京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up66
昨日:188
総数:715109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜2年生チャレンジ体験報告会〜

 5・6限は,2年生チャレンジ体験の報告会でした。

 ポスター発表形態において各事業所で体験したそれぞれの報告会を熱心に聞く生徒や保護者の皆様で盛り上がりました。

 テーマも面白く工夫のある設定が多く,なるほどと思わせる内容が多かったです。

 また,1年生も参加交流し,先輩の報告をしっかりと聞き取り,メモを取ったり質問を投げかけてみたり双方向のコミュニケーションに楽しみながら,時間が過ぎていきました。

 2年生の成長が著しく観られた報告会でした。
画像1画像2画像3

〜立春大吉〜図書館だよりから

 本日の図書館だよりを読みましたか?

 学校司書の村田先生に毎月発行していただいています。

 図書室の扉に禅寺の入り口に貼る習慣と同様に図書室の入り口に厄除けの紙札を貼っていただきました。

 新しい進路が開ける時期に,いいことがありますように・・・と村田先生の皆さんへのありがたいメッセージです。

 図書室利用の際に,左右対称で縁起の良いこの四文字を脳裏に焼き付けて下さいね。
画像1

〜2月の花言葉〜サクラソウ

 花言葉・・・『運命を拓く』




 今日から2月です。
 
 まだまだ寒い時期ですが,下中生は流行しているインフルエンザの影響にも負けずに,元気に活動しています。

 2月の花であるサクラソウの花言葉を紹介します。

 可愛い花からは想像できないような逞しさと力強さを感じます。自分自身の開拓のパワーを春に向けて蓄える時期でもあります。

 頑張れ・・・下中生!
 
 
画像1

〜2月2日は2年生チャレンジ学習報告会です!〜

 来る2月2日(金)は本校2年生がチャレンジ学習で得た経験や学びを報告するポスター発表会が実施されます。

 総合の時間に事業所別形態で積み上げてきた学習の総仕上げとなります。

 自ら学び,自ら考えた自分の意見を論理的に思考しながら,聞く人にいかに伝えるのかが試されるチャンスを楽しみながら有効に時間を使って下さい。

 来週2月9日には,1年生のポスター発表会も続きます!

 乞うご期待・・・

 
画像1

〜諦めない心!!ラグビー部〜

 27日(土)は吉祥院グランドにおいて,対神川中戦が行われました。

 シード校同士の対決は,大接戦でしたが,最後の最後に点差ができてしまい惜敗しました。しかしながら,最後まで諦めずにとても良い試合運びをしました。


 来週からまた,トーナメント戦が開始されます。

 下中ラグビー旋風を巻き起こすかのごとく,新たなる挑戦を期待しています。

 オール下鴨で応援しています!
画像1

1年理科 大気圧

1年の大気圧の実験のまとめです。
新聞紙1枚で割り箸が割れるのか、逆さに向けても水がこぼれないのはなぜかを考えました。
どちらも、身の回りにある空気の圧力によるものです。
身近な力が及ぼす現象がほかにないか探してみましょう!!

割り箸1
割り箸2
コップ1
コップ2



画像1
画像2

〜Snow Training!!〜

 土曜の朝です。

 部活動の生徒達は,朝早くからトレーニングに励んでいます。

 底冷えのする体育館では,卓球部と女子バレーボール部が,グランドでは野球部・女子テニス部・陸上部が雪の舞い散る中頑張っています。

 また,ラグビー部はこの天候の中,吉祥院グランドでの公式戦があります。


 逆境の条件でも,頑張る心と気合い十分な下中生徒達です! 
画像1
画像2
画像3

〜花は咲く〜3年生学年末テスト

画像1
 真っ白な雪道に春風香る わたしはなつかしい あの街を思い出す

 叶えたい 夢もあった  変わりたい自分もいた

 今はただ なつかしい  あの人を思い出す

 誰かの歌が聞こえる

 誰かを励ましてる

 誰かの笑顔が見える

 悲しみの向こう側に

 花は 花は 花は咲く

 いつか生まれる君に

 花は 花は 花は咲く

 わたしは何を残しただろう
画像2

〜生い立ちの歌〜中原中也より

 幼年時

 私の上に降る雪は  真綿のようでありました

 少年時

 私の上に降る雪は  霙(みぞれ)のようでありました

 十七〜十九

 私の上に降る雪は  霰(あられ)のようでありました

 二十一〜二十二

 私の上に降る雪は  雹(ひょう)であるかと思われた

 二十三

 私の上に降る雪は  ひどい吹雪(ふぶき)とみえました

 二十四

 私の上に降る雪は  いとしめやかになりました



 *自分の人生に雪の形態を比喩して,回顧する中也の詩・・・さて,あなたの雪は,今どんな風に降っているでしょうか。
画像1

〜3年生学年末テスト〜

 明日から3年生は中学校最後の学年末テストが始まります。

 ここまで頑張ってきた3年生。

 最後のテストも自分を信じてやり抜いて下さい。

 今が一番苦しい時かもしれません・・・でも必ず春はやって来ます。心から応援しています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp