京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:135
総数:716436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

3年生の様子

 2日の金曜日の5・6限に,卒業アルバム用の写真撮影を行いました。進路写真や個人写真は,撮り終え,今日は,クラスのページ用の写真撮影でした。まだまだ,先のことのように思えますが,今年も残すところ二か月となりました。来週からは,個人懇談も始まります。自分の進路をしっかり見据えて,学習に励んでほしいと思います。クラスによっては,カウントダウンカレンダーを作るなど,意識を高めているところもあるようです。
画像1画像2画像3

笑顔来た門倶楽部の活動です

 毎月第1・第3土曜日に学校内や周辺の花壇や樹木の整備を行っていただいています。ここ数日,寒い日が続いていましたが,本日は、秋の日差しの中、北門付近の花壇の整備と伸びた草かりを行っていただいています。春に咲くチューリップなどの球根を植えていただきました。
 四季折々の美しい草花で学校を彩る活動は、目で楽しめるだけでなく、子どもたちの豊かな心の育みや健全育成にも大いに貢献していただいています。代表の栗山様をはじめ,倶楽部の皆様方,いつもありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習4

 ファイナンスパーク学習の様子です。
画像1画像2

ファイナンスパーク学習3

 頭をフル回転させ,事前学習を生かし,しっかり学習することができました。

 設定された収入額から住宅ローンや光熱費,保険料,株,貯蓄など生活していくうえで必要なものをどのような配分で使うかを自分で考え,海外で結婚式を挙げる人や豪華な家に住む人,レジャー面でもテーマパークに行くのをあきらめ,映画に行く人など,自分の理想と現実の違いに気づくことができ,少し大人に近づくことができた一日になりました。
画像1画像2画像3

2年生生き方探究チャレンジ体験に向けて

 2年生は,5日(月)〜8日(木)の4日間の日程で,生き方探究チャレンジ体験を行います。それに先立ち,激励会を体育館で行いました。

 校長先生が出張で不在のため,校長先生から2年生の皆さんへの激励の手紙が読まれました。

 2年生には,もっともっと前に出て,全校生徒を動かせる力を持っているし,まだまだ成長できる集団だと思っていること,お世話になる事業所の方々に感謝の心を忘れずに4日間,徹底して諦めない心を尽くしてやり遂げてほしいことが伝えられました。

 その後,事前訪問に向けて全体指導があり,事業所ごとの最終説明と確認を終えて,一部の事業所はすでに終えていますが,事前訪問とごあいさつに向かいました。

 生き方探究チャレンジ体験を通して,「社会とはこういうものなのだ」ということを知り,また,その社会で人から喜ばれることや人のために役立つことで自分がどういう気持ちになるのかを感じてきてください。

画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習2

 いよいよ活動が始まりました。しっかり学習してください。
画像1
画像2

ファイナンスパーク学習

 1年生は,生き方探究館で「ファイナンスパーク学習」を行います。

 「ファイナンスパーク学習」は,個人のお金に関する意志決定と進路選択を主たるテーマとする「体験型実習プログラム」です。総合的な学習の時間に事前の生活設計学習(前6時間)を行い,そこで習得した知識を生かして,「シュミレーション学習」を行います。

 朝学活後,貸し切りバスで出発しました。到着後,はじめの会のあと,各自割り当てられたブースに移動し,活動を行います。写真は,はじめの会の様子です。
画像1画像2

後期専門委員会

 放課後,第1回後期専門委員会が行われました。目標や各学年代表や役割分担当番を決めたり,後期委員会活動がスタートしました。学校がよりよくなるように,各方面でリーダーとして頑張ってください。
画像1画像2画像3

後期認証式2

 校長先生の激励の言葉の様子と全校生徒の様子です。最後まで,しっかりした態度で参加していました。
画像1
画像2

後期認証式

 6限体育館で後期生徒会本部役員および学級役員の認証式を行いました。

 まず,新執行委員の認証式を行いました。各執行委員一人ひとりに校長先生より認証状が渡されました。

 その後,旧執行委員の引退式が行われ,前生徒会長があいさつをしました。1年間の任期を終えて,自分たちが成長できたこと,全校生徒への感謝の言葉を述べました。次に,生徒会旗の受け渡しを行い,新執行委員を代表して,生徒会長が,決意の言葉を述べました。とても凛々しく立派な決意表明をしてくれました。

 引き続き,学級役員の認証式を行い,各学級役員の代表生徒が,校長先生から認証状が渡されました。

 最後に,校長先生からの激励の言葉がありました。その中で,前生徒会へのねぎらいの言葉,新生徒会への期待の言葉がありました。そして,3年生には,進路実現に向けての励まし,全校生徒に向けては,ご自身の体験を交えて何事にも諦めない心の大切さ,次のステージに向かって,先生方とともに目標達成に向けて頑張っていくことを話されました。

 放課後は,後期初の専門委員会が行われ,後期委員会活動がスタートしました。

 写真は,認証状授与の様子と新旧生徒会長のあいさつの様子です。




画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp