京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:193
総数:715243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜お正月らしく・・・〜笑顔来た門倶楽部様より

 職員室前に笑顔来た門倶楽部の皆様より,可愛らしいきれいなお花をいただきました。


 いつもありがとうございます。

 
 一気に華やかなお正月らしい雰囲気になりました。謹んでお礼申し上げます。

 
 生徒の皆さんも職員室の前を通った時に,眺めてみて下さいね。
画像1

〜今年初の全校集会―みんな元気いっぱいです!〜

本日,今年最初の全校集会が行われました。はじめに3年生による指揮伴奏で校歌斉唱を行い,その後,伝達表彰が行われました。


剣道,野球の京都新聞ジュニアスポーツ賞をはじめ,社会を明るくする運動作文の京都市教育長賞,吹奏楽部のクラリネット3重奏銀賞そして美術作品展入選など,年末に続き多数の表彰となりました。

 学校としてもとても喜ばしい受賞の数々でした。これからも全校あげて応援していきます。


その後,校長先生のお話,生徒会からのアピール,生徒指導部の先生からのお話が続きましたが,いずれも挨拶をしっかりしていこうという内容が含まれていました。

また全校生徒は新年改まって,以前よりもさらにしっかりとした表情で真剣に集会に臨んでいました。

今年もしっかり挨拶し合い,心と心の繋がりを感じる良い1年にしたいものです。

画像1
画像2
画像3

〜謹賀新年〜明けましておめでとうございます!

 皆様,明けましておめでとうございます。

 あっという間に過ぎていった冬休みでしたが,少しはゆったりと気持ちの晴れる日々が過ごせたでしょうか。


 明日から,新しい一年の始まりの日となります。自分自身をさらに磨いて,ぶれない心を育てて欲しいと思います。

 それぞれの学年にとって,今期がファイナルステージとなります。次のステージに向かって,残りわずかな今の学級の仲間達との日々新鮮で輝かしい時を仲良く,楽しくそしてけじめを持って歩み続けて下さい。

 オール下鴨で『一番!』を取りに行きましょう。今年も宜しくお願いします!!




『自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。どんな道かは知らないが,他の人には歩めない。自分だけしか歩めない。』

                          ―松下幸之助―
画像1

〜平成29年から平成30年へ・・・良いお年をお迎え下さい〜

 本日で,今年の業務は納めさせていただきます。一年間ありがとうございました。年明け1月5日(金)からの全校生徒登校となります。


 昨日,今日と各部活動の生徒達が校内の大掃除をしてくれました!とてもきれいになりました。寒い中,一生懸命ピカピカにしてくれました。ありがとう!!


 そして3年生を中心に今日まで,教室で集中して自主学習をしに来ていた生徒達もいます。

 心も技量もそして学力もさらに大きく,伸びやかに育っていってくれることでしょう。


 また来年もみんなで良い学校づくりをしていきましょう。宜しくお願いします!

 
 それでは,皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。


 
画像1

〜祝・女子バレー部〜近畿選抜京都府予選出場決定戦〜で勝利!

 昨日,女子バレー部は第50回近畿中学校バレーボール選抜優勝大会京都府予選出場決定戦において,見事対西京極中学校戦で勝利を修めました。


 誠におめでとうございます!


 この勢いに乗ってさらなる高みを目指して欲しいと思います。オール下鴨で応援しています!
画像1

〜メリークリスマス!クリスマスは吹奏楽部と共に・・・〜吹奏楽部クリスマスコンサート

 12月24日(日)に,本校体育館に於いて恒例の吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。


 楽しい企画のパフォーマンスありの演奏会は,保護者・地域の皆様の心を和ませてくれたと思います。


 下中吹奏楽部の益々の発展をオール下鴨で応援しています!
画像1
画像2
画像3

〜祝!京都府アンサンブルコンテスト銀賞受賞〜吹奏楽部

 昨日,八幡市文化センターに於いて京都府アンサンブルコンテストが行われました。本校吹奏楽部からクラリネット三重奏の部において見事銀賞を受賞しました。


 誠におめでとうございます!


 この受賞を励みにさらなる高みを目指して頑張って欲しいと願っています。

 また,本日午後2時より,本校体育館にて恒例の吹奏楽部クリスマスコンサートも開催されます。クリスマスイブのひとときを楽しい吹奏楽部員達のパフォーマンスイベントで楽しみませんか?たくさんのご来場お待ちしています。
画像1

〜冬休み全校集会2〜

 来年も下鴨中学校が京都で一番に飛躍できるように,オール下鴨で前進していきましょう!
画像1
画像2
画像3

〜冬休み前全校集会1〜

 本日,冬休み前全校集会が行われました。まず,生徒の指揮・伴奏による校歌斉唱のあと,伝達表彰がありました。運動・文化の各方面にわたり17名もの表彰が行われました。素晴らしい成績を修めた生徒達に,全校生徒から大きな拍手が沸き起こりました。


 来年も,下鴨中学校のたくさんの生徒達の活躍を期待しています。


 その後,下鴨中学校がおこなったグアテマラへの文房具・歯ブラシの支援活動の報告とお礼に下鴨アカデミーから2名の先生がこられ,映像を交えて報告されました。


 校長先生の3学年のそれぞれの頑張りと今後の奨励を含めたお話のあと,生徒会からのアピール,横断幕の披露があり,旧生徒会役員からは中学校生徒議会の成果,それによって作られたクリアファイル配布の紹介が行われました。


 また,図書委員長からの熱いアピールもありました。みんな真剣な顔つきで聞いていました。

 朝一番にも関わらず大きな声で歌えた校歌斉唱に始まり,50分間ちょうどの全校集会でしたが,今年最後の締めくくりにふさわしい態度で臨めました。

 来年1月5日には新しい気持ちで,笑顔でお会いしましょう!良いお年をお迎え下さい。
画像1
画像2
画像3

3年生 英語 冬休み課題


3年生英語の冬休みの課題の1つは「乗り換えのある道案内」の復習です。
下の動画を見ながら京都市内を観光するモード先生に道案内をするつもりで、先生からの質問に答える練習をしましょう。
また、年末年始は京都市内にも外国人観光客の方がたくさんいらっしゃいます。もし道に迷っている外国人の方に出会ったら、積極的に案内できるよう頑張ってくださいね!

こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp