京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:135
総数:716415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

バレー部大活躍!

9月1日に行われた左京カップで、見事優勝しました!
この勢いで新人大会も頑張ってください。
オール下鴨で応援しています!!
画像1
画像2

台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。

 さて,台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。

 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。

 なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。

 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。



1 9月4日(火)の学校教育活動

 終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動

 暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1 午前7時までに解除になった場合  :平常授業
  2 午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時45分)から始業
  3 午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時15分)から始業(給食は中止)
 4 午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

3 その他
 
 通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

新チーム秋季大会が始まる

 1日(土)・2日(日)に秋季大会がはじまりました。3年生が引退した後、初めての公式戦です。暑い夏休みを乗り越えた1・2年生が、その成果を発揮する大会です。
 1日は、バスケットボールが、予選リーグ戦初戦で見事勝利し、幸先のよいスタートを切りました。2日は、野球部が、ブロック戦を行いました。強豪校との対戦でしたが、善戦しました。惜しくも敗れましたが、次に期待の持てる試合でした。
 バレーボール部は、「左京カップ」に出場し、昨年に引き続き、優勝し、二連覇を達成しました。公式戦ではありませんが、秋季大会に向けて、自信を高める結果となりました。
 合唱コンクールや学習発表会等、忙しい二学期ですが、時間を有効に使い、様々な場面で自分の力を充分に発揮し、活躍してほしいと思います。

画像1画像2画像3

1・2年生人権学習その2

 6限に1・2年生で前期人権学習その2を行いました。
 
 1年生は、「ちがい」について前の時間に班で討議した内容を前に出て発表をし、意見交換をしました。「あっていいちがい」「あってはならないちがい」「どちらとも言えないちがい」にわけて、その理由を発表しました。発表内容を聞き、さらに自分たちの考えを深めていると感じる意見が活発に出ていました。

 2年生は、映像を見ながら、「多文化共生」について学びました。観光客だけではなく、日本にも多くの外国人が生活をしている現状やそのための施設や取組について興味深く話を聞きながら、知っていることを発表したり、わからないことを質問したりしていました。
画像1
画像2
画像3

コンピュータ室げた箱設置

 コンピュータ室にげた箱を設置しました。夏休み中に技術科の教員が作成しました。
今まですのこの前に靴を置いていたのですが、すっきり収納できるようになりました。大切に使ってください。
画像1

人権学習

 29日6限に人権学習を実施しました。1組は「仲良くなるには」、1年生は「ちがいのちがい」、2年生は「外国人問題」、3年生は「同和問題」を取り上げて学習しました。どの学年も、班別討議ではそれぞれに意見を出し合い、活発な討議ができていたようです。
 1・2年は、31日に、3年生は、9月5日にその2を行います。
画像1画像2画像3

〜全国中学生少林寺拳法大会出場!〜

 この夏,下鴨中学校の名前を背負って少林寺拳法の全国大会に出場した3年生の男子生徒を紹介します!

 素晴らしい演武でその技と心を込めて審査に臨みました。

 3年生最後の大会に心身共に成長した姿で校長室に笑顔の報告に来てくれました。

 これから先の人生においても,信じた道を歩んでいって欲しいものです。
画像1

2学期始業式

 台風も未明に通り過ぎ、予定通り2学期が始まりました。まず、夏季休業中に行われた大会やコンクール等の伝達表彰を行いました。その後、始業式を行い、校長先生のお話がありました。
 
 2学期は、学習発表会があります。生徒が、それぞれの分野で、自分の力を発揮し、輝ける2学期になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

台風接近に伴う8月24日(金)の措置について

 今日で夏休みも終わり、明日、8月24日(金)は始業式です。始業式当日は、台風の動きに注意が必要です。
 8月24日(金)に「暴風警報」が発令されている場合は以下の措置をとりますので、ご確認ください。

 1、午前7時までに「暴風警報」解除の場合
     通常通り始業式等を行います。

 2、午前9時までに「暴風警報」解除の場合
     10時30分に登校で、午前中のみです。

 3、午前11時までに「暴風警報」解除の場合
     13時00分に登校してください。

 4、午前11時現在「暴風警報」発令中の場合
     臨時休業となります。

 なお、24日が臨時休業となった場合は、27日(月)の時間割は、以下の通りです。

 1限 始業式
 2限 学活
 3限 夏休み明けテスト
 4限 夏休み明けテスト(3年は月曜2限の授業)
 5限 発育測定
 6限 発育測定

平成30年度小中合同研修会

 まもなく2学期が始まります。暑さは少しましになったかと思われるものの,日中は高温注意報なども出ておりまだまだ油断できません。

 下鴨中ブロックである下鴨小学校・葵小学校・松ヶ崎小学校そして下鴨中学校の教職員が一同に下鴨小学校に集まり,午前中小中合同研修会を実施しました。各校の取組やたてわりの活動の在り方などを全員で共有し,地域の子ども達の力をどのようにつけていくかを学び合いました。

 また講演会は京都教育大学の初田幸隆教授をお招きし,『小中一貫教育(連携)とは何か』をテーマとして教授の引き込まれる話術と熱弁に会場が大変和やかで楽しく湧き,各教員がしっかりと小中連携について考えられた素晴らしい研修となりました。

 小・中それぞれの子ども達を9年間の出口で実現したい「めざす子どもの姿」をしっかりと描きながら,手をとりあい力強く進んでいきたいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp