京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:488
総数:711720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

2年生生き方探究チャレンジ体験29

 4日間の生き方探究チャレンジ体験が終わりました。いつもの学校での学習とは違うことも多く,疲れもあったのではないでしょうか。でも,それ以上に喜び,楽しみ,充実感そして自分の成長を感じることもあったのではないでしょうか。

 今回の体験を皆さんのこれからの生活に生かしていくことが,事業所の方をはじめ,お世話になった人への感謝の気持ちを表すことになると思います。そして,これからの学校生活がよりよくなり,学年全体がさらに高まるように,自ら律して行動してください。

2年生生き方探究チャレンジ体験28

 園児の前で、ブンブンゴマや紙芝居を披露したり、園児が帰る際に、見送りをしている様子です。」
画像1画像2画像3

2年生生き方探究チャレンジ体験27

 園児と一緒に砂遊びや工作をしたり、お菓子を作ったりしている様子です。最終日にもなると,かなり,慣れてきているようです。
画像1画像2画像3

2年生生き方探究チャレンジ体験26

 ヘアサロンとスーパーでの体験です。ヘアサロンは,創作カットを体験しました。マネキンの長い髪を左右対称に切るのがとても難しと言っていました。いつもしてもらっているカットの難しさが分かったと思います。

スーパーでの体験では,賞味期限の確認をしているところです。地道な仕事ですが、買っていただくお客さんのために大切な作業です。店員さんの普段は見えない苦労が分かったのではないでしょうか。
画像1画像2

2年生生き方探究チャレンジ体験25

 福祉施設での体験です。利用者の皆さんと歌を歌っています。中学生の二人が曲を選んで一緒に歌っていました。利用者の方も喜んでいただけたようです。
画像1画像2

2年生生き方探究チャレンジ体験24

福祉施設関係での体験です。

野菜の袋詰めが仕事ですが,なかなか難しいものです。

計量して,許容範囲におさめることが求められたり,

野菜の上下をまちがえずに袋に入れるなどもあります。

2人ともがんばって,仕事になれてきました。

事業所から,おほめの言葉もいただけるなど,

プラス面が多くて,良いスタートを切れたと思います。

本日で終了です。最後までこの調子で続けてもらいたいと思います。

写真は,じゃがいもの個数を数えての袋詰め,みかんの袋詰めとシーラーで封をすること,三度豆の上下をまちがえずに入れる作業などです。


画像1画像2

2年生生き方探究チャレンジ体験23

 体験も3日目に入りました。午前中に園外での活動引率を先生方と一緒にしました。園児の皆さんとも随分と仲良くなり,一緒に話をしたり,遊んだりできるようになりました。写真は,おやつの時間に先生と協力して1人1人に手渡しているところです。


 別の保育園でも午後の保育活動がひと区切りして,おやつを手渡し,食事前に手を洗っています。3日目にもなると,園児の皆さんとも少しずつコミュニケーションが取れたり,何をしようとしているのかが分かって,上手にかかわりができるようになってきました。


 警察署での体験活動です。午前中に今日の体験活動の啓発ポスターを制作しているところです。制作後,地域へポスター掲示および啓発活動に出ました。


画像1画像2画像3

2年生生き方探究チャレンジ体験22

 医療機関での事務作業を体験させていただいています。普段,学校で学

んでいることを少しでも発揮できるようにそれぞれ頑張っていました。今

日の体験で,日頃の学習が実社会でどう生かせるか学べるといいですね。

画像1

2年生生き方探究チャレンジ体験21

 利用者さんの車いすを押しながら、病院の敷地内の紅葉を見に行きまし

た。紅葉を眺めながら、歌を聴かせていただいたり、いろいろなお話を聞

かせていただきました。学校の活動ではできない貴重な体験ができたよう

です。
画像1画像2

2年生生き方探究チャレンジ体験20

 販売施設(スーパー)での体験です。最初に比べて、少しずつ仕事にも慣れてきたようです。そろそろ,疲れも出てくる頃かもしれませんね。あと1日です。明日もがんばってください。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp