京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up43
昨日:176
総数:715786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

合同球技大会4

 午後からは、ドッヂボール競技を行いました。4試合を行い、1勝3敗という結果でした。さきほど、全員怪我もなく、学校へ帰ってきました。お疲れ様でした。
画像1画像2画像3

合同球技大会3

 合同球技大会の一コマです。
画像1画像2画像3

合同球技大会2

 第3試合は、桃山中学校と対戦しました。惜しくも敗れましたが、最後まで、精一杯、がんばれたようです。午後からもがんばってください。
画像1画像2画像3

合同球技大会

 6月29日(金)に島津アリーナ京都で、第44回合同球技大会が実施されました。午前中はバレーボール競技を行いました。下鴨中学校は、高野中学校と合同チームを組み、出場しました。第1試合は、小栗栖中学校、第2試合は、西京極中学校と対戦しました。惜しくも敗れはしましたが、みんな元気はつらつのプレーをしていました。午後からは、ドッヂボールとレクリエーションです。みんなで力を合わせて、がんばってください。
画像1画像2

〜テストが終わった後こそ〜

 昨日までの定期テストも終わり,また通常授業が始まりました。

 どの学年もどの教科もテスト返却が開始されていきます。点数に一喜一憂するのではなく,実はテストが終わった後が重要です。

 テストを見直して,ケアレスミス(不注意なミス)なのかわからなかったのか,覚えていなかったのかを自分の課題として見直してみましょう。

 再度解き直した上で,類似問題や教科書またはワークなどの問題をやっておくと来るべき時期の学習にもつながります。授業を大切にすること,振り返り,課題解決の方法を自ら見いだしていくことそのものが,皆さんの学ぶ姿勢や態度の改善になっていきます。

 まもなく7月です!夏に向けて,自分自身のステージに自分が今どう立っているのかを再確認し,自己目標に少しでも到達できるように引き続き努力しましょう!

  −失敗とは転ぶことではなく,そのまま起き上がらないことなのです−
                  M・ビッグフォード
画像1

土曜学習実施中

 6月23日(土)9:00〜11:00、全学年で土曜学習を実施しました。月曜日から期末テストが始まります。全学年合計で110名の生徒が参加しました。テストを間近に控え、皆さん真剣に取り組んでいました。自学自習の形態をとっているので、個々に自らの課題を設定し、学習していました。土曜学習での意識を家庭学習にもつなげてください。
画像1画像2画像3

第1回進路説明会

 6月22日(金)の5・6限に第1回進路説明会を行いました。今回は、3年生だけでなく、保護者も対象とした説明会でした。
 
 前半は、公立高校と私立高校の先生をお招きして、それぞれの学校の特徴や様子について、説明をしていただきました。
 
 後半は、保護者の皆様を対象にして、本校の進路主事から説明をしました。進路選択から実現まで、公立高校の教育制度、私立の入学制度、最近の高校の動向(変更点や予定)、高校進学にかかる経費、就学金制度等幅広いお話をさせていただきました。盛りだくさんの内容でしたので、充分とは言えない部分もあったかと思いますが、の進路選択の一助にしていたければと思います。
 
 また、今回は、3年生の保護者の皆様だけでなく、1・2年生の保護者の皆様にも、多数ご参加いただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 4限に体育館で「非行防止教室」を実施しました。京都市教育委員会生徒指導課より竹内範男担当課長を講師にお招きしました。
 
 講演の中で、スマホでのトラブルやいじめについて、実例をあげて具体的にわかりやくお話をいただきました。とても便利なものですが、使い方を間違えると、自分だけでなく、友人、家族など大切な人も不幸にさせてしまうものであること、誤った情報に惑わされず、正しい判断力と行動力を持って生活をしてくださいと話されていました。

1年理科 コケ植物

1年理科の様子です。
各自で持ち寄ったコケを顕微鏡で観察しスケッチを取りました。
生徒が顕微鏡で見たものを写真に収めたものを動画にまとめました。

コケ動画


画像1
画像2
画像3

京都市内全休校のお知らせ

本日7時58分、京都市内において震度5強の強い揺れを観測しましたので,京都市内の学校は休校となりました。

本校は,休日参観の代休日です。

今のところ,明日の予定は平常通りです。

今後も地震の情報については留意をしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp