京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:176
総数:715750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

豪雨災害お見舞いと今後の対応について

この度の西日本豪雨災害震災に於いて被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 西日本を中心に、記録的な豪雨となり、学校は7/6(金)が「臨時休業」となりました。土日に予定されていた公式戦も順延されました。下鴨中学校区では、大きな被害はなかったように聞いております。

 なお、今回は特別の処置として「大雨警報」「洪水警報」による「臨時休業」の措置をとりましたが、今後につきましては休校措置等の判断基準は通常どおりといたしますので配布プリントをご確認ください。

7月9日(月)の対応について


 7月9日(月曜)の対応は、警報の発令に対する「本日7月6日(金曜)」と同じ対応を取るようにしてください。

生徒の皆さんは不要な外出を控え、危険な場所には近づかないようにしてください。

土曜日・日曜日の部活動について

7月7日(土)・8日(日)の部活動についても、大雨警報・洪水警報が発令している場合は、教育活動に準ずる形で活動が中止になります。詳しくは、配布プリントをご覧ください。

本日(7月6日(金))の教育活動について

 11時現在、「大雨洪水警報」が引き続き、発令中です。

 本日、下鴨中学校の全ての教育活動は「臨時休業」となります。

 大雨・洪水、土砂災害発生等の危険性がありますので、自宅または安全な場所で過ごすようにしてください。また、今後の気象情報等にも十分ご注意ください。

ご連絡

 午前7時半現在、大雨・洪水警報発令中のため、自宅で待機をしてください。今後の情報にご注意ください。

ご連絡

  
 本日の放課後の活動及び部活動は中止し、全校生徒は、下校をしています。

携帯教室

画像1
画像2
画像3
 7月5日(木)6限に1・2年生を対象に携帯教室を実施しました。下鴨警察署と京都府警ネット安心アドバイザーの方を講師にお招きし、「ネットトラブルからみなさんを守るために」というテーマでスマホの使い方やインターネットやSNSで注意をしなければならないことをお話いただきました。「正しく使うと便利なもの、使い方を間違うと、自分も他人も傷つけることになる」ということをしっかり理解をして携帯電話を使って欲しいと思います。

ご注意

 おはようございます。
 
 現在、大雨警報発令中ですが、学校は、通常通り、授業を行います。

 安全に気をつけて、登校をしてださい。

1年理科 自由研究調べ

1年生理科の様子です。
今回は図書室で各自が自由研究のテーマを調べました。
夏休みの長い期間をかけて行うものになるので、テーマ設定をしっかり行いましょう。
自分が読んで面白いと思えるものを期待しています!
画像1画像2

第1回 下鴨道場開催

 
 7月3日(火)に若手教職員を中心とした「下鴨道場」(教職員自主研修)を開催しました。
 第1回のこの日は「生徒指導」をテーマにして行いました。合計14名の参加があり、若手教職員だけでなく、管理職や各主任を務める経験豊富な中堅やベテランの教職員も参加しました。 「生徒指導のねらい」・「自己指導力」についての研修をし、その後は、不登校やSNSに関わるトラブルについてのケースを取り上げ、グループ討議を行い、討議の内容を全体で発表するという形で行いました。忙しい校務の中、約1時間程度でしたが、非常に有意義な研修となりました。
 これからも、定期的に開催し、OJTの推進による教職員の資質・指導力の向上を図っていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp