京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up95
昨日:152
総数:715483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

花で彩られた正門に

 正門にプランターを設置した様子です。
画像1画像2画像3

学校を花いっぱいに

 1組の生徒の皆さんが,作業の時間に花の植え替え作業をしてくれました。プランターに小石を敷き,その上に土を入れ,苗を一つ一つ丁寧に植えていきました。とても,楽しそうに作業をしている姿が印象的でした。
 北門付近は,笑顔来た門倶楽部の方々が,お世話いただいている花が美しく咲いています。

 完成したプランターを正門付近に置くことで,花で彩られた空間になりました。これからも花を増やしてきたいと思っています。

 今回は,苗を植えましたが,種から育てる栽培もしていきたいと思います。
 
画像1画像2画像3

2年生租税教室

 27日(火),2年生を対象に租税教室を実施しました。生き方探究チャレンジ体験でもお世話になった左京税務署の職員の方にお越しいただき,クラスごとに「税」についての授業をしていただきました。

 生活に直接関わる税について,「なぜ税が必要なのか」という視点で,「税」の種類,「税」のしくみ,「税」に関する課題などにも触れ,身近な例や話題を挙げながら,中学生にもわかりやすく授業をしていただきました。

 3年生で学ぶ「公民」では,経済単元の中で「税」について学習します。今回の租税教室は,その先取りの学習にもなります。

 学校生活はもちろん,自分たちの生活の様々なところに税金が使われていることにあらためて気づき,これから大人になっていく中学生には有意義な時間になったのではないでしょうか。
画像1画像2

合同運動会4

 競技の様子です。リレーと玉入れです。
画像1画像2

合同運動会3

 天候は,小雨でしたが,会場になった島津アリーナ京都(府立体育館)

は、全市からたくさんの生徒が参加して、熱く大いに盛り上がりました。

本校の生徒も、徒競走・レクリェーション走をがんばって三位以内の入賞

も多く、団体での玉入れは色別チームで優勝しました。

 楽しく競技ができ,良い成果を残した大会でした。
画像1画像2

合同運動会2

競技の様子です。
画像1

合同運動会

 島津アリーナ京都で,第60回合同運動会が行われています。「生徒の望ましい体力向上を図るとともに,交流を通しての集団活動の中で,より豊かな人間関係の広がりを作る」という目的のもと,下鴨中学校の生徒も堂々の入場行進のあと,競技に参加しています。
 
 学校でも,保健体育の時間に練習に励んでいました。今日は,その成果が,十分発揮できるようけがのないように頑張ってください。
画像1画像2画像3

下鴨中学校昭和33年卒業喜寿を祝う同窓会の報告

 平成30年11月8日木曜日正午より,リーガロイヤルホテル朱雀の間にて開催されました。恩師阿部先生をお迎えし,同窓生97名と2時間30分,ただひたすら会話に終始。時空を超えて,思い出を振り返り,大いに盛り上がりました。

 今回を最後に合同同窓会は,やめようということで,今回の企画となりましたが,会が進むにつれ,傘寿もやろうとあちこちで大盛り上がり。ハテサテどうなることでしょう。同窓生の皆様のご健康を祈り,思い出の校歌を熱唱して解散となりました。


幹事 前野 中桐 富田 松尾の4名より

左京支部親まなび委員会講演会

 19日(月),左京支部親まなび委員会講演会が,行われました。京都市教育委員会生徒指導課副主任指導主事の川上貴由氏を講師にお招きし,『思いどおりにはならない「思春期の子育て」』というテーマでご講演いただきました。
 
 軽妙ななお話の中に心理学や統計学的な分析に基づく理論に裏付けされた内容に参加者の皆様はうなずき,納得の表情で引き込まれていくような感じでした。予定された時間を超えたのですが,時間の過ぎるのを忘れるくらいの充実したものとなりました。

 今からでもできる子育てのポイントもお示しいただき,メモや写真を取りながら,聞かれている方もたくさんおられました。

 お忙しい中,たくさんの方にご参加いただき,ありがとうございました。

 

 

画像1画像2画像3

定期テスト実施中

 第4回定期テストが行われています。今年最後の定期テストになります。今年1年のまとめのつもりで最後まであきらめず自分の持てる力を十分に発揮してください。

 テストは,明日まで続きます。体調を崩さないようにしっかりとテスト学習に励んでください。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp