京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up394
昨日:501
総数:711615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

キャリア教育講演会

 9月12日(水)5・6限の総合的な学習の時間にキャリア教育の一環として,吉本新喜劇座員の松浦真也氏をお招きして,「私の中学校時代〜夢と希望を持ち続けるために〜」というテーマで講演会を開催しました。
 持ちネタを交えた自己紹介では,生徒も参加して,会場は大盛り上がりでした。

 その後,生徒と教員もキャストとして一緒に舞台に上がり,ミニ新喜劇をしました。アドリブもばっちりで,会場は,笑いに包まれました。
 
 そして,松浦氏と教員の対談形式で氏の中学時代の思い出や受験期のお話や社会に出てからの苦労や挫折,そこから救ってくれた家族や音楽の話,吉本でご活躍されている現在の話など貴重なお話をしていただきました。
 
 下鴨中学校の生徒へのメッセージとして,「自分のしたいこと,好きなことを信じて続けてください」というお言葉をいただきました。

 最後の教員とのギターセッションでは,会場全体が素晴らしい演奏で盛り上がり,大好評のうちに,講演会が終わりました。

 あっという間の2時間でしたが,笑いあり,感動ありの有意義な時間となりました。お忙しい中,お時間をいただき,お越しいただいた松浦氏ならびに関係者の方々,ありがとうございました。
 
 

画像1
画像2
画像3

学習発表会スローガン 「開け! 夢へのトビラ!−Next Stage-」

 学習発表会に向けた取り組みも,各学年で活発になってきました。今年度のスローガンは,「開け! 夢へのトビラ!−Next Stage-」です。美術部の皆さんが,垂れ幕を作ってくれました。このスローガンを胸にそれぞれの場面で自分たちの力を発揮し,協力して学習発表会を成功させましょう。
画像1

〜全国JOCジュニアオリンピックカップ水泳大会水球競技第1位〜

 本校2年生女子が,全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会水球競技に出場し,見事第1位の成績を修めました。


 誠におめでとうございます!

 多種多様の分野で本校生徒が活躍していることは栄誉なことであり,全校生徒の励みにもなります。

 今後も益々の活躍と飛躍を祈っています。

 
画像1画像2

〜自然と向き合う〜

 今日の朝読書の時間に,地域の方のご自宅が被害に遭われたところを,必死になって片付けをしてくれた本校2年生男子生徒の話をしました。

 皆さんならわかってくれていると思いますが,その生徒が地域の方々の沈んだ気持ちを明るく,前向きに生きる勇気を与えたということです。

 自然に抱かれている私達人間は,その自然と向き合い,どのように生きていくのかがこれからの課題となることでしょう。

 しかしながら,苦境にあっても人は,人を励まし,慈しみ,幸せをもたらすのです。

 日々に感謝しながら,共に前を向いて歩んでいきましょう!

 一人の生徒から,大きな学びをもらってとても幸せな気持ちです。ありがとう。
画像1

台風一過の中で清掃

 大きな被害をもたらした台風21号が過ぎ去り、校内のあちこちに折れた枝や落ち葉が散乱していました。それを1組の生徒の皆さんが、掃除をしてくれました。校長先生、教頭先生、担任の先生と一緒に中庭の枝葉を掃除してくれました。汗だくになりながらの作業でした。

 その他にも、部活動の生徒や掃除当番の生徒もいつも以上に範囲を広げて清掃作業をしてくれています。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

学習発表会・合唱コンクールに向けての取り組み始まる

 6日(木)から学習発表会と合唱コンクールに向けての取組が始まりました、昼休みには、1組の生徒と1組の発表に有志で参加する生徒との合同練習を行いました。音楽室に入りきらないくらいの生徒が参加し、大きな歌声が廊下まで聞こえていました。コンクール当日の成功は間違いなしです。

 放課後は、各クラスでの練習がありました。クラスで工夫した練習方法を考えて練習をしていました。まだ、始まったばかりでうまくいかないこともあると思います。そこは、学年・クラスの団結力で乗り越えていってはしいと思います。

 これから、舞台発表や展示発表のための取組も本格化していきます。みんなで協力して、思い出に残るが行事にしましょう。
画像1画像2画像3

3年生英語パフォーマンステスト

 3年生が英語の授業で「修学旅行」をテーマとした発表を行いました。スライドや写真、パワーポイントを使って、発表をしていました。日頃から、授業で取り組んでいますが、今回の発表に向けていつも以上に工夫し、練習をしてきたことが発表を見ていてよくわかりました。聞いている生徒は、発表内容に関する質問をしたり、レポートに感想や評価を書いたりしていました。どれも素晴らしい発表で感心しました。
 
 9月26日に行われる学習発表会の展示ブースで、代表生徒が発表をします。お時間があれば、お越しいただき、見ていただければと思います。
画像1画像2画像3

3年生人権学習その2

 4日、日本列島を襲った台風21号の影響で、近畿地方を中心に大きな被害が各地で出ました。本校でも、大きな枝葉が、校内に散乱し、北門付近の防球ネットのコンクリート製の支柱が2本折れるなどの大きな被害が出ました。いずれも、早急に対応し、処理をしました。また、ネットのケーブルが切れ、7日の午前中まで、通信が不能になっていました。そのため、ホームページの更新やメールの配信ができませんでした。ご心配、ご迷惑をおかけしました。午後にようやく復旧しましたので、その間の学校の様子をホームページで紹介をします。

 まずは、3年生の人権学習です。5日(水)6限に「同和問題」を中心に学習をしました。映像を見て、知識を深めたり、活発に意見交換をしたりしていました。

画像1画像2

バレー部大活躍!

9月1日に行われた左京カップで、見事優勝しました!
この勢いで新人大会も頑張ってください。
オール下鴨で応援しています!!
画像1
画像2

台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。

 さて,台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。

 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。

 なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。

 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。



1 9月4日(火)の学校教育活動

 終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動

 暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1 午前7時までに解除になった場合  :平常授業
  2 午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時45分)から始業
  3 午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時15分)から始業(給食は中止)
 4 午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

3 その他
 
 通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp