京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:193
総数:715243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

1年理科 大気圧

1年の大気圧の実験のまとめです。
新聞紙1枚で割り箸が割れるのか、逆さに向けても水がこぼれないのはなぜかを考えました。
どちらも、身の回りにある空気の圧力によるものです。
身近な力が及ぼす現象がほかにないか探してみましょう!!

割り箸1
割り箸2
コップ1
コップ2



画像1
画像2

〜Snow Training!!〜

 土曜の朝です。

 部活動の生徒達は,朝早くからトレーニングに励んでいます。

 底冷えのする体育館では,卓球部と女子バレーボール部が,グランドでは野球部・女子テニス部・陸上部が雪の舞い散る中頑張っています。

 また,ラグビー部はこの天候の中,吉祥院グランドでの公式戦があります。


 逆境の条件でも,頑張る心と気合い十分な下中生徒達です! 
画像1
画像2
画像3

〜花は咲く〜3年生学年末テスト

画像1
 真っ白な雪道に春風香る わたしはなつかしい あの街を思い出す

 叶えたい 夢もあった  変わりたい自分もいた

 今はただ なつかしい  あの人を思い出す

 誰かの歌が聞こえる

 誰かを励ましてる

 誰かの笑顔が見える

 悲しみの向こう側に

 花は 花は 花は咲く

 いつか生まれる君に

 花は 花は 花は咲く

 わたしは何を残しただろう
画像2

〜生い立ちの歌〜中原中也より

 幼年時

 私の上に降る雪は  真綿のようでありました

 少年時

 私の上に降る雪は  霙(みぞれ)のようでありました

 十七〜十九

 私の上に降る雪は  霰(あられ)のようでありました

 二十一〜二十二

 私の上に降る雪は  雹(ひょう)であるかと思われた

 二十三

 私の上に降る雪は  ひどい吹雪(ふぶき)とみえました

 二十四

 私の上に降る雪は  いとしめやかになりました



 *自分の人生に雪の形態を比喩して,回顧する中也の詩・・・さて,あなたの雪は,今どんな風に降っているでしょうか。
画像1

〜3年生学年末テスト〜

 明日から3年生は中学校最後の学年末テストが始まります。

 ここまで頑張ってきた3年生。

 最後のテストも自分を信じてやり抜いて下さい。

 今が一番苦しい時かもしれません・・・でも必ず春はやって来ます。心から応援しています。
画像1

〜大盛況!親子うどん打ち体験〜

 本日,午前10時より地域生徒指導連絡協議会主催事業『親子うどん打ち体験』が開催されました。


 各小学校から180名以上を超える親子が可愛らしいエプロンを着けて,仲良くうどん打ち体験活動をしました。

 中学生はボランティアとして大活躍。朝早くから6人の1,2年ボランティアと3年生の土曜学習を終えた女子達,そしてラグビー部や部活動に来たたくさんの生徒達が配膳や後片付けを手伝ってくれました。

 講師の小林宏史様より丁寧にうどんのこね方や注意を教えていただき,最後にみんなで美味しいおうどんを食べました。

 楽しい会話の弾む親子の姿も見られ,とても有意義な時間を共有できたと思います。

 ご参加いただきました皆様,またこの事業に多くのご協力をいただきました全ての皆様,本日はありがとうございました。

 
画像1画像2画像3

〜下鴨中学校区地生連事業〜明日は親子うどん打ち体験です!〜

明日は,地生連事業の恒例親子うどん打ち体験です。今年は昨年よりさらに人数が増えて,賑やかな体験になるかと思います。

本校の学校運営協議会理事・下鴨少年補導支部長の小林宏史様に,楽しい親子うどん打ちの講座をご教示いただきます。

下鴨小・葵小・松ヶ崎小・下鴨中が揃って,うどん打ち体験をします。ご参加の皆様にお会いできることを楽しみにしております!


日時  平成30年1月20日(土) 10:00〜12:30(雨天決行)
場所  下鴨中学校 体育館(体育館前スペース含む)

集合時間 9:50には体育館にお集まり下さい。

主催  下鴨中学校区  地域生徒指導連絡協議会
        講師  小林 宏史氏
            下鴨中学校区地域生徒指導連絡協議会役員
            少年補導委員会下鴨支部 支部長
費用      無料  *小麦粉などで汚れても良い服装
            *三角巾(バンダナ)・エプロン・タオル
            (上靴や室内履き等あれば助かります)

画像1

〜全校避難訓練〜

 本日,5限は避難訓練を実施しました。

 地震と火事を想定した訓練でしたが,全校生徒は素早くグランドに集まってくることができました。

 グランドに出てきた時の皆さんへの注意も受けましたので,次回の訓練ではしっかりみんなで取り組めるようにしましょう!

 下記の文は,3年生で発行された学級通信です。阪神淡路大震災を経験した女優北川景子さんの思いを記載してあったので,本ホームページにもUPしたいと思います。






   『あれから』                


阪神淡路大震災から23年が経ちました。

震災当時、私は神戸市に住んでいました。 住んでいた地域の受けた被害は大きく,今でも脳裏に焼き付いています。

あれから23年, ふるさと神戸は随分と復興し震災後に生まれた方々も大人になられました。

時間は被災地の傷を癒してくれているようにも思えますが,やはりまだぬぐい去ることのできない想いを抱えている方も多くいらっしゃると思います。

犠牲者の皆様へ鎮魂の意を胸に決して忘れず,伝えて行けますように。

                   北川景子さんの一文より






画像1

〜3年生面接指導〜

 本日,午後から3年生受験指導の一環として,面接指導が行われました。

 面接官として,全教員が指導にあたりました。

 生徒達は,学級や学年で事前に何度もレクチャーしたり,相互に面接練習をしたり,評価し合ったりしていたので本日の面接では,客観的に観て,好印象の生徒が多かったように思います。

 何よりも,自分がこの学校に進学したい!という気持ちに勢いのある生徒や具体的でわかりやすい自己アピールのできる生徒がたくさんいたことは,これから始まる入試に向けて強いエネルギーになるのではないかと思います。

 自分で開拓する力を身につけている3年生。

 最後まで粘り強く諦めない姿勢を貫いて下さいね!
画像1

1年理科 浮力

画像1
1年生理科の様子です。
水圧の学習後、浮力の学習を行いました。
浮力と圧力の関係や、浮力が変化すると、どんな変化がみられるのかを、浮沈子の実験を通して学びました。
ペットボトルを押すことで、水圧が大きくなり、浮沈子のなかに水が入る。
水が入ると、浮沈子の中の空気が圧縮され、体積が小さくなり浮力が小さくなる。
その結果、下に落ちていくということを学びました。

実験の様子

生徒のまとめ


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp