京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up66
昨日:146
総数:716334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

合唱コンクール2

 合唱コンクールの様子です。
画像1
画像2

合唱コンクール

 27日(木),京都コンサートホールにおいて,合唱コンクールが行われました。学校長・文化委員長のあいさつの後,1年生・2年生・1組,午後からは,3年生・全校合唱を行いました。どのクラスも日ごろの練習の成果を十分に発揮し,素晴らしい合唱を披露してくれました。

 1年生の部では,先陣をきって,元気あふれる歌声でコンクールに弾みをつけてくれました。2年生の部では,これからの学校生活のリーダーとしての自覚を感じさせる迫力ある合唱を聞かせてくれました。3年生の部は,会場での練習からも最後の合唱コンクールにかける強い思いが伝わってきました。本番でもその思いを歌声にのせて,最上級生にふさわしい合唱で会場全体を感動で包み込んでくれました。1組の合唱では,50名以上のの有志の生徒と一緒に元気よく楽しそうに歌っていた姿が,印象的でした。

 結果は以下の通りとなりましたが,会場から出てくる生徒たちは,やり切った晴れ晴れとした表情をしていたように思います。この頑張りを,これからの学校生活に生かしてください。


 結果

  1年生の部  金賞 1・5組  銀賞 1・2組

  2年生の部  金賞 1・3組  銀賞 1・4組

  3年生の部  金賞 6組    銀賞 2組   銅賞 1・3組



画像1
画像2

学習発表会舞台発表の部6

 吹奏楽部の演奏です。アンコールでは,教職員も飛び入りで演奏に参加して,会場は大盛り上がりでした。

 展示発表も舞台発表も,日ごろの学習活動や部活動での成果を発表する形で,生徒会執行部を中心に生徒の手で作り上げられた中身の濃い充実した内容であったように思います。
 来年度は,さらにグレードアップした学習発表会になるよういろんな企画を期待したいと思います。

 明日は,合唱コンクールです。素晴らしい会場で練習の成果を十分に発揮してください。保護者の皆様もでひ,足をお運びいただけるとうれしく思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会舞台発表の部5

生徒議会から,夏休みに行われたリーダー研修会報告の様子です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会舞台発表の部4

「西村杯 日本文学創作コンテスト」の様子です。全校生徒が授業で作った創作俳句の中から,優秀な作品を舞台発表で紹介し,1年生と2年生は1名,3年生は2名を「優秀賞」として表彰し,学校長から「西村杯」を贈りました。。
画像1
画像2
画像3

学習発表会舞台発表の部3

 ビブリオバトルの様子です。それぞれの発表者の熱のこもったビブリオバトルが行われました。
画像1画像2画像3

学習発表会舞台発表の部2

 1・2年生の総合的な学習の時間の発表です。
画像1
画像2

学習発表会舞台発表の部1

 舞台発表では,日ごろの学習の成果を披露すべく様々な発表がありました。3年生は,修学旅行で学んだことを全校生徒に発表するダンス・合唱・三線そして,平和宣言をしました。修学旅行での平和学習をメインに構成をしました。

 舞台に立つ生徒だけでなく,照明や音響や三線の制作等3年生全員で創り上げた舞台は,大きな感動を与えてくれました。発表を終えた生徒も。やり切った満足感に満ちた表情をしていました。鑑賞に来ていただいた皆さんからも好評を得ました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会展示発表の部10

 舞台発表の前半が終了し,展示発表の鑑賞時間となっています。英語科では,パフォーマンス発表も行われています。

 言語活動の充実を踏まえ,各教科の授業で積極的に取り入れています。事前に授業で発表を行い,代表生徒が本日の学習発表会で発表しています。作品だけでなく,実際のパフォーマンスもご覧いただきました。ありがとうございました。

 パソコン部は,映像発表です。今までの学校行事の模様を映像で振り返る展示をしています。たくさんの方に見学をしていただきました。ありがとうございました。


 舞台発表後半は,吹奏楽部の演奏,昼食をはさんで,13:20からは,3年生の発表の「ステージパフォーマンス『大きな輪』があります。

 
画像1画像2画像3

学習発表会展示発表の部9

 茶道部の展示です。

 ホームページでは,一部の紹介をしています。お時間がありましたら,学校のほうへ足をお運びいただき,舞台発表とともに鑑賞をしていただければ,うれしく思います。ご来校お待ちしております。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp