京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up105
昨日:179
総数:715672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

学習発表会取組(舞台発表)

 学習発表会取組も大詰めを迎え,練習も本番さながらになってきました。

三年生も,実際に衣装を着て,音響・照明・ナレーション等交えて舞台練習をしています。

 呼吸の合わないところもありましたが,来週の本番に向けて,練習に励んでほしいと思います。

 写真は,練習風景の一コマです。ぜひ,発表会にお越しいただき,生徒の頑張り見ていただけると嬉しく思います。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

合唱コンクール全校合唱練習

 7限に体育館で,合唱コンクールの全校合唱で歌う「あなたに会えて」の練習をしました。

 校長先生の激励の言葉のあと,パート練習や全体練習をしました。

 全体で合わせるのは初めてなので,緊張している人もいたようですが,指揮者の指示通りに全体で合唱を創り上げようという意欲を感じさせる歌声が聞こえてきました。

 本番は,よく響くホールでの合唱になるので,今日とは比べものにならないくらい素晴らしい合唱になるでしょう。生徒の皆さんも鑑賞に来ていただける方々も,一緒に楽しめる時間になると思います。

画像1
画像2

合唱コンクールリハーサル

 合唱コンクール当日まで約1週間前となり,本校体育館で各学年ごとにリハーサルを行いました。音楽の授業や取組時間,今週からは,朝練習も始まり,いよいよ追い込みの時期に来ました。

 各学年2時間ずつでしたが,入退場の仕方や学年合唱,課題曲,選択曲の練習を行いました。
 
 普段,教室で練習することが多いので,声量も少し遠慮がちな感じもしましたが,素晴らしいハーモニーを響かせていました。

 本番は,大きなホールでの合唱となります。今日のリハーサルの反省を生かして,練習に励んでください。そして,全校生徒の皆さんの力を合わせて,素晴らしい合唱コンクールにしてください。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール部秋季大会

 16日(日),修学院中学校でバスケットボール部秋季大会が行われました。修学院中学校と対戦しました。2連勝で迎えた予選リーグ最終戦でした。

 格上の相手に善戦しましたが。惜しくも敗れてしまいました。しかし,予選2位で通過し,決勝トーナメントへ進むことができました。

 学校行事や定期テストなど忙しい時期ですが,時間をうまく使ってほしいと思います。

 その他の部も秋季大会が始まります。夏の暑い時期の練習の成果を発揮する大会です。各部の健闘を祈ります。
画像1画像2画像3

ラグビー部夏季大会

画像1
画像2
 15日(土)に吉祥院グラウンドでラグビー夏季大会予選リーグ戦が行われました。勧修中学校を対戦し,ノーサイド直前,最後のプレーでトライを決め,同点に追いつき,ゴールで逆転し,19−17で勝利しました。
 
 チームワークとメンバー一人ひとりの「勝つ」という思いが一つになった素晴らしい試合でした。
 
 幸先のよいスタートを切ることができました。この調子で頑張ってください。3年生にとっては,最後の大会になります。悔いの残らないように全力を尽くしてください。

野球部秋季大会

 17日(月)。蜂ヶ岡中学校で洛星中学校と対戦しました。緊迫した試合展開でしたが,僅差で敗れてしまいました。

 あと2試合,予選リーグ戦が残っています。勝利を目指して,チーム一丸となって,頑張ってください。
画像1
画像2

合唱コンクール練習がんばっています

 練習風景です
画像1
画像2

合唱コンクール練習がんばっています

画像1
画像2
 約2週間後に控えた合唱コンクールに向けて,各学年・各学級の練習に熱を帯びてきました。体育館・廊下・階段・教室など,至るところから歌声が聞こえてきます。歌声に引かれるように練習風景を見学しました。
 
 19日のリハーサルで,練習の成果を確認し,本番では,素晴らしい合唱を聞かせてくれるでしょう。

 合唱コンクールは,27日(木)にコンサートホールで行われます。多くのご来場,お待ちしています。

キャリア教育講演会

 9月12日(水)5・6限の総合的な学習の時間にキャリア教育の一環として,吉本新喜劇座員の松浦真也氏をお招きして,「私の中学校時代〜夢と希望を持ち続けるために〜」というテーマで講演会を開催しました。
 持ちネタを交えた自己紹介では,生徒も参加して,会場は大盛り上がりでした。

 その後,生徒と教員もキャストとして一緒に舞台に上がり,ミニ新喜劇をしました。アドリブもばっちりで,会場は,笑いに包まれました。
 
 そして,松浦氏と教員の対談形式で氏の中学時代の思い出や受験期のお話や社会に出てからの苦労や挫折,そこから救ってくれた家族や音楽の話,吉本でご活躍されている現在の話など貴重なお話をしていただきました。
 
 下鴨中学校の生徒へのメッセージとして,「自分のしたいこと,好きなことを信じて続けてください」というお言葉をいただきました。

 最後の教員とのギターセッションでは,会場全体が素晴らしい演奏で盛り上がり,大好評のうちに,講演会が終わりました。

 あっという間の2時間でしたが,笑いあり,感動ありの有意義な時間となりました。お忙しい中,お時間をいただき,お越しいただいた松浦氏ならびに関係者の方々,ありがとうございました。
 
 

画像1
画像2
画像3

学習発表会スローガン 「開け! 夢へのトビラ!−Next Stage-」

 学習発表会に向けた取り組みも,各学年で活発になってきました。今年度のスローガンは,「開け! 夢へのトビラ!−Next Stage-」です。美術部の皆さんが,垂れ幕を作ってくれました。このスローガンを胸にそれぞれの場面で自分たちの力を発揮し,協力して学習発表会を成功させましょう。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp