京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:220
総数:711931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

葵祭

画像1画像2
5月15日(火)、晴天に恵まれ、葵祭が開催されました。華やかな平安後期の装束を身にまとった行列(路頭の儀)は、御所を出発し、賀茂御祖神社(下鴨神社)を経て、賀茂別雷神社(上賀茂神社)へと、約8キロにわたり、総勢500余名が向かいます。

 校区にある下鴨神社と上賀茂神社においては、実際の勅使である掌典職の掌典が祭文を奏上する社頭の儀(しゃとうのぎ)がとり行われます。写真は、下鴨神社での様子です。

地域と学校の発展のために、祈念参拝させていただきました。


葵祭とは

 葵祭は、賀茂祭とも言います。この祭りは上賀茂と下賀茂と両神社の祭礼を行っているものです。祭りの起源となったのは上賀茂神社から始まりました。太古別雷神(わけいかづちのかみ)が今の社殿の北北西にある山に降臨された時に行われたお祭りだとされています。ここからこのお祭りが始まりました。

そして今の葵祭になっていったきっかけは567年のこと。日本は様々な自然の災害に遭ってしまい作物が育たなくなっていました。そこで天皇から勅命が出て当時賀茂の大神の崇敬者だった卜部伊吉若日子に占わせました。すると賀茂の神々の祟りが原因だということが判明しました。

そしてその祟りを抑えるために4月の吉日に盛大なお祭りを開いたのが葵祭の始まりです。そして819年から国家的な行事として位置づけられました。

しかし室町時代から徐々に衰退していき応仁の乱の時には開催されなくなりました。

 

 江戸時代(1694年)にこのお祭りを再興しようということになり、上賀茂と下賀茂と両神社、朝廷や幕府の協力により見事再興しました。そして明治時代まで継続され、1884年に明治天皇が春日祭と石清水祭と同じ日本三勅祭とされました。

しかし昭和に入って戦争がある時代に入ると行列は中止され、祭儀だけ行われていました。そして戦後に行列が復活したという歴史もあります。

今も華やかで賑わいを見せている葵祭ですが、昔は様々なことがあって今の葵祭があります。


 昔は賀茂祭と呼ばれていたのに何故葵祭と呼ばれるようになったのは、それは江戸時代の再興以降の話になります。

祭りの時に内裏神殿の御簾や牛車や勅使と供奉者の衣冠や牛や馬まで葵の葉で飾るようになったことからだとされています。また葵の葉を頭に挿して行列したことからこう呼ばれるようにもなったと言われています。

さらに江戸幕府を開いた徳川家康の家紋の三つ葉葵が上賀茂神社の神文と似ていることから上賀茂神社を崇拝したという話もあります。葵祭の復興に関しては徳川家が全面的にサポートをしました。


土曜学習

画像1画像2画像3
 テスト1週間前に入り、5月12日(土)9:00〜11:00に土曜学習を実施しました。学年ごとに分かれ、各自で課題を用意し、静かに学習をしていました。教員も参加し、アドバイスするなど有意義な時間となったと思います。83名の参加があり、特に1年生の参加が多かったです。今後も実施しますので、是非参加してください。

〜定期テストが近づいています〜

 昨日から,定期テスト1週間前に入りました。

 1年生は初めてのテストになります。4月から授業で学んできたことに対して,決まった範囲の中から問われます。

 2,3年生は既にテスト前をどのように過ごせば良いかわかっていますね。今日は,初めて大きなテストを受ける1年生の為に伝えたいことをUPします。

 1 早起きして,朝ごはんをしっかり食べる(体力と知力は同じように伸びていきます)

 2 前向きに学習計画を立て,苦手な科目やわからない学習内容はないか確認する

 3 2の確認後,必ずわからない内容は教科の先生か良く理解している友達に聞く

 4 目標(具体的な点数でも良い)を掲げてひたすら努力する

 明日は,各学年で土曜学習会が実施されます。

 学年やクラスのみんなで一緒に乗り越える気持ちややる気がとても大切です!皆さんの健闘を祈ります。
画像1

1年理科 花のつくり

1年生の理科の様子です。
自分で用意をした花を解剖し、それぞれの花のつくりについて調べました。

画像1
画像2

春季総合体育大会〜陸上部〜

 5月4日(金)に実施された春季総合体育大会陸上競技の部では,我が陸上部の選手達が暑い中,一日中トラックにフィールドに下鴨旋風を巻き起こしていました。


 それぞれの種目にタイムやフォームの良さなどの伸びが見られ,夏に向かって楽しみな選手がたくさんいます!また男子リレーが第9位に入賞しました。

 誠におめでとうございます!

 いつも毎日コツコツと努力している陸上部。これからの大会出場に向けて,目標設定を自ら高く掲げ,頑張っていって欲しいものです。

 とてもすがすがしい気持ちで試合を観ることができました。
画像1
画像2
画像3

〜春季総合体育大会決勝トーナメント〜ラグビー部

 5月5日(土)ラグビー部は,吉祥院グランドにおいて対神川中学校と戦いました。残念ながら勝利を得ることはできませんでしたが,常に声をかけ合ってチームワークの良い戦いを最後まで続けました。


 5月といえども猛暑の中,本当に良く頑張りました。砂けむりが上がり,蜃気楼の中で相手にタックルを仕掛ける姿はいつ見ても頼もしい限りです。

 また,常に観客席から大きな声で応援して下さっている保護者の皆様や地域でラグビーに携わって下さっている方々の熱い思いが選手達の励みとなっています。本当にありがとうございます。


 また次のステージに向けて,みんなで前進していけるように応援しています。
画像1

春季大会ハンドボール女子決勝

画像1画像2画像3
 5月6日(日)、深草中学校でハンドボール女子の決勝が行われました。神川中学校と対戦し、相手チームの攻守が冴え、前半、リードをされました。後半に入ると、徐々にペースを取り戻し、下鴨中学校の猛攻の時間が続きました。しかしながら、前半の点差が響き、10ー11で惜しくも敗れ、準優勝という結果でした。男子部員や保護者の方々など、多くの方に最後まで大きな声援を送っていただいたことに応えるべく、夏季大会では、優勝を目指してがんばってください。試合後の悔し涙が、歓喜の涙になるよう期待しています。

春季大会バレーボールの部

画像1画像2画像3
 5月4日(金)洛南中学校でバレーボール競技が行われました。秋季大会ベスト8シードの向島中学校と対戦しました。序盤は波に乗れず、リードを許しましたが、1セット目中盤から徐々にアタックが決まり出し、1セットを先取すると、2セット目は、相手に付け入るすきを与えず、2−0で勝利し、見事ベスト8に進出しました。準々決勝は、優勝した山科中学校に惜敗をしましたが、夏季大会につながる試合であったように思います。これからも応援のほど、よろしくお願いします。

春季大会ソフトテニス団体

 5月4日(金)、桂中学校でソフトテニス団体が行われました。1回戦は、西院中学校と対戦し、3ペアとも危なげない試合展開で、3−0の完勝でした。2回戦は、リードする場面も見られましたが、惜しくも敗れてしまいました。応援している選手も一体となって、がんばっている姿に感動しました。夏季大会では、さらに上位を目指せるように、チーム一丸となって、練習に励んでください。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp