京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:135
総数:716420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

府吹奏楽コンクール

画像1
 8月8日(水)に京都コンサートホールで行われた第55回京都府吹奏楽コンクールに吹奏楽部が参加しました。この日のために一丸となって練習してきた「マゼランの未知なる大陸への挑戦」を演奏しました。
 すばらしいホールで日頃の練習の成果を十分に発揮した迫力のある立派な演奏でした。演奏後の部員の皆さんの表情には、やり切った笑顔がいっぱいでした。歓喜の涙もあり、見ている方も同じ感動を味わうことができました。
 結果は、銀賞でした。この夏は、例年に比べて厳しい暑さの中での練習でしたが、本当に頑張っていました。この頑張りをこれからの部活動や学校生活に活かして下さい。
 お疲れ様でした。
 

左京支部生徒交流会

 8月6日(月)、鞍馬寺で左京支部の各校の生徒会の代表が一堂に会し、左京支部生徒会交流会が行われました。生徒会役員として、共に頑張る仲間たちと語り合うことで自校の良さを再認識したり、他校に学んだりすること、各校で行われている生徒会活動を交流することで各校の取組を活性化させることをねらいとしてします。また、左京支部独自として、自分たちが暮らす左京区について知り、その様子に気づくこともねらいとしています。
 昼食は、精進料理をいただき、写経体験もさせていただきました。

画像1画像2画像3

夏季学習会

 夏季学習会の様子です。
画像1画像2画像3

夏季学習会2日目

 2日目も多くの生徒が参加しました。宿題や各自の課題を持って来て、2時間集中して、取り組みました。書写に取り組んでいる生徒もいました。
画像1画像2画像3

夏季学習会

今日から2日間、夏季学習会が行われます。
3学年とも集中して取り組むことができました。
暑い日が続きますが、学習会に来ていない人も宿題はきちんとやってくださいね。
画像1画像2

1年理科 夏休み理科講座1,2

7月31日、8月1日に夏休みの理科講座が行われました。
1回目では夏休みの自由研究の相談会が行われ、2回目では蝶の標本作成、レジン細工作成が行われました。
それぞれどんな形で自由研究に活かすかは本人次第ですが、参加した生徒はとても楽しそうに行っていました。
3回目は8月5日に行われます。
理科室にエアコンが設置されましたので、予定通り理科室で行う予定です。
自由研究で困っている皆さんは積極的に参加しましょう。
画像1
画像2
画像3

陸上部府大会

陸上部府大会の様子です。
本校からは2年生男子100mに出場しました。
結果は惜しくも入賞とはなりませんでしたが、最後まで一生懸命走りぬくことができました。
画像1

ハンドボール女子府大会出場その3

 試合の様子その2です。
画像1
画像2

ハンドボール部女子府大会出場その2

 試合の様子です。
画像1
画像2

ハンドボール部女子府大会出場

 28日(土)、山城総合運動公園体育館で京都府中学校夏季総合選手権大会ハンドボールの部が行われました。本校からは、女子が京都市の大会を勝ち抜け、出場しました。
 1回戦で京田辺市立培良中学校と対戦しました。強豪校との対戦でしたが、前半、序盤から果敢に攻め込み、互角の戦いをしました。しかしながら、徐々に相手チームに攻め込まれリードをされて、終了しました。
 後半は、前半の劣勢を挽回すべく、得点を重ねました。しかしながら、試合が進むにつれて、相手チームのスピードと正確なシュートの前に得点され、惜しくも敗れました。
 たくさんの応援を受け、最後まであきらめず、精一杯プレーをしていた姿には感動しました。スタンドからは、ベンチに入れない選手と男子部員が、大きな声援を送っていました。
 敗れはしましたが、多彩な攻撃で、いろんな選手が得点を決めていました。
1・2年生にとっても、新チーム作りのための貴重な経験になったと思います。この経験を秋季大会に活かしてください。お疲れ様でした。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp