京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up43
昨日:176
総数:715786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

ハンドボール女子府大会出場その3

 試合の様子その2です。
画像1
画像2

ハンドボール部女子府大会出場その2

 試合の様子です。
画像1
画像2

ハンドボール部女子府大会出場

 28日(土)、山城総合運動公園体育館で京都府中学校夏季総合選手権大会ハンドボールの部が行われました。本校からは、女子が京都市の大会を勝ち抜け、出場しました。
 1回戦で京田辺市立培良中学校と対戦しました。強豪校との対戦でしたが、前半、序盤から果敢に攻め込み、互角の戦いをしました。しかしながら、徐々に相手チームに攻め込まれリードをされて、終了しました。
 後半は、前半の劣勢を挽回すべく、得点を重ねました。しかしながら、試合が進むにつれて、相手チームのスピードと正確なシュートの前に得点され、惜しくも敗れました。
 たくさんの応援を受け、最後まであきらめず、精一杯プレーをしていた姿には感動しました。スタンドからは、ベンチに入れない選手と男子部員が、大きな声援を送っていました。
 敗れはしましたが、多彩な攻撃で、いろんな選手が得点を決めていました。
1・2年生にとっても、新チーム作りのための貴重な経験になったと思います。この経験を秋季大会に活かしてください。お疲れ様でした。
 
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会その3

画像1
画像2
 リーダー研修会の分散会の様子です。

リーダー研修会その2

 「校歌を歌う」の一コマです。ただ、歌唱練習をするだけでなく、歌詞の意味を考えながら、どのように歌うのがいいのか意見交換をしています。
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会

 27日(金)、平成30年度リーダー研修会を行いました。生徒会本部役員と各学級委員が参加をしました。
 開会式、アイスブレーキングのあと、各班に分かれ、昼食で食べるカレーを作りました。その中で、協力の大切さを学び、学年の枠を超えて班の交流を深めることができました。
 次に、約70年の歴史と伝統ある校歌について、歌詞の意味や歌い方をあらためて考えることで、校歌を大切に歌うということについて、意見交換や練習をしました。最初は、全体で練習をしました。その後、各班に分かれて、分散会を行いました。ワークシートを使いながら、活発な意見交換や真剣な練習の風景が見られました。最後にもう一度、全体で校歌の練習をしました。次に、先生から学習発表会についての説明がありました。
 そして、お楽しみの昼食です。各班、腕によりをかけて作ったカレーをおいしそうに食べていました。自分たちで作ったカレーですから、いつも食べているカレーとは、ひと味違ったおいしさがあったのではないでしょうか。
 片付けのあと、まとめと閉会式を行いました。振り返りと感想を発表し、カレー作りでの校長賞の表彰を行い、リーダー研修会は終了しました。
 夏休み明けは、合唱コンクールや学習発表会など、1年で1番、学校が活気にあふれる時期になります。心豊かな仲間意識を持ち、学級・学年そして学校全体が一つになって盛り上げて欲しいと思います。リーダー研修会に参加した生徒達が、その中心となっていろんな場面で活躍をして欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

府大会に向けて最後の調整

 ハンドボール女子は、28・29日に山城総合運動公園体育館で行われる府大会に京都市代表として出場します。府大会で2位以内に入ると、大阪府で行われる近畿大会に出場できます。
 府大会から屋内での試合になるので、体育館を使用しての練習を行っています。男子部員も練習相手を務めるなど、ハンドボール部一丸となって府大会優勝、近畿大会出場を目指しています。応援のほど、よろしくお願いします。
画像1

吹奏楽部夕暮れコンサート

 25日(水)16:00から本校体育館で、毎年恒例の吹奏楽部主催の夕暮れコンサートが行われました。
 夕方とはいえ、昼間の暑さの残る会場でしたが、多くの方にご来場いただき、大成功のうちに終えることができました。全5曲を演奏しました。途中にビンゴゲームを織り交ぜるなどして、演奏以外でも楽しめるプログラムでした。
 終演後の部員の流れる汗とやり切った満足感あふれる笑顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

茶道部 お茶会

 24日(火)13:00〜15:00、茶道部主催のお茶会が、開かれました。浴衣姿でお手前を披露してくれました。暑さの中で、ほっと一息つける素晴らしいひとときを過ごすことができました。約70名の方に来場をしていただきました。おいしいお菓子と抹茶ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会剣道の部

 24日(火)、京都市武道センターで夏季大会剣道の部が行われました。本校からは、1年生男子が個人フリーの部に出場しました。上級生の中に混じっての出場でしたが、1回戦を勝ち上がりました。惜しくも2回戦で敗れてしましましたが、まだ、1年生ですのでこれからの成長が楽しみです。暑い中での試合でしたが、お疲れ様でした。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp