京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:135
総数:716418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

生徒会執行委員会引き継ぎの様子

 昨日の選挙で選ばれた新執行委員と旧執行委員の引き継ぎが行われました。
 
 まず,旧執行委員一人ひとりから感想や新執行委員への激励の言葉がありました。その後,新執行委員から決意の言葉がありました。新執行委員の言葉から,下鴨中学校をよりよくしていこうという強い思いと一人の力ではできないこともみんなで力を合わせてやることで実現できるという思いで,1年間生徒会活動を頑張っていこうという熱意を感じました。

 つらいことや苦しいこと,勉強や部活動との両立等で悩むことがあるかもしれませんが,みんなで協力してがんばってください。
画像1画像2画像3

草抜き大会2

 25分という短時間でしたが,多くの雑草を抜いてくれました。お疲れさまでした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

草抜き大会実施

 23日(火)の放課後に,環境保健委員会主催で草抜き大会を実施しました。
 
 学校内の環境を整え,美しくすることを目的に中庭を中心に雑草抜きをしました。たくさんの生徒が有志で参加してくれました。学習面だけでなく,こういう取り組みにも自主的に率先して参加してくれる下鴨中生は,素晴らしいと思います。

 夏休み明けに専門業者にお願いしてきれいにしたのですが,すぐに生えてきます。ちょうどいいタイミングで行うことができました。これからも,校内環境の整備に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒会執行委員選挙

 各クラスで,放送の指示に従い,厳正に投票が行われました。その後,各クラスの選挙管理委員が,投票用紙を集めて持ってきました。
画像1画像2画像3

生徒会執行委員選挙立会演説会

 23日(火)5・6限,生徒会執行委員選挙立会演説会が行われました。各候補者が,下鴨中学校をよりよくしていこうとする意気込みや決意,熱い思いを語ってくれました。どの候補者も,堂々とした演説でした。
 この後,投票を行い,放課後には開票し,明日には,選挙結果が発表され,新しい執行委員が決まります。
画像1画像2画像3

ハンドボール部秋季大会2

 女子の試合の様子です。
 
画像1画像2画像3

ハンドボール部秋季大会

 20日(土)・21日(日),秋季大会予選リーグが行われました。男子は,1勝1敗,女子は,3戦全勝で27日から行われる決勝トーナメントに進出しました。

 新チームになって初めての公式戦で,1年生も出場しました。優勝目指して頑張ってください。
画像1画像2

部活動の様子 バレーボール部

 決勝トーナメントに向けて,練習試合を行いました。実戦形式の練習でチームプレーの確認をして,試合ではいいパフォーマンスをしてください。
画像1
画像2
画像3

野球OB戦2

 サンクスマッチの様子です。保護者の方も,たくさん応援に来ていただき,ありがとうございます。
画像1画像2画像3

野球部OB戦

 20日(土),野球部でOB戦が行われました。1試合目は,3年生と1・2年生の対戦でした。3年生チームには先生方も助っ人?(になったどうかは,別にして)として,参加されていました。結果は,3年生チームの勝利でした。

 第2試合は,ご家族の方との「サンクスマッチ」を行いました。3年生が感謝の言葉を述べてから,1打席勝負で行われました。笑顔いっぱいの楽しいひとときとなりました。3年学年主任が審判をし,「名ジャッジ(笑)」で試合を盛り上げていました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp