程は,19日(土)・21日(月)です。お時間があれば,作品を鑑賞しに,足をお運びください。
画像1画像2画像3

3年生面接練習

 放課後に3年生は,面接練習を行いました。全校で3年生の進路を応援しようということで,部活動を中止し,全校体制で実施しました。

 3年生は,緊張しながらも,質問内容に真剣に答えたり,わからないところや困っているところを素直に積極的に質問したりするなど,非常に有意義な時間でした。姿勢や態度も,学級の時間や各自で練習をしてきた成果が充分発揮できた素晴らしいものでした。

 今週末に本番を控えている生徒もいます。皆さんの希望の進路が実現することを祈念しています。
画像1

避難訓練

 5限に避難訓練を行いました。地震と火災を想定しての避難訓練を行いました。1 姿勢を低くしてしゃがむ,2 体・頭を守る,隠れる,3 揺れが収まるまでじっとしている,動かない,待つ, 4 揺れが収まったら,速やかに屋外に出る,誰もができるものの一つですが,普段からの心構えと備えが大切です。

 阪神・淡路大震災から24年となりましたが,大切な人を亡くした被災者の悲しみや苦しさは消えることはありません。

 また,発生から7年10カ月経過した東日本大震災の被災者の無念の思いや喪失感は計り知れないほど大きいものです。

 さらに,昨年6月18日には,大阪北部地震が発生し,京都市内でも大きな被害が出ました。7月上旬には,西日本豪雨も発生しました。それ以外にも,全国各地が災害被害に見舞われました。

 今や災害は,「いつ,どこで」起こっても不思議ではありません。その時に「どうするのか」という問いに対する答えを共有し,常に備えていかなければならないと思います。

   
画像1
画像2
画像3

コンピュータ室エアコン工事完了

 老朽化により,不調であったコンピュータ室のエアコンを新設しました。これからも学校環境整備に努めていきたいと思います。

 大切に使ってください。
画像1

京都市ラグビーフットボール中学校新人大会

 13日(土),吉祥院グラウンドで京都市ラグビーフットボール中学校新人大会が行われました。

 予選リーグ戦第1試合,凌風小中学校と対戦しました。決勝トーナメント進出に重要な一戦です。互いに勝利を目指し,激しい攻防が繰り広げられました。

 2年生を中心に,よく動き,うまく相手のタックルをかわしてボールを展開させ、繋いで走る下鴨らしいラグビーで相手を圧倒しました。最後まで走り切り,トライを取り切る新生下鴨の誕生です!

 結果は,55対24で見事勝利しました。第2戦は,19日に吉祥院グラウンドで行われます。応援よろしくお願いします。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp