京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up123
昨日:188
総数:715166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

春季大会卓球

画像1画像2画像3
 5月3日(木)にハンナリーズアリーナで団体戦が行われました。1回戦は、洛南高付属中学校相手に、終始、試合を有利に進め、3−1で勝利しました。2回戦は、梅津中学校と対戦しました。格上の相手でしたが、最後まで粘り強くプレーしました。惜しくも、敗れはしましたが、随所にいいプレーが出ていました。夏季大会に向けて、これからも練習に励んでください。
 4日(金)は、高野中学校で個人戦の全市決勝大会が行われます。応援のほど、よろしくお願いします。

〜沖縄への旅立ち〜3年生修学旅行学年スローガン横断幕完成!

 3年生は,5月末の沖縄修学旅行に向けて,4月当初から着々と委員会活動やその日の為の総合学習そして事前学習を進めています。


 そして・・・本日の創立記念式・学級旗お披露目会後に学年集会を行い,沖縄へ向けてのスローガン横断幕完成報告会をしました。


 色合いがとても綺麗な横断幕です。

 本館1階から2階への壁に貼られました。1,2年生の皆さんも3年生の力作を観て下さいね。

 この横断幕は,沖縄にも持参して行きます。あらゆる場所で,あらゆる人々に感動を与えてくれる最強のツールとなることでしょう!

  −ゆいまーる(生きる喜びや楽しみ、そして人間の深い絆を表します)で幸せいっぱいの旅となりますように・・・・−
画像1

〜創立記念式・学級旗お披露目会〜

 本日の4限は,創立記念式と各学級の学級旗お披露目会でした。

 まず,学校長より下鴨中学校創立の歴史と当時の生徒達の姿そして創立時の初代松下校長先生の教育理念や子ども達に対する熱い想いを学びました。

 『名門下鴨中学校を先生と生徒で一緒に創り上げていって欲しい』との校長先生の私達に対する心を込められたメッセージもしっかり受け止めて,さらなる高い目標に向けて学校全体で同じ姿勢で前進していきたいと思います。

 また,式後は各学級の学級旗お披露目会が実施されました。短期間で完成度の高いそれぞれのスクールポリシーと誇り高き学級旗を全校で観ることができ,本当に下鴨中学校生徒諸君のレベルの高さとパフォーマンス能力の豊かさを改めて知ることができた良い時間だったと思います。

 下鴨中学校生みんなで良き伝統の旋風と理のある新風をどんどん吹かせていきましょう!宜しくお願いします。
画像1画像2画像3

春季大会ソフトテニスの部

画像1画像2画像3
 30日(日)、西院コートで個人の部が行われました。4ペアが出場し、最後までボールを追いかけ、健闘しました。激しく打ち込んでくる相手のボールに食らえ付きながら、最後まであきらめず、プレーしていました。残念ながら、勝ち残ることはできませんでしたが、夏季大会に向けて、これからもがんばって練習に励んでください。

 

〜校内での部活動の姿〜5月1日の下中

 連休のなか日の本日ですが,文化部の部員達やこれから始まる大会の各部員達は意欲的な練習に勤しんでいます。

 まずは,吹奏楽部。今日はとても暑い一日でしたが,これからの行事に向けて,全校生徒の心を惹きつける演奏になるような良い音だったと思います。どうぞ吹奏楽部らしく丁寧で明るい気持ちそのままの合奏となりますように・・・期待しています!

 美術部は,みんなで校門付近で楽しそうにスケッチをしている姿が印象的でした。外に出て描いてみるのもとってもいいですね!素敵な作品を創り上げて下さい。

 陸上部は来る大会に向けて,校内を真剣にスタートダッシュしている姿がとても良かったです。どうぞ,自己との闘いが勝負となる競技力ではありますが,下鴨中の仲間との分かち合いを大切に試合に臨んで下さい。

 どの部も無理なく無駄なく集中して,良き方向に進んでいけますように・・・ 

 *写真は本日5月1日の比叡山の姿です。
画像1

〜春季大会〜野球部

 野球部の底力は,逞しくそしてまさしく心を揺さぶられそうになっても,チームで乗り切った試合でした。


 対向島中学校に7対6で負けはしましたが,最終回からの気迫と仲間との厚い信頼関係が如実に流れを作っていきました。


 おそらく顧問の先生方と野球部員一体となって,相手校に立ち向かっていったイメージです。

 これから暑くなりますが,元気いっぱいで練習している野球部も,次のステージが楽しみです。

 *野球部の試合は,グランド内に立ち入れないので写真があまり撮影できませんでした。ごめんなさい!闘志を抱いてバッターボックスに入った選手の勇姿です!
画像1

〜春季大会〜サッカー部

画像1
 サッカー部は,花山・洛北・下鴨の合同チームで対北野・朱雀・京都学園合同チームに3対0で勝利を得ました。

 誠におめでとうございます!


 この勢いを力に一戦・一戦戦い抜いていきましょう!

 下鴨サッカー部も同じチームの選手に声かけや全力疾走でボールを追いかけるなど,観ていて本当にさわやかな試合でした。
画像2

〜春季大会〜男子バスケットボール部

 男子バスケットボール部は,本当に惜しい試合結果でした。

 4月30日(日)対神川中学校に3点差でした。スタートから下鴨中ペースでどんどん相手を追い込んでいたにも関わらず,悔しい結果となりました。


 しかし,男子バスケットボール部も朝練習から日々の体育館練習でチーム一丸となって努力を続けています。この悔しさは必ず次の課題解決につながることと信じて,前向きに進んでいきましょう!

 ベンチの大きな声援や応援生徒,そして多くの保護者の皆様の部を盛り上げる雰囲気が男子バスケットボール部の宝物ですね!次のステージに向けてさらなる目標を達成して下さい!!
画像1

〜春季大会〜ラグビー部

 こちらはラグビー部です。

 4月28日(土)の吉祥院グランドにて対藤森中学校に果敢に激闘しました。

 残念ながら勝利を得ることは叶いませんでしたが,最後まで諦めない強い意志,相手陣に攻め込む勢い,そしてノーサイド直前のトライ・ゴールと抜群のチームワークで下鴨魂を見せてくれました。

 
 朝練習に始まり,暑い中頑張っているラグビー部。今後も益々高みを目指して伝統ある下鴨ラグビーをいつまでも継承して下さいね。
画像1

春季大会ハンドボール

先日に引き続き松尾中学校で行われた、ハンドボール部男子、女子の予選リーグの結果です。
男子は洛星中学校と対戦し、19-17で惜しくも敗れてしまいました。
女子は四条中学校と対戦し、16-7で勝利し、決勝トーナメントに進出です!

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp