京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up360
昨日:501
総数:711581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

土曜学習

 第4回定期テストが20日(火)〜22日(木)に実施されます。テスト前の休日をうまく活用して,テスト勉強をしてくれていると思います。
 学校でも17日(土)土曜学習として,テスト前学習会を行いました。3学年で74名の参加がありました。
 先生に質問する人,黙々と自学自習をする人それぞれのスタイルで2時間しっかり学習できたのではないでしょうか。この調子で家庭学習もしっかり頑張ってください。そして,テストでいい結果が出ることを期待しています。
画像1画像2画像3

標準服譲り渡し会

 給食試食会の後,「標準服譲渡会」を行いました。今年度2回目の開催でしたが,始まる前から,開始前からお待ちいただくくらい盛況のうちに終えることができました。なかなか,ご希望の品やサイズがなかったこともあったかと思いましが,ご了承いただき,今後ともご協力いただきますようよろしくお願いします。
画像1画像2

給食試食会

 PTA学年委員会主催の「給食試食会」が行われました。あわせて,34名の参加者があり,和気あいあいと楽しいランチタイムとなりました。
 
 PTA会長のごあいさつのあと,京都市教育委員会体育健康教育室から講師の先生をお迎えして,食育の講演をしていただきました。朝食と学力や体力との関係,食べるだけでなく,メニューの組合せや一品を添えるだけで大きな効果があることなど,興味深いお話をしていただきました。感想の中にも,予想以上に手間をかけ,しっかり考えられたうえで作られていること,家庭でも料理にも参考になったということなど,非常にためになる講演内容でした。
 
 講演のあと,本日の給食を試食していただきました。とても好評で,味や栄養面,金額面でも大満足というご意見が大多数でした。参加者の皆さんも給食とともに会話を楽しんでおられるようでした。先生にも質問される方もたくさんおられ,試食会をきっかけに給食に関心をもっていただけたのではないかなと思います。

 参加者の皆様,京都市教育委員会体育健康教育室の担当者の方々,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年生家庭科保育実習

 先日に続き,3年生の家庭科の授業で保育実習を行いました。体育館で,紙風船や魚釣り遊び,鬼ごっこをしながら園児の皆さんと「遊び」を体験しました。生徒も笑顔で楽しい充実した学習になりました。
画像1画像2画像3

〜第4回定期テストに向けて〜

 11月20日(火)からの3日間,第4回定期テストが実施されます。

 授業中や放課後学習への生徒達の意欲や姿勢が少しずつ変化してきました。それぞれの目標や計画に基づいて,さらなる高みを目指しましょう。



  『苦しいから 逃げるのではない

                逃げるから 苦しいのだ』

                   −ウイリアム・ジェームズ−
                      (アメリカの心理学者)
画像1

〜ある小春日和の日に〜

 11月に入ってから時間の流れをとても早く感じるのは私だけでしょうか。

 先日,出張が終わって蓼倉橋のバス停から鴨川をのぞき込んだら,一羽のユリカモメがとても気忙しく飛んだり泳いだりしていました。その日は,とても暖かい気候で小春日和という季語にふさわしい一日でした。

 遠く先人は,この季語を用いて俳句を嗜みました。


     古家のゆがみを直す小春かな

              与謝蕪村

 田畑の収穫を終えた農家の人々は,ようやく一段落して11月のこの時期に自分の家の見直しや建て直しに入ります。晴れやかに新春を迎える為に,万全の態勢で一段落する時こそ備えを強化するのです。

 
 下鴨中学校の大きな行事も全学年,しっかりと終えることができました。さすがだと思うこと,感じることがたくさんありました。また,残念に思ったことやもう一息やなと深く考える時があったことも事実です。

 しかしながら,皆さんには学級,学年そして学校で何層にも束ねられた強力なパワーが備わりました。そのパワーは,いついかなる時にも発揮できる優れたものばかりです。



 季節はまもなく,冬に入ります。寒い日々が続いても,そんな時こそ穏やかな余裕のある心で過ごせるように努めていきましょう。どの学年にとっても,今が最も大切な時です。もう一度,自分の幸せをつかむ為に今何をすべきか・・・心の建て直しを図ってみるあなたなりの小春日和を見つけて下さい。


 ちなみに,小春日和は陰暦十月のこと,現十一月から十二月上旬の冬の季語となります。(春の季語と間違えないようにね)


 さっき,とても明るい笑顔で挨拶をしてくれる3年生に階段で出会いました。心がとてもぽかぽかと温かくなります。みんなに多くの幸せが温かく訪れますように・・・

                                                                      

                 校長  西村 周

画像1

公開授業週間

 今週は,公開授業週間です。普段の授業の様子です。
画像1画像2画像3

朝のあいさつ運動

 テスト一週間前を控え,生徒会で朝のあいさつ運動を実施しています。生活のリズムを整えて,しっかり学習してください。あわせて,ベル着と朝読書の声かけもしています。

 また,今週は,公開授業週間になっています。ご自由に参観していただけますので,ぜひお越しください。

画像1画像2画像3

2年生生き方探究チャレンジ体験29

 4日間の生き方探究チャレンジ体験が終わりました。いつもの学校での学習とは違うことも多く,疲れもあったのではないでしょうか。でも,それ以上に喜び,楽しみ,充実感そして自分の成長を感じることもあったのではないでしょうか。

 今回の体験を皆さんのこれからの生活に生かしていくことが,事業所の方をはじめ,お世話になった人への感謝の気持ちを表すことになると思います。そして,これからの学校生活がよりよくなり,学年全体がさらに高まるように,自ら律して行動してください。

2年生生き方探究チャレンジ体験28

 園児の前で、ブンブンゴマや紙芝居を披露したり、園児が帰る際に、見送りをしている様子です。」
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp